2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

走り納め。8kmラン。いつもの金曜日だけど。 走り始める前は、うわー寒いと思ったけど、走っていたら春のように暖かいよ。良い気分。 曇り気味だったけど、だからこその空が見られた。 中華街、人多い。 あんまりかわいくて、つい2022年の手帳を買ってしまう…

ヘルメットと手袋

ようやくヘルメットデビュー。慣れてないから、色々と不安。でも、まあそりゃ安心だよね。この形と色はとても気に入っている。 今日はギターのレッスンはお休み。でも、なんとなくみなとみらいには来た。 みなとみらい食堂でランチ。ここはほんといいよ。 木…

夏みたい

8kmラン。気分爽快だね。 前半、びっくりするほどペースが落ちていたんだけど、特に意識せずにまた戻った。 ナポリタン。安定のうまさ。 ちょっと前に買ってあったホワイトアルバム(新品)を聴いてみた。最近、レコードの新品は質が良くないのが多いので(…

わける

7kmラン。 最初の1kmは割と速くて、おお今日は調子良いのかな、と思ったら、すぐにガクンとペースが落ちた。自分としては同じように走っているつもりなのに。知らない間に遅くなっている。 お昼は昨日の鍋の残り。味が薄かったので、醤油を足したらちょうど…

あんじ

今日はラン休。寒い一日。フルサイズミラーレスのα7Cを持ち出した。 まだ日差しは弱々しいけど、冬至を過ぎたので、これから急激に強くなってくると思う。 頂き物のマドレーヌとチョココートでおうちカフェ。ペンギンが嬉しい。カフェインレスコーヒー。暗示…

皇居ラン

初の皇居ラン。3周。15km。 普段はほぼ平坦なところばかり走っているので、アップダウンがあるコースが新鮮。アップでペースが下がり、ダウンでペースが上がっているので数字でわかる。めちゃくちゃわかりやすい。同じように走っているのに、自然にペースが…

幸福と不幸

朝は雨だったけど、昼から晴れたので7kmラン。 なんかまったく脚が動かず...あと、人が多くてかき分けて走るの大変だった。しょうがないけどさ。 ベイスターズのドキュメンタリー映画「BBB」を見ました。毎年のように作られる映画なんですが、チームの成績が…

突発的

8kmラン。 脚が動かねえ... 横浜の夜景。 同業者の方たちと中華街の保昌で、突発的な忘年会(?)。人とごはんを食べるなんてどれくらいぶりだろう。1年ではきかないな。ありがとうございました。 前菜の棒棒鶏。 エビチリ。 豆苗の炒め。 鶏肉とカシューナ…

思っているより

木曜日はギターのレッスン。今日は年内最後。 レッスンに向かうところ。 背中にフェンダーテレキャスターをしょってる。 毎週恒例の写真。 これも毎週恒例。 弾いているところを動画に撮ってもらった。思っているよりも弾けていた。思っているより、だけど。

豆と粉

8kmラン。11℃あったけど、少し前の11℃と違って、走っていて暑いということはない。 ただ、どうにもスピードが出なかった。 今日はこれ聴いてた。 CDを聴き始めたきっかけはAirPlayがあまりにも不安定で止まってばかりいたからなんだけど、BluetoothでiPhone…

前提

今日の一枚目はこれ。 これはCDのごく初期、まだ3200円だった時代に買ったもの。今、出回っているのはもっと音いいのかもな。 なか卯でお昼ごはん。 カツ丼。なか卯のカツ丼はとにかく卵が美味しい。 青い空だねえ。比較的暖かい日だった。特にうちは暖かく…

ほんだし

7kmラン。 昼前に走ったので、朝よりだいぶ暖かかった。ただ汗の引きの早さはすごい。ランニングは冬だねえ。やっぱり。楽でいい。一応、水持って行ってはいるけど、半分も飲まないよ。帰ってから冷蔵庫に入れる。翌日まで残ってる時すらある。 今日の一枚目…

ふじ

10kmラン。気温2℃。さむい。でも、慣れたのか昨日より楽だった。ただし、GoProが冷たくなっていて、持つ手が冷たくて、それがつらかった。 速くもなく、遅くもなく。 トーストセットに間に合うように、と思ってがんばって早く起きたつもりが、どうやら間に合…

一年ごし

7時起床。7kmラン。気温2℃。3.6km地点までは寒くて、どうしようかと思った。手が冷たくてねえ。 でも、4kmすぎたら、もう怖いもんなしだな、ってくらい暖かくなった。最後の方は汗が出た。ただ、走り終わったあとにできる寒さバリアは、やっぱり薄くてはがれ…

おつとめ

8kmラン。 速くもなく、遅くもなく。フェイスブックに去年の今日の投稿が表示されたのだけれど、あまりの冷えにダンスをしたりしていたらしい。今年はそういう必要を感じない。そういえば、例年に比べると、薄着なんだよね。上はまだヒートテック着てないし…

