2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズケーキ

5時50分起床。某所でも話したけれど、文章というのは読む人の頭に何が起きるかを考えて書くべきもの、なんだよね。本来。ただ、お金をもらって書くプロとしての文章ではない場合は、その限りではないかもしれない。とはいえ、自分が言いたいことと違うことが…

たこ

5時50分起床。今日は10分ほど仮眠をしてしまった。耐えられなかった...。でも、作業は順調に進行したのでよしとしよう。 今日も屋外ラン。すべて公園内を走った。少しタイムが良くなったかな。昨日の洋書の森セミナーでは、3台のカメラで映してもらい、大き…

しゃべる日

7時起床。今日は朝からずっとしゃべる日。午前中はフェローアカデミーで講義。 上島珈琲店でモーニング。 ベーコンエッグとトースト。ほんと上島ばっかり来てる。 今日の服装。そろそろコートいるなあ。11月にコートはしゃくなのでやめたけど、寒かった。 フ…

かみんぜろ

5時50分起床。今日はついに仮眠ゼロで乗り切った。やっぱり寝ない分、早くノルマが終わる。眠いなんて気のせい、自分に言い聞かせてがんばったよ。えらい。 金曜日は5.5km。半分公道。後半も遅い。来週からは6kmに増やそうかな。それとも日曜を6kmにするか。…

いいかげん

5時50分起床。今日はほぼ仮眠をせずに仕事ができた。後半、よく知っている話が出てきてとても楽になった。天の助けか。木曜日はギターのレッスンなので、それまでにはノルマを終わらせておきたいと思うから、少し緊張する。普段通りにやれば、余裕なはずなん…

小さい

5時50分起床。何度も書くけど、朝食後に仮眠するのやめたい。寝るんなら起きるなや、と言いたい。でも、しかたないね。大きな支障はないからね。面倒なだけで。 そういえば変な夢見たな。理容師か美容師になっていて、なぜか伊集院光氏の髪を切らなくちゃい…

最強

5時50分起床。昨日よりだいぶ復調。ごく普通にやれた。日によってだいぶ調子が違うけどそれに左右されないように。 ランニングの調子はまた下がった。週に一回、5.5kmに距離を伸ばしていることがダメージになっているのかな。 王将で黄金メニュー。やっぱり…

ぼー

5時50分起床。なぜだかわからないけど、目が覚めたら絶不調だった。いつも当たり前にしていることができない。ぼーっとしている。疲れが出たのかな。でも、いつもと同じように仕事をした。えらい。えらすぎる。不調の時には不調の時なりに、という先発投手の…

いっぴん

5時50分(癖で6時って書いてしまう。10分早くしたんだった)起床。目覚ましが鳴った時、何が起きているのかよくわからなかった。何をどうすればいいかわからずしばらく座っていた。ああ、そうか起きて仕事するのか...ようやく気づく。ぐっすり眠っていたらし…

スーツ

7時起床。6時起きより眠い。今日はフェローアカデミーで授業なんだけど、そのせいだからなのか、授業の夢を見た。それも私の自宅に皆さんを招いての授業だ。しかし、目が覚めてから、その自宅は今の自宅ではなかった。大学を出るまで親と住んでいた家だ。私…

途中下車

5時50分起床。昨日も書いたけど、うん、5時50分起床は快適。日の出が遅くなった時期に起床時間を早くするのは矛盾しているようだけど、そういうこともあるよね。また春から夏にかけて変えるかもしれない。しかし、今は5時50分に起きても真っ暗だよ。暗いうち…

負荷

5時50分起床。自分で淹れたコーヒーがとても美味しかったので、今日も大丈夫な気がする。10分早く起きるの快適。焦らずに仕事に取りかかれる。毎日えらいな俺。 今日はギターのレッスン。今日も美しいマーティン。ケースだけど。重いぜ。箸より重い物持った…

やすり

5時50分起床。毎日ハンで押したように同じスケジュールで過ごしている、とYouTubeで言ったそばから起床時間を10分早めた。やはり寒くなると仕事始めるまでに時間かかるので仕方ない。10分早く起きたらちゃんと、暖かい時期と同じように動けた。計算通り。勝…

たんたん

6時起床。結構、早く進む本のはずだったんだけど、今日はあんまりスピード出なかった。集中力がなかったのか。訳しにくい箇所だったのか。結局、走りに出たのは13時前。ちょっと疲れた。でも、いつも通りがんばれた。 時間がなかったので、前半は公道。後半…

しょうが

6時起床。ものすごーく眠かったけど、いつも通りノルマ達成。えらい。 あと少しでゾロ目だったんだけど、よく考えたら、ゾロ目より良いタイムなんだから別に構わない。ゾロ目がなんだ! 一年のランチのうち、生姜焼きが何%なのか、調べたいね。食べてる率、…

