キャプテン

6時起床。外気温21.4℃、室温25.6℃。一気に寒くなってるし。と思ったら、エアコン止めるの忘れて寝ていただけだった...。最新のエアコンは静かでついているの忘れるんだな。寝室へ行ってしまうともうわからないし。

慌ててエアコン止めたら、暑いな。コーヒー飲んだせいもあるけど。まだ昨日までの暖かい空気が残っている。明日は雨だって。がっくり。

雨だと外は走れないな。久しぶりに、営業再開したジムに行ってみようかな。しかし、朝、起きた途端に走ることばかり考えている。なんだろう。ランナーなのか。おかしいよ。

またカーテン開けるの忘れてた。忘れてたことに気づいた時は少し嬉しいね。今より少しは明るくなるわけなので。

あるはずなのに、見つからない本がたくさんある(おかしな言い方)。本棚に並んでいない本がまだたくさんあるということかな。

まだ22.2℃だ。にゃんにゃんにゃんだ。猫の温度(何を言っている)。そういえば、明日、野球開幕だなあ。楽しみだなあ。でも、野球ない前提で毎日のスケジュールを組んでいるからどうするかが難しい。どこにどう野球を差し込むか。

あ、そうだ。明日は雨じゃないか。雨だと野球、中止かも。観客がいないから割に簡単に中止にするんじゃないかなあ。

music.apple.com

今朝の曲。このアルバムが発売されたのは1979年。当時は中学1年生だった。FMレコパルに広告が盛んに出ていたのを覚えている。印象的なジャケットなんだけど、中身は長年、聴いたことがなかった。一日中、FMラジオを聴くような生活をしていたのに、リッキー・リー・ジョーンズを聴くことがなかったのだ。不思議だ。本当は聴いていたのに気づいてなかったのだろうな。このアルバムの中身をちゃんと聴いた時には、もうLPどころか、CDの時代すら終わりかけていた。すぐにヘビーローテーションになった。もっと早く聴けばよかったよ。でも所詮、中学生の自分にはわからない音楽だったかも。

レコードは高かったし、買わないと、基本的には聴くことができない。偶然、ラジオで耳にすれば別だけど。中学生に買えるレコードなんて、年に多くて3枚(1枚2800円。今の物価にすると多分、倍以上だ)だからね。いや、3枚買うやつはもうマニアだったと思う。

FMレコパル読みたいな。捨てなきゃよかった。やたらに何でも捨てろ捨てろという人がいるけど、捨てて後悔することはとても多いな。

ワン・ファイン・デイ

ワン・ファイン・デイ

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ほんといい曲だなあ。ただいい曲。あとは何もなし。最高。

f:id:dnatsume:20200618123855j:image

うーむ。日に日にペースが落ちていく。25℃しかなかったけど、走ってる時は昨日より暑く感じたな。止まった途端、あっ涼しい、って思ったけど。暑い寒いの感覚は不思議。

おばあちゃんとその孫、と思われる二人が自転車の練習をしていた。おばあちゃんが自転車の練習をしていて、孫がその手助けをしていたのだ。その逆ではない。孫は小さい子ではなく、もうたぶん大学生くらい。おばあちゃん、何か事情があって、自転車に乗る機会がなかったのだろうか。でも、今になってどうしても乗りたくて孫に頼んだのか。おばあちゃんの様子を見る限り、前途は多難のようだった。そう思っていたら、孫と目が合ってしまった。ちょっと気まずい。がんばってほしいな。

今日も異常な眠気との闘い。いや、毎日のことなので、異常とは言えないか。正常な眠気との闘い、ってなんか幸せそうだしなあ。うーん。

Too Many People

Too Many People

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ポール・マッカートニーの誕生日だなあ、そういえば。名盤"RAM"から一曲。

f:id:dnatsume:20200618201157j:image

マリンタワー。最近ずっとなんか巻いてあるんだよね。これからは暑いよー。

f:id:dnatsume:20200618201218j:image

飛行機乗りたい。

f:id:dnatsume:20200618190109j:plain

キャプテンがいないぞー。

f:id:dnatsume:20200618190152j:plain

カルボナーラやでえ。卵あとから割る方式。