ヒット

突如、CDブーム。しばらくCDは聴いていなかったのだけれど、昨日、ふと気が向いて聴いてみたら楽しくなってしまい。ずっとCD聴いてた。 楽しいと仕事もやる気が出る。もちろん、音楽があると集中力は間違いなく削がれるんだけど、あんまり気持ちが明るくない…

エッグタルト

8kmラン。今日は10℃くらいあったので、走ったあともしばらく暖かかった。5℃違うともう別世界だよね。 ぱっとしないタイムだけど、このタイムで走るのに必要なパワーは減っている気がする。ふくらはぎの筋肉、ほんとすごいことになってる。元は何もない棒のよ…

ココア

7キロラン。朝から雨だったけど、昼過ぎにやんだので、3時ごろに走った。 昨日一日休んだら、脚の疲れはだいぶとれたかな。 ココア。気温5℃だと、走って温まってもすぐに冷えてくる。ココアで温める。 だいぶ冬の雰囲気に。 こんなのあるの気づかなかったよ…

タイムスリップ

いい天気。 こういう、建物の側面の壁が好きなんだよなあ。なんでもないのが。 真昼間での光が斜めから当たる。 いつの間にかこういうお店ができてた。買ってみよう。 王将へ行くつもりで歩いていたんだけど、途中で力尽きて日高屋に。この酢豚美味しかった…

勘違い

7時起床。10キロラン。 やっぱり疲れたまってるみたい。どうにもペースが上がらなくなった。無理は良くないので、ペース落ちるに任せてる。 ここでモーニング。先週、トーストセットなくなった!と思ってがっかりして、どうしようかなと思ったんだけど、もし…

ふか

7時起床。7kmラン。今日はベースラインもへったくれもなく、全然だめだった。どうやら疲れがごまかしきれないレベルになったらしい。 がんばらずに走ろうと心掛けたのもあるけど、それでも、もうちょっとましなタイムで走れていたのに。一進一退だな。長期的…

ベースライン

8キロラン。タイムのベースラインは上がってきたんだけど、走ったあとの疲れがちょっとひどい。走力上がってるのになんで、と思ったけど、上がってるから、かもな。走力の向上に体力がついていってないのかも。でも、もうペース落とせない。無理に落としても…

静と動

今日はギターのレッスン。写真、全然撮ってなかった。動画撮ると写真忘れるし、その逆の時もあるし、だいたい撮影ばっかりしたくないよ、という気分もある。誰もしろと言ってないし、そもそも好きでやってることじゃないのか、とも思う。スチル写真の方が一…

つい最近

一日中雨。ランは休み。 アーロンチェアがついにこの状態に。いよいよ冬。というか、この敷物がとれて喜んだのはつい最近なのに、またかけなくてはいけなくなった。もう悲しくてたまらないよ。 このアルバム、デジタルだと1曲目を飛ばす習慣ができていたけど…

ぱふぇ

7キロラン。今日も天気が悪くて暗い一日。雨が降らなかったからよかったけど。またよく眠れなくて、明け方にようやく眠れて朝寝坊した。 今日もそこそこ速く走れた。ただ、土曜日の自転車がちょっとこたえたらしい。妙な疲れが。走っても鍛えられるのは走力…

むてき

朝からずっと曇っていて、今にも雨が降りそうな暗い一日だった。寒くて。 TREKのお店。 ヘルメット購入。まだ、そう長距離を走れるわけじゃないけど、やっぱりあった方がいいと思って。自転車に合わせて白。流線形のデザインも気に入った。見えてないけど、…

トースト

朝から10kmラン。 今日も頑張らずに楽なペースで、と思って走っていたのだけれど、このタイム。やはりベースラインが上がっている。5分台の走りを体が覚えるといいな。 先週と同じお店でモーニング。だけど、トーストとゆで卵のセットはなくなっていた。トー…

いちまい

7時起床。7kmラン。 ほぼ時計を見ず、無理せず楽に走れるペースで走ったら、自然に5分台が出た。これは嬉しい。ベースラインが上がってきている。ベースラインが上がることが本当の成長だものね。瞬間的に良いパフォーマンスができてもしょうがない。 ドトー…

クリーニング

今日も歯医者。治療は終わったのだけれど、クリーニングをしてもらった。いいね。前向きで。同じ歯医者通いでも、治療の時とは気分が違う。明るい。歯石を取ってもらったらすっきり。歯ってこんなに隙間空いてるのか...こわ。次回はフッ素で保護してもらえる…

カリフォルニアとナポリ

今日はギターのレッスン。ほんと、ホテル・カリフォルニアは、コード進行だけでホテル・カリフォルニアってわかる。これ、思いついた時、ドン・フェルダーはガッツポーズしたのではないだろうか。ああ、ロサンゼルスってこういう感じだよなあ、って響き。 レ…