99

6時起床。外気温18.8℃、室温25.3℃。毎朝、「6時期章」と打ってしまって直す、というのを繰り返している。いい加減学習したい...しかし、なんだこの変換。学習してくれよ。

また雨降ってる...勘弁してくれよー。またギターのレッスンの日に雨か。昼までにやむとは言っているけど。でも梅雨なので雨はしかたない。うんうん。

ベイスターズ、最後はひやひやしたけど、昨日も良い勝ち方だったな。これで勝ち越しだ。最後まで5割以上をキープしてもらいたい。

I Think We're Alone Now

I Think We're Alone Now

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

今朝の曲。たまに歌ってるけど、聴くのは久しぶりだった。記憶とキーが全然違って、ちょっとびっくりした。想定キーと違うキーだと、一瞬、何の曲かわからなくなる。音楽を作るのは聴き手の脳なんですね。

当時は知らなかったけど、これはカバー曲なんだよね。それで何かリミックス・バージョンを聴いているような感じになるのかな。ティファニーって本名なんだねえ。

いや、そやけど、寒すぎへん? うちの中でのかっこが一ヶ月前に戻ってしまった。いやだなあ。

眠くて少しうたた寝してたら(またや)、ふと最初に勤めた会社の同期たちのことを思い出した。夢に出てきた、というのではなく、思い出した。もう28年とか、そのくらい会っていないけど、記憶の中の顔だから、皆、変わっていない昔のままの顔。実際、会ったら誰が誰だかわからなかったりして。どうしているかな。もしかすると、誰一人、元の会社に残っていなかったりして。

ふと思ったことを書き留めておこうと思うのだけれど、書いている間に、その思考はどんどん過去のものになってしまう。書きながら、最初に思ったこととは変わってしまったり。書くことが思考を促したりもする。

しかし本当に雨に弱いなあ。雨が降るだけで、活動レベルが極端に低下する。何をやってものろい。

あ、ちょっと外が明るくなってきた。雨やむのかな。明るくなるだけで、少し調子が良くなる。わかりやすい。

f:id:dnatsume:20200625115256j:image

また、Uber Eats。焼肉弁当。こんなにありがたいものはないね。ありがとう!

うー、しかし寒くてつらいよー。

なんとか雨が上がって、時々、晴れ間も見えるようになったので、楽にギターのレッスンに行けた。今日はポール・サイモンの「僕とフリオと校庭で」の弾き方を教えてもらえた。先生は若いだけにこの曲は知らなかったけど、ちょっと聴いたらすぐに弾けるんだよねえ。そりゃそうだろうけど。

f:id:dnatsume:20200625165401j:image

晩ごはんはオムライス。前に載せたのと同じ。

iPhone、ほんまに意地でも縦横間違うな。細々色々機能いらんから、縦横ちやんとして。

Even the Nights Are Better

Even the Nights Are Better

  • エア・サプライ
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

お店でこの曲かかってた。すごく流行ったので知ってるけど、タイトル知らなかった。邦題「さよならロンリー・ラヴ」って。この曲、ロバータ・フラックの"Killing me softly〜"に似ている気がする。エア・サプライ、流行ってたけど、ファンいるのかなあ。特別いいとは一度も思ったことがないけど...

99

99

  • Toto
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

そのあと、TOTOの「99」がかかった。この曲は好きだなあ。ラジオでかかる度にテープに録ってた。こういう、70年代後半から80年代にかけての洋楽かけてるお店多くて、同世代が社会で幅をきかせてるのを感じる。我らの時代、やろか。

今週も、もう木曜日...