2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冒険

6時起床。今日はランニングお休み。 でも結構な運動量。特に意識しなくても普通に生活しているとすぐこの歩数になる。この商売をしている人間としては珍しく、あんまり引きこもり体質じゃないんだね。アウトドア派でもないけど。キャンプとか行きたいと思わ…

やればできる

7時20分起床。8kmラン。自己最長記録、更新。ついに400kcal超えたね。でも、これでも今、スターバックスで売ってるチョコレートケーキのカロリーより少ないぞ。とても食べられない。 ペースが最後まで変わらなかったのが嬉しい。まだいけるってことだよな。…

ジャック

5時起床。6時からラン。6時15分日の出、なんだけど、曇ってて朝日は見られなかった。こんなに完全に隠れるものなんだね。あれだけ眩しい光を隠してしまう雲ってすごい。 まあ、いつも通り走れるからよしとしよう。 なにやつ?! 何者?! 正体はこの子。こん…

ジュリア

5時起床。6時からラン。6時16分日の出。昨日よりも少し天気がよくなかったかな。昨日動画撮って正解。昨日よりもきれいな日はあるんだけどね。 ちょっとスピードに乗り切れなかった。寒かった。3℃。 GoProは、こういう棒(?)につけて使っています。 ギター…

手ブレ

5時起床。6時からラン。日の出は6時18分。 最初、信号待ちで少しペースが落ちたけど、途中から上がった。 山下公園内を走っているときの映像がこちら。GoPro Hero 9で撮ってみた。手ブレ補正と臨場感がすごい。びっくり。 今日は10時から歯医者なので、仕事…

GoPro

5時起床。6時からラン。日の出は6時19分。日が昇る方向が1日でかなり変わる。今日はちょうど氷川丸の陰になって、山下公園の日の出が遅れた。 だいぶ安定した速度。信号待ちがあってもあんまり変わらない。 これ沈丁花だよね。香りでそうだよね、と。 え、こ…

50mm

5時起床。6時からラン。日の出は6時20分。大きな朝日を見ることもできた。もうすっかり明るい中を走っている。あっという間だなあ。 昨日休んだおかげかだいぶ調子が戻った...気がする。しかし、ずっと前から書いていることではあるけれど、相変わらず、私よ…

とんぼ

6時起床。疲れがたまったのか、どうも体調がよくないので、1時間余分に寝て、ランニングは休んだ。週に1回は休もうと思っているからいいんだけど。でも、1万3000歩以上歩いたよ。 猫廼舎の豆が届いた。おまけつき。今回はコタツネコを頼んだ。たぶん、春にな…

7.5

8時起床。久しぶりにゆっくり寝た。夜ふかししたから、睡眠時間はいつもより少し短いかも。 そして、すぐに走り出した。7.5km。自己最長記録更新。さて、このあとどういうペースで距離を伸ばそうか迷っている。100m刻みもだんだんじれったくなってきた。この…

春節

5時起床。6時からラン。ほんとに日に日に明るくなるぞ。日の出は6時23分。日の出の10分前はもう完全に朝。太陽はすごいな。 毎日同じところを走るからか、信号待ちがあってもペースがあんまり落ちなくなってきた。信号が変わるタイミングとか覚えたからかな…

たけのこ

5時起床。6時から走った。気温0.7℃だった。上にパーカー着てちょうどだった。ほとんど汗も出ない。でも、暖かくはなったよ。日の出は6時25分。はっきり明るくなってきたのがわかるね。もうすぐ春だ。 一日休んだのがよかったのか、少し脚が動くようになった…

吹き飛ばされそう

5時半起床。諸事情あって、30分起床を遅らせた。明日からは元に戻す。早くペースを戻したいなあ。 ランニングは6時から。日の出が6時26分になった。戻って来る頃にはちょっと日差しがまぶしいくらいになっている。 風が強くて、お昼に外出たら、とても歩けな…

さくら

5時起床。なんとなく脚が痛くてちょっとタチの悪い痛みな気がするので、今日はランニングを休んだ。でも、結構歩いたよ。 コンビニまでエクレア買いに行ったりもした。歩数としては普段よりちょっと少ないくらい。 桜の木。ちょっと芽が出ているかな。 ラン…

べらぼう

5時起床。朝から雨で走れず。しかし、11時から歯医者なので大雨の中出かける。 レインシューズが強い味方。大雨警報出てたよ。980hPaくらいの台風並みの低気圧。体調も悪いっちゅーねん。眠くてたまらない。 なんとか歯の土台を作ってもらえた。来週は型を取…

