2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カテゴリー

7時起床。早朝に屋外ラン。7時過ぎてて早朝と言えるのかは疑問。 すでに28℃で、暑かった。ほんとは6時くらいまでには走り出すべきなんだけど、しんどいやん。でもこのくらいの暑さなら、身の危険は感じない。朝はやっぱり回転数上がらないけど。 上島珈琲店…

猫とコーヒー

6時起床。新しいキーボードとマウス、まだ慣れないので、色々違和感はあるけど、やっぱりバシバシ打てるのはリズムが出ていい。ポジションをもう少し修正する必要はあるな。Mac持ち上げるやつ買った方がいいかな。ちょっと画面遠いので。 外へ出たらものすご…

キーボードとマウス

7時起床。また同じ思考が堂々巡りする夢?をみた。なんだろうねえ。地味に辛いんだよねえ。疲れるよ。熟睡できないし。 今朝はコメダでモーニング。お店の前に着いたら、ちょうど開店するところだった。一番乗り。ゆで卵とトーストってほんとに合う。コメダ…

聴覚的

6時起床。よくあるんだけど、視覚的ではない、一種聴覚的な夢で苦しんだ。夢というより、思考かな。一応、眠ってはいるんだけど、同じ思考が焼きつき起こしたみたいにぐるぐる繰り返される。何しろ寝ぼけているから、思考はいくら繰り返してもまったくまとも…

island

6時起床。冷房ないと暑いのにつけると寒い状態がほんとにひどくなってきた。とにかく涼しくすればいい真夏の方がはるかに楽だよ。冷房つけてから、さむーってなるのに5分かからない。なんなら5秒で寒くなる。停めると、その瞬間から暑い。というか、停めてい…

32

6時起床。昨夜は29℃設定ながら、一晩中エアコンつけてた。ちょっと寒かったのか喉がいがらっぽくなったけど。 今日も屋外ラン。外へ出ようとしたら32℃近くまで上がってたので迷ったんだよね。でも、どうしてもジムに行くのが面倒で。結局、日陰ばかり選んで…

自由

6時起床。エアコンつけて寝てたんだけど、寒いので途中で停めた。最初は寒いことに気づいていなくて、なんか鼻が詰まるなあ、とか思っていたんだけど、あ、これは寒いんだって気づいて。エアコン停めたら安眠。 また変な夢見た気がするけど、記憶は消えてい…

みらい

6時起床。起きたら25℃しかなかった。もう秋だね。ただ、ちょっと涼しいと冷房の効きが悪くなるので部屋の中は案外暑い。湿度が上がるんだよね。 昼前でも30℃しかなかったので、屋外ラン。外は楽でいいよ。ほんと。走るなんて原始的な行動のためにあれこれ余…

アンティーク

6時起床。 いやな夢を見て目を覚ました。港の見える丘公園にアンティークのお店というか美術館というか、そういう場所があって、足繁く通っていたのだけれど、しばらく行けないことが続いて、久しぶりに行こうとしたら、「開館時間(開店時間ではない)」が…

800

7時起床。晴れの予報だったのに、曇ってきた。そろそろ麦わら帽子の季節も終わりだな。雨に降られるわけにはいかんのだよ。折りたたみ傘持ってきた。 結局、傘の出番はなかった。よかったよかった。 ルノアールの朝食。ゆで卵きれいにむけた。 岡村ちゃーん…

あんみつ

6時起床。やはり朝は少しだけ涼しい。なかなか30℃超えなかったのに、昼過ぎに一気に33℃に。 Don't You Want Me The Human League ロック ¥255 provided courtesy of iTunes music.apple.com 朝からヒューマン・リーグ。いやいつならいいんだって話ですが。こ…

少し秋

6時起床。急に気候が変わった。寝ている間、寒くなったのでエアコンは途中で停めた。コーヒー飲んでも暑くない。夏も終わりかな。 Cheek to Cheek エラ・フィッツジェラルド & ルイ・アームストロング ジャズ ¥255 provided courtesy of iTunes music.apple.…

南回帰線

6時起床。また変な夢を見ていた気がする。ぼんやり状態で起きたけど、いつも通りに物事は進める。 今日も屋内ラン。走っている時点での外気温は32℃だった。あと少し下がれば外を走らなくもない。今日も盛大に汗が。滝に打たれたような。 13時すぎで32.8℃。13…

夏のチャイナタウン

6時起床。ほんの少しだけ暑さが和らいだ。ほんの少しだけど。とはいえ一晩中エアコンつけてることに変わりはない。コーヒー飲むとものすごく暑い。この時期は、ホットのコーヒー飲んでも喉の渇きを癒している気分になる。でも、かーっと暑くなる。ほんの少し…

太郎

6時起床。今年一番暑い夜だったなあ。 屋内ラン。マシンの設定を9.0km/hに下げたら、かえってApple Watchのタイムは上がったよ。どういう仕組みなの。 13時半現在34.6℃。暑いけど、40℃超えてるとこもあるわけなので、それに比べたら横浜はずいぶん涼しいね。…

