2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小窓

今日はラン休。そして散髪。最近はごく短くしたのもあって、二週間に一度。短いと頻繁に切る必要がある。半端な長さになるからね。でも二週間に一度、切っておくと、寝癖もほぼできなくなるから、何も考えず何もしなくてよくなる。楽。 空気逃がすように小窓…

ライン

5kmラン。本当は10km走ろうと思っていたのだけれど、どうにも脚が重いので大事を取った。しばらくは週45km固定にしようと思う。まだ50kmは無理みたいだ。 ずっと走りたいからね、けがをしないように気をつけないと。 朝食はルノアール。フレンチトースト。デ…

ブランク

10kmラン。走り出す時、すでに気温9℃。これだけ温かいと走っている途中の給水が必要になる。寒い時期はいらないけどね。 しかし、久しぶりに走りながら水を飲んだけど、なぜかすごく飲むのがうまくなっていた。前は口に水があんまり入ってこなかったり、逆に…

湯煎

10kmラン。まだ少し、しんどい。どうも7kmや8km、9kmを走って、徐々に10kmの日を増やすという作戦は失敗だったらしい。夏の間は週に4日とはいえ、すべての日を10kmにして、10kmという距離が何でもなくなったのに、それより短い距離の日を増やしてしまったら…

まね

今日はギターのレッスンでみなとみらいへ。 こういうのがあったので思わず撮影。といっても、ガンダム全然見たことないんだけどね。有名だから断片的な情報は入ってくるのでなんとなく知っているんだけど。 これすごいな。ガンプラ作ったあとの枠(ランナー…

適応

3日休んで久しぶりに走った。10km。 久しぶりでなまっていたのか、身体が結構、重かったけど、最後はスピードが出た。休んで疲れが取れたというよりも、身体弱くなった感じがした。あんまり休まない方がいいのかもしれない。 今日はオリンパスのPEN-Fで撮影…

急転直下

猫の日。 だから、というわけではないが、急転直下、この手帳を使うことにした。というか、元々、この手帳を衝動買いしたことがきっかけで紙の手帳を使いたい、と思ったのだった。それなのに、いざ使い始めると、モレスキンに書いたりして。そして、万年筆で…

絞る

今日は月曜なので普通のラン休日。ただ、明日もあえてラン休にしようかなと思っている。しばらく3日連続走らないということがなかったので。というか、最近まで2日連続休みもほとんどなかった。脚にたまった疲れをいったん抜こうと思っている。今日でだいぶ…

奇数

今日はラン休。朝から雨で走れなかった。 だんだん、ブログ用のただのメモのはずだったモレスキンの手帳に書いている方が本物の日記で、ブログはその日記のダイジェスト版みたいになってきている。というか、手帳に書いたことのうち、他人に読まれてもいいこ…

日常

7kmラン。10kmのつもりだったけど、どうも脚の疲れがいつもよりあるので、大事を取った。無理はしない。長く走り続けたいし。 明日は雨予報なのでラン休かも。まあぼちぼちいきましょう。 手帳、万年筆で今日も書いた。カートリッジじゃなくてコンバーター入…

爆速

無線LANがどうにも不安定なので、業を煮やして有線化することにした。Macにはイーサネット・ケーブルはつなげないので、ドッキングステーションを購入し、新たに5mのケーブルも購入。つないでみたら、 爆速になった。もはや1Gに近い。理論値にかなり近づいた…

ページ面

今日はラン休(もう、ラン休、って言葉、登録しよう。一発で出ないからめんどくさすぎる)。よし、登録したぞ。ラン休。一発変換になった。 最近はどこも配送が遅いね。ネット販売が増えたのと、人手が足りないのと両方だろうなあ。しかたない。そんなに急ぐ…

イエロー

10kmラン。 2日連続で10km走るの久しぶりだったから少し不安だったけど、大丈夫。やっぱり9km過ぎたあたりからちょっとランナーズハイ気味になるね。誰でもそうだというわけじゃないだろうけど。 目が覚めたら朝だった。いつもこうだといいな。そういうこと…

検針

10kmラン。やはりランニングは10kmから、なんて言いたくもなるね。調子に乗ってるね。 2日休んだからだいぶ脚は楽だった。 こういうのあるんだ、行きたいなあ。すぐ忘れるんだよなあ。大佛次郎記念館も行きたいし。 秋の黄色さが嘘のような光景。 病院とか郵…

