ワウ・フラッター

6時起床。外気温22.6℃、室温26.6℃。昨日より少し上がったな。昨日食べすぎた気がするので、今日は控えめにしようかな。できるのかな。

昨日、waltzでカセット買ったけど、そういえばラジカセは最近、すごく安い。昔、親に買ってもらった時は一番安いのが39800円(さんきゅっぱ)だったのに、今は3980円のが普通にある。なんかちっちゃくてかわいいのが欲しくなってきた。丸っこくないやつ。丸い方がかわいいんじゃないの、という人がいるかもしれないが、違う、四角い方がかわいい(個人の好みです)。

中目黒に行ったのは久しぶりだったけど、やっぱり好きな街だ。ただ歩いているだけでいい。小さいお店がたくさんある街はいい。写真も撮りたくなる。

主に中高生の頃に録りためたカセットテープ、後生大事にまだ全部持っている。ただ、しまってある部屋が散らかっていて、アクセスができない。普段使わない部屋だけど、いい加減片づけたい。もはや業者を呼ぶしかないと思っているのだけど、闇雲に捨ててもらうというわけにもいかないので、業者にどういう依頼をすれば一番成果があがるかを思案中。

猫廼舎は、名前も知らない人と話ができるのがいい。何度か会っても、名前くらいしか知らなかったりする。何をしているどういう人か、ということはきかない。偶然知ることもあるけど、知らなければそのまま。知らないまま、ただ話をする。真面目な話もするし、いい加減な話もする。私はだいたい昔から初対面でも図々しく話してしまうからね。度胸があるとかそういうことではなくて、黙っていられないだけ。何かを話しているのが聞こえると話に入りたくなってしまう。よそでもそういうこと多いけど、がまんしている。猫廼舎だとがまんしなくていい(と勝手に思っている)。吉田健一の『東京の昔』に出てくるおでん屋に似ている。ただ、そのおでん屋と違うのは、猫廼舎は近所にないということだ。そこが残念。遠い。

今日も眠いぞ。誰かが「眠っていない時以外はたいてい眠い」なんて言っていたけれど、本当にそうだ。眠いのが普通で、眠くない時の方が特別。人間は眠いのが常態ということか。納得いかない。

f:id:dnatsume:20200621122545j:image

走った。今日はトータル33分を切れると思ったのに、最後の方で急に脚が動かなくなった。うちの中は寒かったけど、外へ出たら、一年で一番強い日差しが曇り空を通しても感じられて結構暑かった。気温22℃なのに。

そう、夏至なんだよね。夏至は日が長いから大好きだけど、明日から日が短くなっていくと思うとたまらなくさびしい。だから冬至の方が好きだ。

f:id:dnatsume:20200621182904j:image

猫いた。こんにちは。

f:id:dnatsume:20200621182929j:image

日本大通り駅熱き星たちよのビッグバンドジャズバージョンがかかってる。ベイスターズ今日はさすがに勝つかな。勝っておくれよ。

駅のホームでノイズキャンセリングイヤホン外すと、うるささにびっくりするな。

f:id:dnatsume:20200621182952j:image

なんだ坂、こんだ坂、表参道〜♪

f:id:dnatsume:20200621183011j:image

f:id:dnatsume:20200621183027j:image

f:id:dnatsume:20200621183041j:image

やっと来たよー、青山ブックセンター!嬉しい。

f:id:dnatsume:20200621183055j:image

買った本。

f:id:dnatsume:20200621183113j:image

久しぶりのペンシルビル銀座、いや、ここは青山なわけですが。

備あれば憂なし、みたいな考え方が嫌いだ。あらゆる問題には何かしら解決策があるはず、という考え方とでもいうか。ほんとはその逆で、ほとんどの問題には解決策なんてないんじゃないかと思っている。必ず解決策があるという考えの何が嫌かというと、そう考えている人は、何か失敗した人をみると、あいつはちゃんと策を講じなかったからああなったんだ、自業自得だ、なんて言い出すことが多いからだ。

f:id:dnatsume:20200621183133j:image

タリーズのパンケーキ。

ベイスターズ、やっと勝っただよ(泣)。サヨナラ勝ち。いい勝ち方。やったー!!としろーー!!

アマゾンは置き配がデフォルトになったのか。個人的にはその方が気が楽でいい。補償もあるみたいだし。あと、梱包も簡素化してくれると助かる。

f:id:dnatsume:20200621183147j:image

結局、新しいラジカセ買ってきた(バカ)。四角くて小さくてかわいいのがあったので。この写真だと丸く見えるね。5000円しなかった。昨日買ったヴァネッサ・パラディのカセットを早速聴いてみたけれど、「ワウ・フラッター」という言葉を久しぶりに思い出した。こんなにワウ・フラッターあるものだっけ、カセットって。当然のごとく、完全なるLo-Fiなわけだけれど、なんだろう。ほっとする。自分だけのためにささやくように歌ってくれているように感じられる。情報量が少ないから疲れないという面もあるのかな。幼い頃から親しんだ音だから慣れているということもあるのかもしれない。テープは決って安くないし、場所も取るのでそうたくさんは買えないけれど、時々、ジャケットのデザインが好きな名盤とわかりきっているやつを気晴らしに買おう。

今日の動画は、私の本棚ツアーの第6回。一区画。