レッスン

5時50分起床。目覚ましがオフになっていたけど、時間前に起きた。

外気温24.6℃、室内27.1℃。昨日と変わらないのに、コーヒー飲んだら暑くて冷房。暑いかどうかは温度じゃないんだよな。何月何日か、ということも重要みたい。

天気予報見たら、昨日と全然違う。昨日は晴れるって言ってたのに。こんなにどんどん変わったら予報じゃないよねえ。間違いをすぐに訂正するのはいいことなんだろうけどね。

ギターのレッスンに行くということで、一応、襟のある服を着た。久しぶりだよ、襟のある服。思わず、えりぃー♪ なんて歌も出るね...どうもすみません...

レッスン無事終了。久しぶりに襟のある服を着たら、ボタンダウンなのにボタンとめ忘れてたよ。服の着方も忘れてる。

f:id:dnatsume:20200611182736j:plain

クリームソーダ飲んだ。マークイズのお気に入りのお店が無事でほっとした。行きはなんとか雨に遭わずに済んだけど、帰りは大変だなあ。嫌だなあ。

みなとみらいの丸善も再開してた。最近出た自分の訳書が置かれていることも確認。うんうん。

しかしギターのレッスンの効果はすごい。一人で2ヶ月練習するより30分レッスン受ける方が進歩するもんな。自分の翻訳講座もそうなっているといいなあと思ったり。

f:id:dnatsume:20200611182756j:plain

晩ごはんは和幸のとんかつだよ。美味しい。くまざわ書店にも寄った。『天才科学者〜』がいいところに置いてあってうれしい。

 うーん、やっぱり雨、というか風がすごい。バスに乗れば、最寄りのバス停までは大丈夫だけど、そこから100メートルくらいは歩くよなあ。タクシーに乗ろうかと思ったけど、乗り場まで100メートルくらいあるから同じだな。大人の損得勘定は早い。

バスを降りる頃には、雨はかなり小降りになっていた。風はすごいけど。これなら何とか大丈夫。一応、せっかく持って来たので傘をさしたら、やわな折り畳み傘はすぐに骨が逆折れ?になって使い物にならない。すぐ閉じた。幸い、壊れはしなかったらしい。よかった。丈夫な傘持って来ればよかったんだよな。本降りだったらアウトだった。ついているとしか言いようがない。何が大人だ。

帰ってきたらエアコンつけっぱなしだったよ。何をやっているのか。

f:id:dnatsume:20200611182842j:plain

愛しのマーティン。