2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

変化

日高屋の生姜焼き定食。 生姜焼き定食やたらあちこちで食べているけれど、ここのはかなり上位に来る。マヨネーズとマカロニサラダがポイント高い。 アップルパイとブレンドコーヒー。今朝は少し控えめな量の普通のコーヒー(カフェイン入り)を飲んだら、だ…

ほんとにあと2回

夕方から歯医者だったので、それまではこもって仕事。時々はカフェインを抜いてみる計画、を実行に移し、今朝はカフェインレスコーヒーを飲んだ。のだけれど、頭は重いし、眠いし、何より元気がない。なんと、年中カフェインでドーピングしているだけで、カ…

キュリアス

ちょっと迷ったけど、今日はラン休にした。歩いてドトールに行ってモーニング。2日続けて走るのは、9月に入ってからにしよう。暑いので、一回のダメージが大きい。一日おきでないと危険な気がする。 写真の撮り方のせいでコーヒーがLサイズに見えないなあ。…

ハーフ

7時起床で朝ラン。やはり7時台から走り出すのは無茶だったようだ。暑い、とにかく暑い。27℃だったけど、一昨日の33℃より暑く感じた。朝は身体が重いせいもあるのだろうか。夕方ランはずいぶん楽なんだなあ。 夕方とちょうどキロ1分くらい違う。別人のような…

かんかん

天気が良いので、白いスニーカーで。白いスニーカー、汚さないように♪ byチューリップ 暑い。最高34℃で、35℃まで上がった昨日ほどではなかったのかもしれないけど、昨日より暑く感じた。寒がりなのに、Tシャツ1枚で暑くてたまらない。 気合いを入れる時に食…

イレギュラー

今朝は久しぶりにカフェインの入った普通のコーヒーを飲んだ。だいぶ頭の重い感じは取れた。また、カフェインの効きすぎる感じもなかった。あんまり毎日続けると蓄積されるのだろう。時々、カフェインレスの日を設けてカフェイン抜くようにすればいいかな。…

ベストエフォート

アップルパイ。アイスコーヒーはやっぱりドトールのが一番好きだな。ガラスのコップだし。 朝のコーヒー、ここのところしばらくカフェインレスにしているのだけれど、眠りは深くなっている気がする。そのせいか、今朝は寝坊した(あかんやん)。眠気と軽い頭…

カーボローディング

自転車でランチへ。自転車だと、短時間で遠くへ行けるので、お店の選択肢が増えるね。 こんなポストが。 今日は天下一品のチャーハン定食。 アイスコーヒー。 いつ見てもかっこいいねえ。だいぶ慣れてきて、すいすい走れるようになった。 夕方ラン。自己ベス…

ライカ

今日はラン休。ラン休日でも、10kmくらいは歩くのが普通だったんだけど、暑くなってから随分、歩かなくなっていた。それでちょっと太り気味に。いかんいかんと今日からまた歩き始める。本来、意識しなくても歩いてしまう人間なのだけど、暑さの影響は大きい…

タコライスの日

久しぶりの朝ラン。全然、脚が動かなかった。夕方と違うなあ。やっぱり栄養の違いかな。走り始めた瞬間に、あ、動かない...ってわかる。 一番速い時と、キロ1分近く違うなんて、同じ人間とは思えない。 大漁。LPはやっぱりジャケットが魅力なので、ジャケッ…

ふと

今日は土曜日、だけどラン休(って勝手に決めただけだけど)なので、走らずに、歩いて上島珈琲店に。 土曜日は絶対行くんかい、と思われる方もいるでしょうが、どうでしょうね。来週はどうかわかりません。今のところ、これが習慣になっているんで。習慣にな…

シベリア

久しぶりに気温が32℃まで上がったけど、なんだか秋のような空。 空気も爽やかでそんなに暑くない。いや、暑いけどさ。でも、すごく暑い、というほどでもない。夏短かったねえ。 グレーテルのかまどに出てきたシベリアが売ってたので買った。これ、美味しい。…

嗜好品

今日はギターのレッスン。ちょっとロックっぽい音が出始めた。 レッスン後にこのアングルで写真撮りがち。たぶん、ここに立った時にはじめて写真を撮ることを思い出すんだろうと思う。 この頃はまた毎週、スープストックのカレーを食べている。今日はビンダ…

たんぴん

今日も夕方ラン。でも、少し暑くなったせいか(?)、1時間を切るのがやっと後半はかなりペースが落ちてしまった。後半落ちるのいやだよね。前半は抑えて後半上げたいのに。夕方は日が当たる時と、そうでない時の差がすごく大きい。今日なんかは日が当たらな…

天然素材

天気予報では今日まで雨ということらしい。明日からは夏が戻るみたいなんだけど、どっちにしてもピークは過ぎてるよねえ。夏は短いね。 アイスラテ。今日はおやつなしだった。 それは、このカツカレーを食べたから。まだ盆休みのお店も多い中、元気に営業中…

