2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天気次第

7時起床。7kmラン。どうも睡眠不足な気がして、床に入るのが早すぎてあんまり眠れてないせいじゃないかと思ったので、就寝時間と起きる時間をともに遅くしてみた。しかし、7時台だと、6時台とは比べ物にならないくらい車が多い。どうしようかなあ。 さすがに…

放物線

朝は雨だったので、昼飯前に走った。長らくそうしていたんだけど、久しぶりの昼ラン。10km。 はじめから終わりまであんまり変わらない速さ。スタート地点から、ひたすら、できるだけまっすぐ進んで、目標距離の半分くらいに到達したら、折り返す、という単純…

柔軟

今日はラン休。本当は、梅雨なので晴れた日はもったいないからできるだけ走りたいんだけど、一昨日、昨日で合わせて28km走ってるから、さすがに休まないと。明日は朝、雨みたいなんだよな。柔軟に走る時間を変えるとかしないといけないな。 アガパンサスが咲…

燃料

雨予報だったのに、起きたら降ってなかったので走った。途中で日も出てきたよ。 16kmラン。 最後の2kmくらいが結構、きつかった。330mlのペットボトル持ってたけど、走り終わるまでに飲み干して、走り終わったら即、コンビニで水買った。「思いやり温度(だ…

12

6時10分起床。12kmラン。日曜日は雨予報なので、できるだけ走っておこうと思った。フェローアカデミーの授業があるので時間の制約はあったけれど。 途中で5分台まで上げられたけど、長続きしない。自然にペースが落ちてしまう。最後の1kmはまた5分台にしたが…

今日はラン休。 ランチ。五穀ですか、白ですか、と尋ねられて、きっぱりと「白」です!と答えたのだけれど、なぜか五穀が運ばれてきた。時々こうなる。だから、ものすごくきっぱり答えるのになあ。しかたない...。次は白が運ばれてきますように...(泣)。 …

せめて

6時10分起床。7kmラン。天気のこともあるので、2日連続走った。 のろいね。あんまり脚が動いていない。のんびりマイペースでいいんだけど。 今日はギターのレッスン。どうやら「せめてこのくらいは弾けるようになりたい」の最低レベルに到達するまであと少し…

梅雨とランニング

6時半起床。脚の疲れがだいぶ抜けてきたので、7km走った。最初の方は少し脚が重かったが、最後の方はキロ6分30秒くらいになった。普通に走れた。記録されていないけれども。 梅雨時のランニングは天気との闘いになるのが通例だけど、ここまではまったく影響…

タルタル

今日もラン休にした。運動量確保のため、朝ランならぬ朝ウォークをした。だいたい5.5kmくらい歩いたかな。中華街入口のサンマルクが7時から開いているのを発見したので入ってモーニング。嬉しい。 ランチはチキン南蛮定食。最近、チキン南蛮がとても好きにな…

見えないところ

いい天気。梅雨なのに、ありがたいね。 赤レンガの向かい側がなんか工事しているけど、何ができるのかな。高い建物じゃないといいな。景色が変わってしまう。 おや、なんだこれは。 隣が更地になったおかげで姿を現した猫たち。隣に建物があったら、どうやっ…

ピース・オブ・ケイク

6時半起床。今週もハーフマラソン完走。 先週より少し遅いね。11km地点あたりで急に速度が上がって、5分台になったけど、またするするとタイムが落ちていき、最後の3kmくらいはあんまり脚が動いていない。 18km地点くらいからは、こんなにたくさん走って、俺…

思ったとおり

6時半起床。雨が降る予報だったので、その前に走ろう、と思っていつもの土曜日よりは早く起きて走り出した。思ったとおり、走り終わる頃に雨が少し強くなってきた。 たくさん歩かずに済ませたいから、すぐそばのお店に入ってモーニングにしたかったんだけど…

シーバス

ラン休日のせいか、7時20分まで寝てしまう。前よりラン休が増えている分、ちょっとゆるみがち。良くないなあ。 ベイクォーターでランチ。最近、ベイクォーターがすっかり気に入っている。このランチも美味しかったなあ。特にタンドリーチキンが。ベイクォー…

急にできる

6時半起床。7kmラン。このところ平日はだいたい一日おきに走るパターンにしているけど、ようやくそのパターンに慣れてきた気がする。 まずは、いつ走っても6分30は切るようにしたいね。できれば、6分20秒切り。せめて、ってことだけど。遅い。ほんと遅い。無…

リピート

6時半起床...だけど、二度寝して6時45分くらいに起きた。ラン休日。 こういう天気が悪い日は異様に眠い。一日眠くてだるい。うまい具合に梅雨だというのに、雨が降るのはラン休ばかり。なので、ランニングには支障がない。いつまで続くか。空梅雨がいいなあ…

