2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すてる

気づくと写真撮っていない...。何年か前、当時使っていたMacのハードディスクが壊れて、バックアップの復元に失敗して、それまでに撮った写真(5万枚くらいあったかも)がほぼすべて失われた。それ以降、なんとなく写真撮る意欲がだいぶなくなってしまったの…

仕様

8時起床。10kmラン。 ちょっと身体重いかな、どうかな、と思ったけど、割に良い調子で走れた。ある程度、慎重さは必要だけど、休むよりも走る方が疲れは取れる気がする。走った疲れは走って取る、というか。休むと身体がちょっと固まるけど、走るとほぐれる…

にがて

7時起床。8kmラン。 昨日は朝食良かったのに、今日は脚が重くて動かず。 モーニング。クロックムッシュ。 枕問題。少し慣れてきたかも。昨夜は最初のうちちょこちょこ目を覚ましたけど、3時まで一睡もできない、ってことはなかった。あんまり、新しい睡眠環…

いどむ

8kmラン。水曜日にちょっと脚の動きが悪かったのでどうかと思ったけど、昨日一日休んだら、今日はまずまず。 でも、5分47秒のあたりに壁があってなかなか越えられない。ほんとは5分半くらいが当たり前になってほしい。 今朝のベーコンエッグはかなりのでき。…

低め

しばらくぶりに朝食にベーコンエッグ作った。これが理想の朝食かなあ。卵かけご飯と海苔もしゃけの朝食も好きだけど。会社の寮にいた頃は、卵かけご飯の朝食が嬉しくて毎朝食べ続けたけど、1ヶ月くらいで飽きて、結局外でパンの朝食とるようになったんだよね…

かもめ

9kmラン。先週くらいから曇りがち。気温は上がっているのに寒い。季節が変わったんだなあ。季節は細かく分かれている。二週間くらいで変わるよね。二十四節気とはよく言ったものだ。 快調快調、これならもう、金曜日(木曜日はラン休)も9kmでもいいんじゃな…

出窓

9kmラン。今週は、9km、9km、8km、8km、10kmで、合計44kmの予定。 なんだろうね。9km以上走った時の心地よさ。8kmと9kmで明確に違う気がする。 昨夜は新しい枕で寝たのだけれど、まだ慣れず、なかなか寝付けなかった。よそに来たみたいだった。ただ、すぐに…

まくら

昨日、30年以上前に買ったテレビを処分する話を書いた。朝、予定通り、回収されていった。とはいえ、ブラウン管のテレビ(ソニーのトリニトロン)だから、もう長い間、使ってはいなかったのだ。寂しいけれど、しかたない。 同じようなことは続くものなのだろ…

トリニトロン

今日は元々、湘南藤沢市民マラソンという、10マイルマラソンの大会がある予定だったのだけれど、この状況で中止になってしまった。そこで、勝手に一人でだいたい同じ場所を走ることにした。本来は江ノ島からスタートして茅ヶ崎で折り返して江ノ島ゴールで16k…

ちょうこう

7時起床。8kmラン。気温1℃なのに、手袋忘れた。3km過ぎれば手が冷たいことはなくなるからいいんだけどね。 やはり起き抜けは遅いけど、だんだん体が温まってくると走れるように。って書いたら、割とずっと同じペースか。 朝は朝日に向かって走ることになるの…

向いてない

久しぶりに元の感じに戻す。8kmラン。今、毎週1kmずつ走行距離を伸ばしている。今週は合計で43km走る予定。火曜8km、水曜9km、金曜8km、土曜8km、日曜10kmで合計43km。来週は火曜を9kmにして、その次は金曜を9kmに、さらに次は土曜を9km...という具合に、全…

セント・オブ・ウーマン/夢の香り

映画の話...最終回。ベスト10と言いつつ14本。 今日は、「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」。この映画も、会社を辞めてぶらぶらしていた2ヶ月の間に見た。その頃にちょうど劇場で公開されていた。1992年。この年の映画にだけ妙に詳しいのは、暇で映画を見…

いつか晴れた日に

映画の話、あと2回... 今日は「いつか晴れた日に」。これは、Jane Austenの"Sense and Sensibility(分別と多感)"が原作。邦題の文句ばかり言っているけど、どうしてこうなったんだろう。文学作品が原作っていうのを前面に出したくなかったのかな。 ジェー…

スモーク

そろそろ終わりに近づいてきた映画の話... 今日は「スモーク」。ポール・オースター原作、脚本の映画、といっても、原作となったのは映画の最後の部分だけ。 元々、ポール・オースターが日本語訳が出る前から好きで、ポール・オースターの原作の映画ならもち…