ベリー

6時起床。午前10時にもならないのに、32.5℃まで上がっているよ。今日も暑いんだな。予報を見ると、22日か23日くらいからは少し涼しくなるみたい。当たらないこと多いけどね。 外歩いたらすごく暑かっただよ。でも腹減るな。夏バテってなったことない。むしろ…

久々の屋外ラン

7時起床。外気温28.4℃、室温26.4℃。 今日はフェローアカデミーの授業がお休みなので早朝ラン。久しぶりの屋外。 7時台なのに、走り始めで28℃。走り終わる頃には29℃に達していた。ラスト1kmはふらふらしてたよ。本当は6時台、あるいは5時台に走るべきなんだよ…

ちょっとピンぼけ

5時58分起床。外気温27.6℃、室温26.6℃。とうとう一晩中エアコンつけてた。また熱帯夜。なんかおかしな夢を見た気がするけど、まったく覚えてない。起きてすぐは覚えてたんだけどね。夢の録画装置、って話はSFに出てきそうだけど、原理的に可能なのかな。録画…

ピッツァ

6時起床。外気温27.7℃、室温26.4℃。熱帯夜。暑かった。3時間のタイマーをかけてエアコンをつけておいたのだけれど、エアコンが停まったら暑くて起きた。 ベイスターズ、あと一本でサヨナラ勝ちまで行ったけど、負けた。先発が6点取られたら勝てんわなあ。し…

エビフライ

6時起床。外気温28.7℃、室温27.9℃。まさに熱帯夜だったねえ。暑いぞ。 ジムに着いたとき、外はすでに34.3℃だったけど、ジムから出たら35℃になっていた。横浜は今年はじめて35℃になったね。いやーちょっと危険を感じる暑さ。さすがにあんまり外を歩かないでお…

光と影

6時起床。外気温27.9℃、室温28.8℃。熱帯夜だね、たぶん。でも、エアコンつけてたら途中で寒くて停めた。ほんとよくわからない。 ベイスターズ強い。ブルペンデーで、ソトもロペスも出てないのに勝ってしまう。武藤と国吉ナイスピッチング。国吉は2点タイムリ…

テキーラ

6時起床。外気温28.1℃、室温28.4℃。熱帯夜かな。寝る前にタイマーかけてエアコンつけていた。3時間で切れる設定。それで楽に眠れた。 いやー、びっくりした。倉本の満塁ホームランでベイスターズ連勝。初回の4点を守り、完封リレー。2回以降、ヒット2本しか…

日記

6時起床。外気温25.5℃、室温27.7℃。夜、少し暑くて、タイマーかけてエアコンつけてたから、室温はあまり意味がない。 ベイスターズはぎりぎり勝った。キャプテンの佐野、ものすごかった。11球粘ってホームランって。びっくりした。恐ろしい。あんなことがで…

7時起床。外気温27.3℃、室温28.6℃。急に寝苦しくなった。そんなに温度変わっていないのに。コンクリートに熱がたまったか。外の温度変化が伝わるのにタイムラグがあるからね。寝室にエアコンはないので、暑いときはドアを開けて、リビングのエアコンをつける…

マリネラ

6時起床。外気温26.5℃、室温26.9℃。またエアコン停めるの忘れたので室温意味なし。リビングのエアコンがついていると、遠く離れた(ものすごく広いうちみたい)寝室にも多少、影響あるような気はする。とはいえ、まだ寝室のドアを閉めたまま寝ているし、寝苦…

プロトケラトプス

6時起床、外気温26.0℃、室温28.3℃。まだ寝る時に冷房がいるほどではない。寝苦しくもない。このくらいの夏は楽だね。 ベイスターズ、強くてびっくり。高城が出てくる度にホームラン打つ。去年まで合計1本しか打ってなかったのに、今年はもう三本。なんだなん…

後藤

6時起床。外気温26.1℃、室温28.1℃。おお、室温こんなに上がってたのか。でもまだ寝苦しいということはない。 ベイスターズ快勝。 強かっただよー。いのうはいいのう。石田三嶋のリリーフ完璧。梶谷神里の一二番最高。やっぱり脚が速いって楽しい。走攻守が野…

33

5時55分起床。今日も5分前に目が覚めたのでそのまま起きた。外気温25.2℃、室温26.4℃。またエアコン止めずに寝てた。音が静かだから忘れるのかな。古いエアコンはうるさかったからな...。 爪って、さっきまで何にも感じなかったのに、ある瞬間から急に、あれ…

6時起床。外気温24.2℃、室温25.9℃。エアコン止めるの忘れて寝たから、室温は意味なし。 今日も割に天気良さそうだ。日差しがあるっていいね。 ベイスターズ負けたけど、勝負は時の運、を感じさせる試合だった。いい当たりが何本、相手の守備範囲に飛んだだろ…

My Dear Life

5時56分起床。ふと目が覚めたら、目覚ましがなるまであと4分だったので起きてしまった。4分だけ寝てもしかたがない。そりゃ、あと5分...って思うこともあるけれど。 外気温23.6℃、室温27.3℃。全然夏の気温じゃない。寝苦しさゼロ。それはいいんだけど。 ベイ…