レコパル

6時起床、外気温22.5℃、室温26.0℃。今日も天気よくないね。梅雨だし、しかたないね。

Magic Music

Magic Music

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

起きた途端、意識しないでこれ歌ってた。どうしてかな。見ていた夢と関係あるのか。ただ、どういう夢なのか記憶はない。印象は残っているのだけれど、それを言葉で説明することができない。夢を見ている時は、それがポジティブなのかネガティブなのかという価値判断をしていないこともある。あと、目が覚めた途端に価値判断が消えてしまって、楽しい夢だったのか怖い夢だったのかわからなくなることもある。ただ何となく印象の残る(印象に残る、ではない)夢だったとわかるだけだ。

夢を記録できれば、みたいな話はあるけれど、たとえ記録できても、やっぱり何もわからないのではないだろうか。実際には目が覚めてから断片をつなぎ合わせて再構成しているのではないかとも思う。どう再構成するかは当人次第。目が覚めてから記録を見たところで、どう再構成していいのか当人にも見当がつかないのではないか。他人にはもっと無理だ。

毎日同じことを言っているが、しかし、眠い。眠気とはなんだろう。どうも、全身のあらゆる器官のはたらきを鈍らせる物質が駆け巡っている感覚があるのだけれど、それはどういう物質なのか。名前はついているのか。

何、アデノシンだって!?

natgeo.nikkeibp.co.jp

名前がつくとわかった気がするけど、実は何にもわからない。ただ、眠い時、「おのれ、アデノシンめえー!」と思えるだけでちょっと違うな。どう違うのかはきかないで欲しい。

書店で何が売れているかをチェックして、その本を買う人がいるのか。野次馬的にランキングとかを見たりするけど、売れているから買おうとは思わないなあ。売れているから買わないでおこうとも思わないけど。自分が読みたい本と他人が読みたい本は違うからね。

そういえば、有名なミュージシャンとか俳優とかの名前を出して、「〜さんが食べました」みたいな宣伝していることがあるけど、その人のファンだとしても、「おお、じゃあ食べよう」とは思わないな。好みが同じとは限らないし。

しかし、勝った時は何回もハイライト見ちゃうねえ。

やたら気温のことを書いているのは、異様な冷え性だからだ。どのくらいの気温から自分が冷えるのかにとても興味がある。だから逆に言うと他人からしたらまったく関心のない話ということになる(うん、ちゃんと「逆に」言えているな)。こういう体調の話って、他人には絶対にわからないから、どれだけ思いやりのある善人でもちゃんと聞くことって難しい。そういう、人に話しにくい不調を抱えている人って結構いるだろうね。ここには書くけど、許しておくれよ。

「口を酸っぱくして」って言うけど、本当は繰り返し何かを言っても、口は酸っぱくならないね。酸っぱくなったら、胃腸が悪いのかな、ってなる。のどは渇くけどね。「のどを枯らして」とは言うなあ。

嗅覚には、懐かしさが伴う。あ、このにおいはいつかどこかで、とふと思うことはよくある。これはどこかで見たぞ、という視覚の懐かしさよりもふんわりとしているけれど、頻度は多いし、何となくの幸福感もある。そのにおいに象徴されている時が幸福だったわけではなくても、過去のいつかに戻った気になることそのものが幸福なのはなぜだろうか。

やっぱり寒いので、観念して靴下履いた。がんばっていたのに。がんばる必要あるのか。でも、6月24日になってもまだうちの中で靴下履いているって不幸な気持ち。

あ、今日でマーマレードなくなったんだった。買わなくちゃ。ここにメモ。もうオレンジマーマレードの在庫、復活しているかな。グレープフルーツマーマレードもいいけど、やっぱりここはオレンジが。

f:id:dnatsume:20200624124122j:image

久しぶりに、最後の1kmだけだけど、5分台が出たー!今日は調子良くないと思ったし、走り始めは体が重かったのに、わからないもんだね。だんだん速くなった。

f:id:dnatsume:20200624140416j:image 

結局、グレープフルーツマーマレード。なぜオレンジが売っていないのか、感染症に効くとかそういう噂が流れたのかな。

f:id:dnatsume:20200624140513j:image

昔のFMレコパル、買ったよ。こないだここに書いてから、検索したらまさに読んでいた頃の号をネット古書店で発見。200円だった雑誌が2500円もしたけど嬉しい。中を見たらめっちゃ覚えてる!

なぜ部屋が散らかるのかというと、それは、目の前にないもののことをすぐに忘れるからだ。忘れると困るから何でも目の前に置くようになる。目の前のスペースはさほど広くはないからすぐに物であふれ、ぐちゃぐちゃになる。こういう人間が綺麗に片付けると、途端にパニックになる。何もかも忘れてしまうし、何がどこにあるのかがわからなくなるから。もうどうしようもないね。

f:id:dnatsume:20200624182125j:image

ガパオライス。元町ユニオンのお惣菜、弁当は美味しいんだよね。今日はみんなユニオンで買った。

今日の写真集。

f:id:dnatsume:20200624182352j:image

中華街だし、中国語かな、と思ったら完全に日本語だった。

f:id:dnatsume:20200624182452j:image

f:id:dnatsume:20200624182549j:image

f:id:dnatsume:20200624182606j:image

やっと晴れてきただよ。

ベイスターズ3連勝!!最後はドキドキしたけれど、勝てばいい。カジのホームランが嬉しかったなあ。