チョコレートクリームドーナツ

6時20分起床。7kmラン。日曜日に21km走ってるから、中1日でどうかな、と思って走り出した。きついようなら5kmでやめようと思っていたのだけれど、何の問題もなく7km走れた。これは嬉しい。正直、最長何km走れたか、ということより、その最長距離のあと、普…

リーバイス

6時半起床。今日はラン休。14,692歩。びっくりするほど昨日の21kmのダメージがない。ごく普通に生活。どこかが痛いということもない。少しずつ増やす、ってほんとに有効な方法だなあ。忍者の修行っぽい。 小雨が降っていたから看板が屋根のあるところに移動…

ハーフ

6時半起床。一人で勝手にハーフマラソン完走!やりとげた感... いやあ、ほんと1分し走れなかった子が(そればっかり)、2年2ヶ月でここまで、ようやったなあ...あんたえらいよ...(泣)。 15km過ぎに少しペース落ちたけど、概ね安定していたので良かった。 …

カフェインレス

6時半起床。7kmラン。だいぶ疲れが抜けてきて、楽に走れた。7kmはもう何でもないな。 このくらいでいいのだろうか...と不安になるくらい。 お店に入ったらどうも暗い...おかしい...体調悪いのか...と思ったらサングラスかけてた。この頃は日差しが強くなって…

レイアウト変更

6時半起床。2kmラン。はじめて2km走った時はすごいと思ったけど、今はまったく走った実感なく終わるね。汗すらほとんど出ない。 中華街ランチ。酢豚。 豪華。 ドリンクもデザートもランチについていたので、今日はカフェなどには寄らず、山下公園のベンチで…

ほぐれる

6時起床。7kmラン。朝、起きるとどうもあちこち鈍く痛いし、疲れてる気がした...どうしたものか...と思ったけれど、なんかずるずる駄目になったらいやだなあと思って、ともかく恐る恐る走り出したら、まったく問題ない。そして、走り終わったら、すっかり身…

新規開拓

6時半起床。今日はラン休。だけど、合計で10kmくらい歩いた。ちょっと歩きすぎかもしれない。子供の頃から歩くのは得意で、いくら歩いてもなんともない、と自信を持っていたけど、やはり過信はいけないね。でも、歩いても大してカロリー消費しない。やはりラ…

みどり

6時起床。7kmラン。10kmにしようかと思ったけれど、一昨日の疲労がまだ残っている気がしたので日和った。無理しない無理しない。 7km、少ないなあと思う。でも、調子に乗ってはいけない。すごい人は、疲れを抜くのに、キロ7分くらいで5kmの「スロージョグ(…

ネガティブよりポジティブ

7時起床。今日はラン休。ラン休だと思ったら寝坊した...いかんな... ランチ。ほんと、ここのポークジンジャー美味しいんだよー。何回食べたかねえ。 歯医者の予約が14:30からだったのでそれまで上島珈琲店で仕事。走らない分の運動量を補おうと、山下公園一…

ごくごく

6時起床。日曜日は起きるのが遅くなりがちだけど、遅くとも9時までには雨が降り出す予報だったので、その前に走らなくちゃ、と思ってがんばって起きた。変な夢を見ていた時に目覚ましが鳴った。どういう夢かは覚えていない。 18kmラン。そろそろ今の実力で走…

言ってもしょうがない

6時半起床。10kmラン。ほんと、少し前までは夢の距離だった10kmが当たり前になっている。 最初の頃は10km走ったら、あー走ったー、という感じだったけど、今はしばらくしたら、今日走ったんだっけ、という感じ。信じられない。でも10km走ると楽しいなあ。そ…

雨の日

7時20分起床。早めに寝たのに、眠くて起きられず。今日はラン休。しかも、外が雨と強風で歩くこともままならない。何しろ、傘をさしていると吹き飛ばされそう(自分が)なくらいなので。しかたないから、ジムに行って、マシンで歩いたり、エアロバイクをこい…

雲散霧消

5時40分起床。明日、雨予報なので走ることにした。10kmラン。2日連続で10km以上走ったのは初めて。快挙。最初に10km走った時は2日休まないといけなかったのに。連続で走れるようになったよ。明日は雨で強制的にラン休。3日連続はなるべく走らないようにする…

もったいない

6時50分起床。10kmラン。やはり2日休むのは良くないな。走り方忘れてしまう。それに身体がなまる。最初は、えっこんなにしんどいんだっけと思った。途中で戻ったけど。週4日にするにしても2日連続の休みは作らないようにしよう。3日連続走るのもなるべく避け…

スカイツリー

今日もラン休。でも15332歩、移動距離11.0km。なんか力余ってる気はするけど。 ランチ。 歯医者の予約が2時半からだったので、それまでスターバックスで仕事。eticketって割にすぐにたまるなあ。気前いいな。また一杯タダだ。それで安いの頼んで「もっと高い…