α

5時起床。6時からランニング。日の出は6時29分だったみたいだけど、朝は曇っていて、あまり明るさはわからなかった。前はよく見えたけど。 日曜朝6時の山下公園は、平日昼間と同じくらいの人出だった。走っている人、歩いている人、犬の散歩で来ている人。そ…

オムライス

6時50分起床。土曜日は長い距離を走る。 7.3km。また自己最長距離を更新。脚が重くてあまりスピードに乗れなかったけど、極端に遅くもなかった。 ルノアールでモーニング。フレンチトースト。 外から見たところ。隣はタオル屋さん。カラカラってローマ皇帝の…

略語

5時起床。6時から走り始めた。毎日同じ時刻から走っているつもりなんだけど、無意識に少しずつ早くなっているらしく、その「早くなり方」のペースが、日の出の早まるペースを少し上回っているらしい。何が言いたいかと言うと、せっかく、日の出が早まってい…

ランダン

5時起床。今日はランニング休みにしたけど、身体が冷えるので、ちょこっとだけ走った。これだけでぽかぽかだよ。 同じように走ってるつもりでも、距離が短いと自然に速くなるね。長い距離の時は無意識にリミッターかけてるのかな。 うちでカフェタイム。猫廼…

つぶ

5時起床。毎日1分ずつくらい明るくなるのが早くなってるのだけれど、あんまり昨日との違いはわからないね。でも、10日経つと10分違うわけだから、これはさすがにわかるだろうな。 早朝ランにもだいぶ慣れてきた気がする。 喫茶店のハンバーグランチ。 当然コ…

ななめ

5時起床。今日は久しぶりにずっと6分台で走れた。信号待ちもそこそこあったけど。もうね、ふくらはぎの筋肉とか、すごいことになってきたよ。あくまで当社比ではあるけど。こんなふくらはぎ、自分のとは思えない。 晴れてたから、朝焼けが綺麗だった。 どう…

同じ

5時起床。6時頃から走り始める。どうやら、日の出の時刻は加速度的に早くなるらしい。今は1日1分くらいだけど、もっとペースが上がるみたい。3月には5時半、4月には5時から走れるようになりそう。今日の日の出は6時35分、市民薄明始まりは6時9分。曇っていた…

3冊目

5時起床。6時5分くらいに外に出て走り始める。市民薄明始まり6時10分。日の出6時36分。少し暖かかったね。 少しだけ信号待ちのやり過ごしがうまくなってきた。なんでもうまくなるのに時間がかかる。 お昼。二種のカレーのランチ。ご飯もインディカ米とジャポ…

チェンジ

6時50分起床。2時頃眠りについて、そのあとは一度も目を覚まさずに眠っていたらしい。珍しい。 今週から、土曜日に長い距離を走ることに。考えてみればこれが一番合理的だよね。なんで気づかなかったのか。7.2km。最長距離更新。やっぱり、5km過ぎてからペー…

ロープウェイ

5時起床。1時間ほど仕事をして、6時過ぎに外に出て走り始めた。今日の日の出は6時38分。ちょうど走り終わる頃。今日も朝焼けのベイブリッジは美しかった。いいね。 スピードは相変わらず出ないですが。 またまた超広角写真集。 コレットマーレの本屋兼雑貨屋…

ボルシチ

5時起床。一応、木曜日はランニング休みの日にしようと思っているのだけれど、走らないと身体が冷えて仕方がないので、仕事の休憩時間に、2kmと1kmのランニングを一回ずつ。 まあまあの運動量だね。1km走るだけで相当温まる。部屋にランニングマシン置きたい…

ゆざめ

5時起床。今日から、5時に起きて1時間ほど仕事し、6時からランニングということにした。今日の市民薄明は6時13分からで、日の出は6時39分だったので、走り始めですでに結構、明るく、日の出とともに帰ってくるという感じになった。いいなこれ。横浜港の夜明…

セラミック

6時起床。事情により今朝は5時起床を断念。5時起きはイベントに弱いねえ。10時過ぎには寝るわけだし。無理はできない。 雨が降っていて、朝一ランはできなかったけど、9時半ごろに雨がやんで、日も差して来たので急遽走った。走らないと冷えてつらいし。 超…

Mac

5時起床。今日は少し空が白いぞ、と思ったら、曇ってるだけだった。白んでいるわけではなかったね。ぽつぽつ雨が降ったりしてあせった。真っ暗な中、走って雨に降られたりしたら最悪だからねえ。でも、やっぱり朝一で走ると暖かくなるのはいい。明日は朝、雨…