2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きそ

今日はラン休。週4日走ろうと思うと、5日で40kmというタイミングが生じやすい。本当は週に3日も休みがあるのに、そのタイミングでは5日で1日しか休んでないよーという感じになる。それが昨日で、今日は疲れが一番出やすい日だったけど大丈夫だった。なんとか…

今日はオリンパスPEN-Fで撮影。マイクロフォーサーズ。 うーん...綺麗な光のグラデーションにならないな。白飛びしてしまった。ダイナミックレンジ狭いかな。APS-Cやフルサイズのカメラならどう写るだろう。 プリンー。固いプリンは美味しい。 ほら美味しそ…

はっしゅう

夕方から歯医者だったので、それまでこもって仕事。もう終わるかと思われた歯医者だけど、虫歯がまだあるんだよね。どれも削ってみると例外なく結構な重症...なんやねん。 歯医者のあと、夕方ラン。麻酔が1時間は効いているのでその間、お食事は...と言われ…

インターコンチ

実は昨夜は、色々と事情もあり、やむを得ず、外泊。と言っても、宿泊先は、毎日のように近くを通るヨコハマインターコンチネンタルホテル。馴染み深いホテルでありながら、一度も泊まったことはなかった(当たり前か)。 チェックイン後、みなとみらいで晩ご…

さんしょう

7時半起床、10kmラン。走り終わったらもう9時やん。 おお、やっぱりOSバージョンアップしたら、最後の1kmまで記録されるようになった。よしよし。当たり前なんだけどね。しかし、脚動いてないな。前を誰かが走ってくれると、ペース上がるんだよな。前の人に…

ひょうたんからこま(ちょっと違う)

7時半起床。10kmラン。7時半起床だと走り終わるのが9時前になるな...。走り出した時は大丈夫だったのに、途中から結構な雨が降り出したけれど、早朝で逃げ込む場所もなく、傘も(当然だが)持っていなかったので、そのまま走り続けた。すると、9km手前くらい…

体力

今日も晴れ。気温は30℃くらいまで上がったらしい。と言っても、もう暑いという感じではない。 お昼には自転車で横浜駅まで行く。ようやく車道を走ることにも慣れてきた。緊張はするけどね。走りやすいのは確か。本来、車両は車道を走ることになっているわけ…

ぐんじょう

今日は夕方ラン。夏の間、1日おきに走っていたのを、元の週4日に戻したのだけれど、まだ身体が慣れていないのか、少々、疲れ気味。週に平均で5km増えるだけなんだけど、やっぱり2日連続で10km走ることがちょくちょくあるので、短いスパンではかなり走る量が…

かがみ

6時半起床。10kmラン。平日の朝ランは久しぶりかな。でも、どうもその後、調子が出ないからまた昼か夕方に戻すかも。 ただ淡々と走った。 もう銀杏が落ち始めている。気づくとそういう季節になっている。銀杏並木の難点はそこ。ぎんなんなのになんてん...な…

とる

今日もカメラ持って出た。今日はSONY α6400。同じAPS-Cレンズでレンズの画角も同じだけど、どうかな写り違うかな。よく言われる色味の違いは確かにある気がする。知らんけど。 ランチ。ポークジンジャー。 SONYの方がやや青いのかなあ、と思わなくもない。思…

12年

朝から良い天気。こんなチャンスはない、と思って、お昼前に自転車で出かけた。 ほら青空。 ベイクォーター。 ランチ。ミックスフライ。 シーバス。 トレックは今日もかっこいいねえ。 北仲ノットから見たランドマークタワー。 洋梨とミルクティーのパンナコ…

ビコーズ

8時前起床。10kmラン。 上島珈琲店モーニング。もう少し早く起きて走った方がいいな。ちょっと調子狂う。 青い空。しばらく見ていなかった気がする。空が青いだけでだいぶ嬉しい。ビートルズの歌詞みたいだけどさ。あれは空が青いから泣ける、だけど。 ゴー…

難工事

今日は歯医者。今回で最後...と思ったら、隙間の虫歯がいくつか見つかって、その治療のために2回くらい行かなくてはいけないらしい。いつまで続くこの難工事...。もう終わりがあるなんて思わない方がいいのかも...日々、傷んでいくものだからね。常に専門家…

VO2max

本当は今日はラン休にしようと思っていたのだけれど、明日は一日雨ということだったので、久しぶりに朝ラン。午後から雨かも、と思ったので。 珍しく最後の1kmの記録も取れてる。これってどういう理由で取れたり取れなかったりするのかねえ。ちょっと納得い…

あかり

今日はギターレッスン。練習さぼり気味なのもあって、停滞中。でも、なんとなくヒントもつかみかけている気がする。気がしてばっかりだけど。遠くに明かりが見えているのだけど、なかなかその明かりに近づかない。歩みが遅いからね。 いい天気。 すっかり気…

花の

今日も昼ラン。昼ランって言う度に「花の散るらむ」って言ってしまう。自分で「もうええわ」って言いたくなるね。 今は週4にしているけど、いずれまた週5ランにしたい。昨年の今ごろは夢のまた夢と思っていた、10km週5が不可能ではなくなってきたな。すごい…

ひるらん

夕方から雨が降るということだったので、しかたなく昼ラン。なんかしばらく昼ランでもいい気がする。天気次第だけどね。 脚はあんまり動いていないけど、とにかく楽にこともなげに走れるのがいい。そういえば、最初のうちは10km走ったら、しばらく(2〜3分)…

もう一回!

