打ち水

6時58分起床。外気温24.3℃。室温27.3℃。今日は昨日より涼しい気がする。

前言撤回。結構暑かった。

毎日、ハンで押したように同じ生活をしている、なんて思っていたけれど、実は毎日、色々と違っている。そもそも訳している文章が違うよねえ。

そういえば、冬の間はエアコンのリモコン、仕事用のデスク(エアコンからかなりの距離がある)から操作しても本体は反応してくれなかったのに、久しぶりに動かしたら反応するねえ。何が違うのかな。万物は流転するねえ。あ、そういえば、この間、電池交換したからそれかもしれない。一応、動いてはいても、電池が少し古くなってパワーが落ちていたのかも。アナログな作りだね。0か1かではなく、少しずつパワーが落ちるなんて。

自分の力でどうしようもないこと。実はその方が圧倒的に多いことがだんだんわかってくる。それがわかって、無力感を覚え、やる気をまったく失いそうにもなる。でも、かえって、それだからこそ、自分の力でできそうなことだけはやろう、という気持ちにもなる。これは、「自分の力でどうにもならないことは気にしない、くよくよしない」という割り切りとは違う。割り切りなんて信じない。自分の力でどうしようもないからこそ、嘆く気持ちは大きくなる。自分でどうにかできるなら、嘆いている暇にどうにかしているよ。

もらい事故、みたいなのはいくらでもある。何も悪いことをしていなくても、また、善意で行動しているからこそ、トラブルになり、いつの間にか窮地に追い込まれることもある。窮地とも呼べないような些細な窮地もある。でも、親知らずが痛いだけでも、世界のすべてが変わってしまうように、小さくてもすべてに影響することってあるよねえ。うだうだ。

今日はあれこれあって、物事の進行が遅いなあ...

白米と五穀米ってさあ、天と地ほども違うのに、言葉は似ているから聞き間違えられやすいよね。白米様が名前を変えるのはおかしいので、五穀米の方を変えてほしい。ぱさぱさもぞもぞ飯、とか。

貧しい時代に貧しい人が我慢して食べていたものを、豊かな時代になってあえて食べるのが欺瞞な感じがして余計に嫌なんだよねえ。うー。

f:id:dnatsume:20200612145545j:image

今日は間違われなかったみたい。ほっ。 

我ながら、くだらないこと書いてるなあ。ほとんどくだらないことしか考えてないからごめんよ。

f:id:dnatsume:20200612145600j:image

ドトールでオレンジジュース飲む。

f:id:dnatsume:20200612131619j:image

28℃だったけど、5.5km走ったら、滝に打たれたの?ってくらいの汗が出たさ。ずっと5kmしか走らないのはしゃくなので、とりあえず週に一度は距離を伸ばすことにしたけど、うまくいくかな。

言ってもしょうがないことほど言いたくなるけど、ほんとに言ってもしょうがないので言うのをやめるね。言わなかった言葉はどこへ行ってしまうのでしょうか。心の中にたまっていくのか。それはあまり良くないことのようでもあるけど、言葉には体積も重さもないから大丈夫じゃないかな。

f:id:dnatsume:20200612164332j:image

打ち水

f:id:dnatsume:20200612164556j:image

フカヒレヒレがこんなだから、フカはめちゃくちゃでかいね。

f:id:dnatsume:20200612164645j:image

ウツミ、じゃないんだ。

f:id:dnatsume:20200612164709j:image

また同じパンダだけど、実はこのお店、

f:id:dnatsume:20200612164736j:image

こういうお店。ガッキー!!

f:id:dnatsume:20200612164819j:image

梅雨だけど青空さ。

f:id:dnatsume:20200612164849j:image

無意味にボケさせてみる。

明日は久しぶりにオフライン(つまり普通の)授業。はじめて新しくなったフェローアカデミーに行く。半蔵門の飲食店、チェックしなくては。

君はハリケーン

君はハリケーン

  • provided courtesy of iTunes

この曲もいいねえ。このアルバムは「うち水にRainbow」だけど。

music.apple.com