眺めのいい部屋

もうちょっと続くよ、映画の話... 今日は「眺めのいい部屋」だ。この映画をはじめて見たのは大学の教室だった。重要文化財(?)に指定されているような古い建物での授業。その日は、いきなり上映会になった。講座の課題テキストが"A Room with a View"だっ…

ハイ・フィデリティ

今日も続くよ映画の話... 「ハイ・フィデリティ」は、同名小説の映画化。みなさんは、小説があって、それを原作にした映画がある場合、どちらを先に読む(見る)ことが多いですか。私の場合は、特に意識していないことがほとんどだけど、結果的に「映画→原作…

私立探偵濱マイク 遥かな時代の階段を

まだまだまだ続くんだよ映画の話... 今日は「私立探偵濱マイク 遥かな時代の階段を」なんだけど、知っている人は知っている通り、濱マイクの映画は三部作だ。本当は三部作をまとめてベスト10入りさせたかったんだけど、それもなんだかな、と思ったので迷った…

クレイマー、クレイマー

まだ続くよ、映画の話。 今日は「クレイマー、クレイマー」。これ、原題は、Kramer vs. Kramer で、本編を見ると、なるほど、と思うんだけど、邦題は何が何だかわからないよね。そういえば洋画の原題って、中身を見たら意味がわかる、っていうの割に多くて、…

再会の街/ブライトライツ・ビッグシティ

さらにさらにさらに映画の話... 今日は「再会の街/ブライトライツ・ビッグシティ」だ。これはジェイ・マキナニーの小説が原作になっている。主人公が語り手なのだけれど、終始、主語がYouになっている。そういうことも含めて、小説の特徴がうまく映画に活か…

ナイト・オン・ザ・プラネット

さらにさらに映画の話... 今日は「ナイト・オン・ザ・プラネット」。これも邦題なんだよね。原題はNight on Earth。どっちも同じ意味だと思うけど。どうしてこのタイトルにしたのかな。また、逆に邦題をそのまま英語にしたら変なのかな。 この映画は、今はも…

ポンヌフの恋人

今日もさらに映画の話... 今日は「ポンヌフの恋人」だ。もうどこかに書いた気がするけど、この映画との出会いはまったくの偶然だった。その頃は最初に勤めた会社を辞めて、何もせずぶらぶらとしていた。なぜかは覚えていないが渋谷にいて、あてどもなく歩い…

マンハッタン

今日も映画の話の続き...今日は「マンハッタン」だ。続けてウディ・アレンの映画。そういえば、昨日、書き忘れたけど、「ミッドナイト・イン・パリ」はウディ・アレン本人が出演していない映画だった。でもウディ・アレン本人が演じる「マンハッタン」の主人…

ミッドナイト・イン・パリ

映画の話の続き...今日は「ミッドナイト・イン・パリ」。 昨日、再定義、という話をしたけれど、この映画でも再定義があった。ヘミングウェイの再定義だ。この映画を見るまで、正直、アーネスト・ヘミングウェイという作家に良い印象はなかった。「パパ」な…

かもめ食堂

映画の話の続き... 今日は「かもめ食堂」。相変わらず、ネタバレ(という言葉自体も実は嫌い。なんか品がないっていうか)を恐れながら書く。 まず、この映画は、シナモンロールがおいしそう。そこで心を掴まれた。食べ物の威力。それまでシナモンロールって…

ザ・エージェント(Jerry Maguire)

昨日の続き...では、ベスト10(といつつ14本選んだけど)に入った映画一本一本について話をしていきたい。今日は「ザ・エージェント(Jerry Maguire)」だ。 まず、邦題がとても不満。邦題が最高って映画も少ないんだけど。いや、昔の映画はそんなことないん…

映画私的ベスト10

毎日同じ感じだと飽きるので、たまには趣向を変えて、今日はこれまでに見た映画の私的ベスト10を選んでみよう。優劣はつけたくないので、順不同だ。どれが10位でも1位でもない。 実のところ映画はそれほどの数、見たわけではない。92年に無職になった2ヶ月間…

かん

7kmラン。 この頃、ほんと走るの楽しい。 異様に寒い日。明日はもっと寒いらしい。もう寒の入りだから実に正しいことではあるんだけど。だから、異様、という言い方はおかしいね。 とうとうエアコンの暖房では対応しきれなくなり、デロンギに切り替え。暖か…

言葉の力

大阪のコウペンちゃんのおみせやさんで買った。 栄養がすごい!の一言で買ってしまう。言葉の力。

とら

寅年なので、トラっぽい猫。 ひだまりで暖かそうだった。 すぐそばにもう一匹。 のんびりだねえ。

超特急

7時半起床。7kmラン。 脚があんまり動かなかった。 スターバックスでモーニング。 おやー。詳しくは後日。