夕方Hold On Me

今日は歯医者。最後に残った虫歯、どうやら1本目と同じく、重症だったので、土台を作らないとかぶせものがつけられないようだ。幸い、奥の目立たない位置なので、保険が効く銀歯にしてもらう。セラミックは回避。ふう。でも、今日は「土台の」型を取っただけ…

雨にぬれても

朝から不安になるような雨。雨音はなんか、怒られているような気がしてつらい。どんどん気が滅入っていく...。本当はずっとうちにいた方が賢いのはわかっているのだけれど、精神的にとても耐えられないので外に出る。 日曜日恒例のカレー。長い間、パクチー…

フィットチーネ

朝から雨が降っていて、今日はもう絶望的かな、ジムでちょっと走るかなあ...と思ってたら、11時頃に雨があがったので10kmラン。 やっぱり涼しいと、脚動くなあ。しばらくぶりに1時間切れた。そんながんばった感じでもない。そういえば、はじめて5分台で走っ…

雨の中

起きたら雨が降っていた。昨日の時点の予報では、もしかしたら朝、走れるかも、と思ったけど、まったくそんなの無理、という天気。涼しいけど、なんとなく体がだるい。こういう時は、低気圧かな、と思うのだけれど、気圧を見たら普通だった。この頃、こうい…

つぶらやちゃん

今日はギターのレッスン。マークイズの前に来たら、はじめて見るはずなのに、なんだか見たことある感じの人たちが並んでいるなあ...と思ったら... なんと、全員、よーく知っている人たちだった。この地球の人たちじゃないけど。子供の頃、夢中で見ていた人た…

オペラ

5時半起床。10kmラン。走るの1日おきだから、走る度に結構、状況が変わってる。日差しが弱まってるのがわかる。風が涼しくなってるのもわかる。水を飲むスピードも下がる。いや、そりゃ走れば暑いけどさ。でも、完全にピークは過ぎてる。楽でいいけど、寂し…

サンダース

6時半起床。ぼーっとしていてつらかったけど、なんとかのろのろと動き出す。 昼前、晴れていたので、自転車で出かける。強風は続いていた。ハンドルを取られるほどの風。ただ、そのおかげで結構涼しかった。比較的涼しい横浜が36℃まで上がったのだけれど。で…

雨風しのげりゃ

6時起床。10kmラン。5時に起きるのつらいなあと思って6時にしたら、1時間違いで大変な暑さ。自分の甘さを思い知らされる...が、しかし、途中で突然、天気が崩れ始め、雨がぽつぽつ...焦るが、おかげで涼しくなった。強い風も吹き、さらに涼しく。雨は幸い大…

登頂

久しぶりに目覚ましかけずに寝たら、8時45分くらいまで寝てた。まだ若いな。うん。 しかし、結構な雨。日曜は自転車に乗りたいと思っていたのに。結局、今週は1回乗っただけだ。残念。 ランチはゴーヤーチャンプルー定食。某所でゴーヤーが話題になったので…

宝探し

6時半起床。10kmラン。ほんとは6時半では遅すぎるんだけど、早いと上島珈琲店開いてないからさ...だが、6時半の日差しはだいぶ弱くなった。走りながら飲む水の量も一時よりは減っている。いや、暑いよ、ものすごく、暑い。汗が目に入って前が見えなくなった…

あと2回

6時起床。どうにか二度寝の誘惑には打ち勝ったけど、ぼんやりしてなかなか動けず。20分くらい経ってようやく朝食。 今日は歯医者。ずっと「あと2回」と思い続けているのに、行く度に行く回数が増えるので「あと2回」状態をなかなか脱することができない。最…

明らか

6時40分起床。6時に起きようとしたけれど、眠すぎて無理だった... 今日はギターのレッスンでみなとみらいへ。 この頃、一気に色々なことがわかり始めている。覚えてきたことが次々につながってきている。急激にうまくなるかもしれない、と思っている。ただ、…

普通の

5時起床。10kmラン。日の出が遅くなったので、5時なら日差しは弱いし、影も多い。でも、暑い。5時の時点で27℃あった。どこにそれだけの水分が、と思うくらいの汗が。洗濯機はありがたいなあ。 しばらく休み休み走っていたおかげか、少しだけ脚の動きが戻って…

300

7時10分起床。エアコンのオンタイマー(温玉みたい)を設定していたおかげで快適に眠れた。二度寝までした。 なんだかはっきりしない天気。午前中はちょっと雨が降ったみたい。外へ出たら路面がぬれていた。ヤフー天気の雨雲レーダーを見たら「しばらく雨は…

ラッキー

6時45分起床。7時に目覚ましを合わせていたのに、暑くて目が覚めてしまった。最近は寝る前に「2時間後にオフ」設定でエアコンをつけておくのだけれど、夜が明けると暑くなってきて、暑さが限界に達すると目が覚めるのだね。悔しい。 猫廼舎から豆が届いた。…