2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日の出は4時28分

6時半起床。今日と明日はラン休。しかし、冬の間は朝5時に起きて真っ暗な中走ったりしていたのに、待ちに待った5時でも明るい季節が来たら、まったく5時起きなどしないのだった。しかも今週から平日は2日しか走らないという...先のことはわからないものだ。…

17km

7時起床。17kmラン。 今回も後半の方が速かった。ちょっと14km地点くらいで妙にペースが上がってしまって、それが良くなかったけど、そういうことがなければハーフはいけそうな感じがした。近いうちにいけるといいな。一人ハーフマラソン。いや、走るのはい…

7kmなりの走り

7時起床。やはり睡眠の質はあまり良くない。覚えていないが嫌な感じの夢を見る。 7kmラン。7kmは10kmや15kmより楽かというと意外にそんなことはない。7km走ろうと思うと、やっぱり7kmなりの走り方をするらしい。7kmなりの走り方ってどういうのか、と尋ねられ…

試行錯誤

5時50分起床。あんまり睡眠の質が良くなくて、起きるのがつらい。 7kmラン。月曜のラン休に比べ、木曜のラン休は効果が少ない気がする。不思議。何が違うんだろう。でも、タイムを見ると、火曜よりは脚が動いているから逆なのか。感覚では金曜の方が脚が重い…

ミステリー

6時50分起床。眠くて起きられなかった。天気のせいか。夕方まで雨だったけど、ラン休なのでまあ、あんまり影響はなかった。 こんなの発見したので思わず買ってしまう。スターマンとつば九郎のコラボグッズ。つば九郎大好きだけど、やっぱり他球団のキャラク…

誕生日

5時50分起床。8kmラン。 8kmまではあんまりなんとも感じなくなってきた。はじめて8km走れてからまだ3ヶ月も経ってないと思うけど、なかなか我ながらすごいな。 ちょっと油断している間に木々の葉が伸び切っていた。こういうのってすぐ油断するよねえ。 ドト…

気合い

5時50分起床。相変わらず早起きができない。ラン休をすると、その日の夜「明日は走るんだ」と思って変に気合いが入ってなかなか眠れなかったり...気合い入れる必要ないのにアホちゃうか。 7kmラン。週はじめはやっぱり脚が動かない。日曜日とまったく違う。 …

経年変化

今日はラン休。休脚日。走ったら走れそうな状態ではあったんだけど、やはり休まないと。平日に多く走ると脚に疲れがたまるけれど、土日はそうでもない。不思議だ。走り出しの時間が違うからかな。やっぱり7時くらいから走ると身体楽なのかも。5時台から走る…

16

7時起床。16kmラン。 10km過ぎたら、いつの間にかペースが上がっていた。せっかくだから、最後の2kmは5分台で走った。14km走ったあとに加速できるのは嬉しい。まだ余力があったな。後半が速いのはいいな。ネガティブ・スプリットってやつ? 厳密には違うのか…

ほとんど同じ

6時半起床。起きたら雨。脚に疲れがたまっていたこともあり、休脚日にした。このところさすがに走る距離が長すぎた。まだまだのレベルなんだけど、自分としてはちょっとがんばりすぎていた気もする。走っているのが楽しいので、本当はもっと走りたいのだけれ…

降っても晴れても

5時50分起床。ほんとはもっと早く起きようと思って早めに寝たのに、無理だった... 7kmラン。脚があんまり動かず。信号の時は時計止めているにもかかわらず、後半一度、7分台になっている。最後の1kmは戻したけどね。7kmが当たり前の距離に早くなってほしい。…

ギャップ

6時起床。今日はラン休。昨日の10kmランは少しこたえた気がする。やはり平日に10km走るのはまだ早いようだ。気持ちと現実にギャップができるとよくないので、もっと冷静にならねば。やはり心の底には毎日走りたい時に10kmくらいひょいと走れなければランニン…

5時50分起床。5時半に起きようとしたけど、だめだった。最近、早起きができない。せっかく日の出が早くなったのにねえ。 10kmラン。時計止めの技を(今さら)覚えたので、信号待ちは怖くない。でも、信号待ち時間を引いても、一回7分台になってる。ちょっと…

こごえる

6時起床。5時半に起きるのがきつくなってきた。7kmラン。 いやあ、6時台でも、もう日差しがすごいよ。日に焼けたよ。このくらいの温度(21℃)になると、走るとまともに汗が出る。流れるほどじゃないけど。ああ、汗が出てるなあ、とわかる。20℃下回ると、あん…

もうすぐ梅雨

7時起床。昨日は15km走ったけど、どこも痛くない。走ったあとは、動かすと、あ、ちょっと痛いかも、という箇所はあったのだけれど、それほど強い痛みではなく、寝て起きたらほぼ治っていた。12000歩、歩いたし。 ランチ。一日、天気悪かったけど、雨は時々、…

