2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のろのろ

7時20分起床。10kmラン。 昨日に引き続き、まったく脚が動いていない。 最近の日曜恒例、タリーズのパンケーキモーニング。 切ってメープルシロップかけたところ。 今日の体重:53.2kg 体脂肪率:13.8% なぜか激太り。たぶん、すぐに元に戻る。測定誤差だろ…

万物流転

7時起床、8kmラン。 脚が異様に重かった。気を抜くと7分台に落ちそうになるくらい。昨日は夕方に走ったのに、今日は朝だったからかな。昨日の疲れがまだ残った状態だったらしい。昨日とキロ1分近く違うよ。別人の走りだ。昨日は大勢抜いたのに、今日は抜かれ…

ここは横浜

HB's nestでランチ。 ポークジンジャー。 14:30から歯医者なので、それまで仕事。パリパリチョコミルクレープが名前の通りパリパリで美味しい。 治療後に7kmラン。最初、いつも通りに走っているつもりが、キロ5分20秒くらいになっていて、うわ、すご、と思っ…

猫舌

今日はギターのレッスン。 ベイスターズは今日が最終戦だったので、もうこの写真もなくなるな。最終戦は今シーズンを象徴するようなひどい負け方。どうして、点の入らない時ばっかり選んでヒット打つのかな。それで打率は高いんだけどさ。それじゃチームは勝…

意図的な寝坊

今日の睡眠分析。昨日より随分、改善したように見えるかもしれない。 しかし、それは錯覚だ。なぜなら、6時に起きようとしたのに、眠くて起きられず、結局、7時に起きたからだ。6時に起きるべく、就寝時刻は1時間早めている。つまり、眠るために昨日より1時…

私はピアノ

子供の頃から夜、眠るのが苦手。昼寝は得意。夜怖いのと関係あるかなと思う。眠るのがちょっと怖いんだと思う。嫌な夢をよく見るし。夢のない夢を。あと、夜になると悲しくなるのも関係あるかな。寝ると今日が終わって明日になってしまうのが悲しいので、眠…

活躍

先日買ったコウペンちゃんおひるねハンドマフ。大活躍。ほんとによく眠れる。 毎食後、必ず眠くなって頭が働かなくなるんだけど、そうなるともう10〜15分の仮眠をする以外に方法がなくて、これまではわざわざ寝室まで行ってベッドに入って寝ていた。でも、そ…

快適

7時20分(7時に起きたけど二度寝)起床、10kmラン。 ワクチン接種後、初の10kmラン。ここのところ、後半だらしなくペースが落ちてしまう、というのが続いているのが悔しくて、根性出したけど、これが精一杯だった。ただ、10km走るのがしんどいということはな…

小さい

7時起床。8kmラン。あんまりよく眠れなかったから、ちょっとぼんやりスタート。 まあ、ほんとに脚が動かないし、最後はほんとにのろい。まあ、いいんだけど。でも、気温11℃でのランニングはとても快適。天気も良かったし。最高。横浜はほんとにいいよなあ。 …

ダンボ

朝から雨が降っていて、ずっと天気が悪い予報だったのでどうしようかと思ったのだけれど、10時半頃に外を見たら、ほとんど降ってない。これは今、走るしかない、と思って走り出した。 今日は7kmラン。やっぱり、後半にかけてずるずるとペースが落ちる展開。…

意外に

ギターのレッスンなのでみなとみらい。シーズン終わり近いから、宮﨑敏郎と今永昇太の写真も、そろそろなくなるよね。何度も撮った、この構図の写真も終わりだなあ。そういえば、スヌーピーが今日は奥に隠れてる。 こんなのやってるらしい。見たいけど、タイ…

しびれない

今日は8kmラン。最初ちょっと速かったのに、ずるずるとペースが落ちてしまった。逆の日もあるのに。違いはどこにあるんだろう。体調なのかなやっぱり。 このちょっと泣かせる箱で届いたのは、 これ。コウペンちゃんおひるねハンドマフ。机に突っ伏して寝るた…

わすれる

なんだかんだ大戸屋行くなあ。助かるお店。 4種類のメニューのローテーション、というかほぼ2種類のローテーションでたまにあと2つを頼むという感じ。何食べるかを考えるのに時間とエネルギーを費やしたくないし、冒険して失敗したくない。美味しいとわかっ…

着替えない

14時30分から歯医者だったので、お昼のあと、上島珈琲店で仕事。 久しぶりに生チョコレートのミルク珈琲。しばらく頼んでなかったからまだあるか不安だったけど、まだあった。ありがたい。走るのを5日も休んだせいか、この頃あんまりおやつ食べないな。 空気…

やさい

7時起床。今日は6kmラン。うん、このくらいなら、いい運動だねえ、って感じだ。5日休んだけど、特になまってる感じはしない。 ただ、タイムは遅かったね。しかし、昨日といい、今日といい、走っている時に雨、降らないでくれよ。強い雨ではなかったけれど。 …