どぶいけ

6時起床。座ってると眠いのに横になると目が冴える人は貧血ってほんとかな。ミロが効くってほんとかな。でも、食べ物飲み物を薬みたいにするのは好きじゃない。体調良くない時にステーキ食べたりはしてるけどさ。池田の猪買いみたいな話ではあるけど。丼池の…

ネクタイと30年

7時起床。今日はフェローアカデミーで授業。普段より遅めの起床。でも、あんまり眠れなかった。眠るべき時間以外は眠くていくらでも眠れるのに、いくらでも眠っていいよ、むしろ眠らなくちゃ、という時間にはあんまりよく眠れない。生まれつき、根性曲がって…

バターとメープルシロップ

6時起床。進行遅い。走り出したのはもう13時頃だった。途中でショートブレッド食べてつないだよ。ショート「ブレッド」というだけあって、パンのように腹持ちが良く、なんとか耐え抜いた。 最近、金曜日は5.5kmにしている。時間がなかったので、前半は公道。…

333

6時起床。最近、仮眠が下手になって困る。仕事中でなければうまく眠れるんだけど、やっぱり気が急いてると眠れないんだろうか。 今日はうちから走り始めて、公道で信号に結構、引っかかったので、タイムが落ちた。でも、そのあともあんまり持ち直してないね…

JTF Online Weeks

6時起床。眠いけど、がんばってえらい! 少し早い時間から走り始めたけど、やっぱり人が少なくて走りやすいな。ちょっとだるかったけど、まあいつもどおり走れたか。 急に気温が下がったからなのか、銀杏が一気に黄色くなった。一本一本色が違ってグラデーシ…

かもめが翔んだ日

6時起床。相変わらず眠い。眠いし寒い。今日はもう冬の雰囲気。 走っている時の気温は13℃とかだったよ。そりゃもう、走るのは楽さ。少しまたスピードが上がりつつあるか。まあ、一緒か。一緒なら上等だけど。ありがたいことです。 もう横浜に30年住んでいて…

ジンジャー

6時起床。ほんと本って色々だな。こういうジャンルとか分けるのバカバカしくなる。どれも、全部違う。1冊1ジャンル。せっかく全部訳すなんて偏執狂的なことやるんだから、その本に偏執しないとね。 昨日に引き続き、朝から頭が痛くて、なんかだるいな、と思…

ABC

6時起床。朝食後、眠かったので仮眠をしたら、寝方が悪かった(どんなふうに?)のか、頭痛い。 天気も良く、屋外ラン。そういえば、通っているジムが近々、閉店という通知が来た。困ったなあ。うーん。恐れていたことが。今年は色々あって苦しかっただろう…

ボンゴレ

7時起床。今日はフェローアカデミーで講義。外は13℃しかなかったよ。もうすぐ冬だね。 コメダでモーニング。ゆで卵、割に綺麗にむけた。 今日の服装。雨が降るかも、という予報だったので、折り目のついたスラックスと革靴はやめておいた。つまらん。 発売し…

パターン

6時起床。眠くてもだるくても毎朝同じように同じ量だけ脇目も振らずに翻訳する俺えらい。 物事をルーティーン化して規則正しく生活するのが得意というか、それしかできない。ルーティーンに組み込まないと、何もできない。 行き当たりばったりで、無軌道に動…

得体

6時起床。一文が長め、名詞、名詞句、名詞節多めという本はやはり時間がかかる。 日の当たり方がずいぶん変わったな。寒いから日の当たるうちにたくさん熱を取り入れたいのだけれど、うちは日当たりが良すぎてカーテンが開けると、中の物があっという間にだ…

ロンドン

6時起床。まだ暗いうちから起き出して、という感じになってきた。なのに、さらに起床時間を早めたい衝動に駆られてる。でも、そうすると夜寝る時間がさらに早くなってしまう。あんまり就寝時間早めると精神的に参るんだよね。追い立てられてるみたいで。やめ…

たんたん

6時起床。本の端っこ作業、終了。やってれば終わるよねえ。少しずつ終わっていく。そしてまた新しい本へ。淡々と段々と進めていく。特に区切りとか達成感とかそういうのはなくてもいい。ただ淡々と。でも、何冊やっても、これ全部俺は訳したのか、と思うと、…

シフォン

6時起床。本の端っこ作業。そろそろ終わりそう。長いなあ。 屋外ラン。今日は公園のみで走った。少しスピードが戻ってきた気もする。どうかな。背中の荷物が重いのが嫌なので、少し厚着で走った。あんまり変わらない気もする。でもカメラしょよって走るのは…

はじめての海外文学

5時57分起床。ふと目を覚ましたら、あと3分で目覚ましが鳴るとわかった時のがっかり感をあなたはわかるだろうか。しゃあない、もう起きるか、となりますわな。それは。 半分公道走ったら、すべての信号に引っかかってタイム壊滅。2回ほど信号待ちゼロだった…