15

6時過ぎ起床。実は昨晩寝る前はちょっと脚痛いな、疲れ溜まっているな、ランニング臨時で休もうかな、と思っていた。だけど、5時過ぎに一回目を覚ましたら、脚がほとんど治っていた。元気が戻っている。あ、これは走れるな、と思ったので、走ることにした。…

一時停止

6時半起床。7kmラン。横浜トライアスロンで、いつものコースが使えないので、ずっと公道を走っていたけど、信号待ちが多い多い。キロ9km台に落ちた時は絶望した。Apple Watch一時停止機能があることを今さら知ったので、これからは信号待ちの時にそれを使う…

すいむ

5時半起床。8kmラン。明日、明後日と横浜トライアスロンがあるらしい。山下公園はその準備で柵だらけだった。明日はもう山下公園のあたりは走れないなあ。 いつものランニングコースが、トライアスロンでほぼ使われてしまうから、明日は別のコースを考えなく…

トリプル

6時起床。ラン休み。しかし、2日で15km走ったけど、なんともないな。どこも痛くない。大したもんだ。最初は200メートル走っただけで、全身筋肉痛、って感じだったよ。人間は成長するんだなあ。ほんとに。 ランチはねぎし。このトリプルセットばっかり頼んで…

アマルフィイ

5時半起床。8kmラン。8km走ると、公園でラジオ体操の人たちに遭遇するね。まだ楽々というわけではないんだけど、8kmでも少ないな、と思うようにはなっている。がんばりすぎないようにしなくちゃ。走る距離増えたら、ご飯が楽に食べられるようになった気がす…

いたい

5時半起床。ランは長らく5kmが基準だったが、基準を7kmに上げた。本当は10kmを基準にしたいが急には無理。何しろ2、3ヶ月前には、7kmでさえ、自己最長! とか言って騒いでいたのだから。あっという間になんとも感じない距離になったけど、そういう気持ちに身…

1973

6時起床。今日はラン休み。積極的休養。昨日13km走ったけど、どこも痛くない。走ろうと思えば問題なく走れる状態だったけど、あえて休んだ。これが大事、だと思う。 ランは休んだけど、歩いた距離はこんな感じ。 ポークジンジャー。 最近はここのスターバッ…

13km

ゆっくり断続的に、休み休み、合計で13km走った。キロ7分くらいのペースだと、疲れを感じることもなくどこまでも走っていけそうな気がした。もちろんそんなに甘いものではないのだろうけど。でも、自分で思っているよりも長い距離を走れそうだ、とは思った。…

影響

7時起床。7kmラン。今週から10km超は日曜日に移動。フェローアカデミーの授業もあるし、その方がいいだろうと。しかし、5時半起きと7時起きでは身体の動きが違うな。心拍数の上がり方も違う。信号待ちで止まった時を除けば、だいたい6分ちょっとで走れた。た…

ぼんやり

5時半起床。最近、起きてもすぐに動けなくなってしまった。しばらくぼんやりしてからのろのろと準備をして外に出て走り出す、という感じ。タイムロスが10分くらいある。 今日も7kmラン。信号待ちで結構、ロスが出たけど、まあこんなものか。だんだん7kmが普…

力が余る

6時起床。今日はラン休み。木曜日は積極的休養と思っているのだけれど、走らないとなんとなく力が余って物足らない。でも、自重。すごいよねえ。力が余るって。中高生かよ。そこまで来たか。 お昼の天丼。 横浜エアキャビン。ワールドポーターズ側の終点はこ…

7km走っても

5時起床。外へ出て、明るい!と思った。日の出は4時46分か。そりゃ明るいよね。気温も18℃。このくらいだとTシャツ一枚で走れる。そのかっこだとそんなに汗も出ない。 7km走った。帰路、長い信号待ちがあったのでタイムがひどいことに。まあ、それはいい。た…

歩兵

5時半起床。5kmラン。 後半謎のペースダウン。自分としてはスピード変えてないつもりなのに。持ち直したけど。あと、Apple Watchの距離計測、日によって結構ばらつきあるよなあ。 バスク風チーズケーキ。これ猛烈に美味しい。お店の人に、暑いですね、って言…

ふわとろ

5時半起床。5kmラン。脚が全然動かなくてびっくりした。努力する割になかなか進歩がなくて悔しいけど、とてつもない運動音痴なのだから仕方ない。無理しない。 いい天気。 昭和25年にできた建物だって。71年! シロクマとペンギンのキャップ見つけて即買い。…

おじさん

今日はラン休みだったけど、1万4000歩くらい歩いたよ。10kmくらい。これ割に普通。 天下一品。 今日買った本。松任谷正隆さんのエッセイ。ユーミンのことをちょいちょい書いてるのが面白い。天下のユーミンも普通のおばさんなんだなあ、と思ったり。