かたならし

6時半起床。5kmラン。ランニング復活。最初だから、控えめに5kmにした。すごいなあ、5km走るのが目標、って時期もあったのに。今は肩慣らし(肩じゃないけど、どうして野球の比喩なのか)が5kmだから。 久しぶりだったけど、特に遅くもなってなかった。ただ…

食えるか食えないか問題

本の翻訳が食えるか食えないか、という話に強い違和感があって、どうしてなのかなあ、と思ったんだけど、 「そもそもそういうふうに考えたことがなかったから」 だと気づいた。 だって、気づいたら本の翻訳の仕事をたくさん頼んでもらってて、ありがたいし、…

レシートもブッコロー

今日もラン休。土曜日くらいから少しずつ走ろうかな、と思っている。 走らないと身体が楽だし、他のことに使える時間は増えるね。当たり前だけれども。でも、せっかくだから走り続けるよ。何がせっかくなのかわからんし、走るのが良いことかどうかもわからな…

ドリップ

今日のランチはこちら。 今日はポークジンジャー。久しぶりにiPhoneで撮ると、やっぱりなんかのっぺりしてるな。 アップルパイとドリップコーヒー。朝のコーヒーを減らしているので、午後にドリップコーヒーが飲めた。しばらくアメリカーノにしていたんだけ…

プリン

ワクチン接種1回目から丸一日以上が経過してければ、今回はどうやら無事だったらしい。動かすとちょっと腕が痛いかな、という以外は異常なし。体温も平熱をずっと維持。ありがたいことだ。ただ、一回目なんともなくても二回目は大変という人もいるのでやはり…

体温計

今日はラン休。あまり動かず。 晩ごはんは喫茶店のオムライス。喫茶店のごはんが好きだ。喫茶店という場所が好きだ。 ようやくワクチンの1回目を打った。今のところは(オムライスも食べてるくらいだから)特に何もなく元気なのだけれど、果たして明日どうな…

ねすごし

7時起床。6時にいったん起きたのに、うっかりまた寝てしまった...やたら面白い夢を見ていて、ふと我に返った...あれ、すごく長い時間寝てないか、やばいよ、と思って起きたら1時間経ってたという。よくあるやつ。 2日続けて走ると2日目の方が調子いいよねえ…

ブッコロー

6時45分起床。10kmラン。6時に起きようと思ったけど、失敗。 最近は1日休んで2日走る、2日休んで2日走る、のパターンにしているのだけれど、2日休むんだあとは、やはり重い。休んで楽になるかと思ったら逆だ。2日続けて走ると、2日目の方が調子が良い。1日目…

笑っちゃう

やっぱり、フルサイズセンサーと明るいレンズの組み合わせは最強だなあ。 久しぶりの「どん八」のヒレカツカレー。ぺろっと食べられたので今日は調子良かったのかな。 ドトールのアイスコーヒー。やっぱりガラスのコップで飲みたいよね。 いやあ、この画質、…

アイスコーヒー

今日はギターのレッスンでみなとみらい。またこのアングルでの写真。スヌーピーは今日も元気。 ラタトゥイユカレーとアイスコーヒー。涼しいと思ったらちょっと暑くて、どうしてもアイスコーヒーが飲みたくなった。カレーとの相性もいい。 音階練習がやっと…

554

今週に入ってから6時起床に戻した。少しずつ慣れてきたかな。6時起床だと、ランチタイムにはすごく腹が減る。 今日は牛肉。ガーリックソース。 アップルパイだよ。 ささっと食べてささっと戻り、また夕方まで仕事。そして、夕方ラン。また山下公園8周。 久し…

夜景

夕方に歯医者だったので、それまでこもって仕事。治療が終わったあと、夕方ラン。山下公園8周。走り出した時はまだ少し明るかったのに、1周するごとに暗くなっていった。走り終わったら、もう真っ暗。 当たり前なのに、予想通りに暗くなったらちょっとびっく…

最高速

いい天気。こういう日に乗らないと乗る時ないよ、ってことで自転車でランチへ。 ベイクォーター。 シャケだよ、秋だからね。やっぱり。 そして、こちらも秋らしい。モンブランに登頂。最近、朝のコーヒーの量を減らしているので、午後にあまり気にせず飲める…

自動運転

6時45分起床。10kmラン。7時20分に走り出すことに成功。少しの違いが、あとの行動に大きなゆとりを生む。 今日は疲れているとか、脚が重いとか、そういうことはなかったのだけど、一歩一歩、走ろうと思って意識して脚を動かさないと走れなかった。いつもはい…

さんちゃん

7時起床、10kmラン。起きてから走り始めるまでに時間がかかるようになった。なんだかうだうだしてしまう。うだうだ好きなんだよなあ。 2日走らなかったら、見事に身体がなまっていて、最初結構しんどかったし、最後までスピードはあまり出なかった。たった2…