黒い手帳

今日は月曜なので、ラン休。昨日は雨天による臨時のラン休だけど、今日は予定通りのラン休。どうでもいいことだけど。ここに書くことを、ふとした時に思いついても、いざ書こうとすると忘れてしまう。メモを取りたいなと思っても、どうもメモのアプリがどれ…

玄関

朝から冷たい雨。雪という話もあったけど、雪にはならず。これが最後の寒波かなあ。2月の寒さは1月よりもタチが悪くて芯が冷えるね。この冬はほとんど出番のなかったブランケット(コウペンちゃんブランケット)をかけてしのいでる。室温はハイパワーデロン…

落ち着き

9kmラン。ちょっと寝坊。 9kmって中途半端だし、なんか手加減、という感じもしてもどかしい。しかし一気に10kmにすると、怪我が心配。ここは我慢して徐々に増やす。何かする時に次のことを考えるのが悪い癖だ。先のことは考えず、目の前のことに集中。終わっ…

折り合い

9kmラン。結局、雪はほとんど積もらなかった。雪を見たのはたったの一箇所。それもほんの少し。 なんとも感じることなく楽に走れた。1時間近く走っているんだよなあ。今日はオアシスを聴きながら走っていた。とても気分が良いんだけれど、ずっと聴いていると…

調べる

今日はラン休。木曜日はギターのレッスン日なのだけれど、朝のうちに「雪のため休講です」という連絡が来た。最近は便利だねえ。 雪の中、ギター抱えていかずに済んで助かった。結局、雪はあまり降らず、冷たい雨だったけど。 今朝のベーコンエッグ、完璧。…

機転

9kmラン。今週は9kmを4日と10kmを1日、合計で46kmの予定。日曜日以外は全部9kmだからわかりやすい。 先週か先々週あたり、少し疲れがたまっているかな、と思う時があったけど、構わず走り続けていたら、だいぶ疲れが取れた。少しずつ鍛えられているのだと思…

サスティン

9kmラン。今日は脚がとても軽かった。ただただ楽しく走った。 タイムは別に良くないけどね。 PAULのエクレア。これはかなり高級。 こんなの出てきた。片付けをしていると色々なものが発掘される。小学校の時の作文まで出てきた。すごいよなあ...。しかし、お…

ピアノ復活

今日はラン休。朝のベーコンエッグ。うまくできた。ベーコンがカリカリになった。このベーコン、すぐカリカリになっていいな、また買おう。プリマハムのベーコン。どこでも売ってるのかな。コレットマーレのサミットで買ったんだけど。 ぼう、っていいな。 …

二枚の扉

8時起床。10kmラン。 気温1℃。すごく寒かった。身体も重かったが、なんとか走り切れた。明日はラン休日。 ベイクォーターのパン屋さんでモーニング。今日はトーストセットがあった。ある時とない時があるんだけど、法則性がない。早く行けばあるというもので…

来歴

7時起床。寝たのが遅かったので、睡眠時間はアプリによると5時間ちょっと。そのせいもあって、身体重かった。ただ、昨日の飲みかけの水をリュックに入れっぱなしにしていたのを忘れて、新たにもう一本入れたのも重さの原因ではないかと思う。人間は微妙な重…

ソース

9kmラン。しばらくちょっと身体が思い感じが続いていたのだけれど、どうやらなくなったみたい。割によく眠れているし(あくまで当社比)。 何度も同じようなことを書くようだけど、ふと我に返ると、こともなげにこの距離を走っている自分に驚愕する。と同時…

すかすか

今日はラン休、でしばらくぶりに自転車に乗ったんだけれど、 帰ってきてから、うっかりサイクルコンピュータのデータを消してしまった...。走行距離が300kmを超えて喜んだのに。なんで消すかなあ...機械が苦手でねえ...。 夜は焼き飯を作った。今日は在庫一…

バナナ

9kmラン。昨日、ちょっとしんどいかな、と感じたけど、何も変えることなく、予定通り9km走った。そうするとだいぶ楽になった。 ゆっくりでいいよな、と思っていたけど、特に遅くもならなかった。走るのはほんと楽しい。何の意味もない動作なんだけどね。ただ…

9kmラン。 今週は、9km、9km、9km、8km、10kmで、合計45kmの予定。ただ、週に1kmずつでも、増えると疲れは違うみたい。全然平気じゃないか、と思っていたのだけれど、そうではなかったらしい。そりゃそうか。夏頃、週4で10kmずつ走っていた時は楽勝だったけ…