ランチはそば。つけ天。 美味しいよう。からっと揚がった天ぷらをぱくっ、すかさずそばをざざー、最高だね。 夕方から歯医者。今日で治療は完了...だと思っていたら、軽症の虫歯というか、磨きすぎてすり減っている歯があるということで、あと一回だけ行くこ…

カオ

7時30起床、10kmラン。ようやく久しぶりに、週4日ラン復活。大丈夫、楽に走れたよ。 スピードは出てないけどさ。 日曜はドトールでモーニング。なぜか、そういう気分なんだよねえ。 サイアム・オーキッドでランチ。ガパオ&カオマンガイ。カオマンガイってな…

重い

7時に起きて、10kmラン。走り出してすぐにわかった。脚が重い... 結局、最初から最後までスピードがまったく上がらず。6分台キープがやっと。10km走ること自体は大変ではなくなったけど、スピードは日によってまるで違うな。意図してスピードが決められる日…

メンタルエネルギー

スターバックス。チョコレートクリームドーナツ。一昨日だったか、お店の人にしばらくメニューからなくなることはないです、と言ってもらって安心。 とにかくあんまりころころメニュー変えないでほしいなあ。無理だろうけど。これと決めたらそればかり食べる…

トリケラトプス

今日はギターのレッスン。レッスンの日はほんとに雨が多い。今日も雨。朝からずっと。 ここの宮﨑敏郎と今永昇太ごしのスヌーピーの写真ばっかり撮ってしまう。 トリケラトプスさんがここで下車されたようです。 今日は走れないかも、と思っていたら、帰宅後…

ユーハイム

また今日も曇り。でも、少しずつ少しずつ暑さが戻ってきている。 秋の桜といってもコスモスじゃないよ。 こういうふうに、遠くに見える窓がちょっと開いているのを見るのが好きなんだよね。 恒例のポークジンジャー。 クイニーアマン。クイニーアマンを食べ…

嬉しい重版

なんだか雲行きは怪しかったけれど、天気予報では雨が降らないということだったので自転車でランチへ。 あ、そうだ、順番逆だけど、重版出来! 単行本が2017年に出て、2019年に文庫化されて、そして、今年に重版。嬉しい売れ方。長く読まれて欲しい。 みなと…

ようなし

夕方から歯医者だったので、それまでこもって仕事。しかし、ずっと天気悪いね。気が滅入ってしかたないよ。なんとなーく体調が悪い。 歯は最後に残った虫歯、ついに次回、治療が終わる。長かった歯医者通いも完了だ。よかったねえ。しかし、それまでの間、左…

かいおき

7時に起きて10kmラン。パラパラ降ってたけど、気にしない。18℃だったけど、昨日よりも暑かった。時間帯によっても感じ方違うんだろうね。ただ、やはりあんまり水は飲まない。 がんばって速く走ろうとはしなかったけど、脚の動きは良くなかったね。 いつもは…

夢の中へ

やけに面白い夢だなあ、と思って(夢だってわかっていたのだ)、夢中で(夢の中だから文字通り「夢中」だ)見ていたら、急に「あれ、今、何時頃だろう...」と不安になって目を覚ました。時計を見ると、9時54分くらいだった。びっくり。8時くらいだと思ったの…

はんぶん

天気予報では朝夕が雨ということだったので、やむなく昼ラン。20℃しかなかったので、給水なしで走れた。走り終わったあともあんまり水飲まず。着替える必要すらなかった。一気に変わりすぎ。 一切がんばることなく自然に出るスピードで走ったらこんなタイム…

ころころ

今日も一日中真っ暗な日。気が滅入るねえ。くらーい気持ち。涼しいんだけど、なんだかまだ変に暑くて冷房はやめられず。 何日かまた普通の(カフェインの入った)コーヒー飲んでいるけど、眠いのは相変わらずだが、カフェインレス飲んだ時のような異常な眠さ…

ぎゅう

一気に涼しくなった。冷房なしで寝室の扉を閉めて眠った。 一日、真っ暗な、でも雨はあまり降らない妙な天気。もう夏は終わったね。 ここでランチ。 今日はビーフ。やはり牛肉に勝るものはないね。笑ってしまうくらい美味しい。 スターバックスの新作。オレ…