ピーナッツ

6時起床。外気温25.1℃、室温27.0℃。だいぶ外の温度が上がり、室内と差がなくなってきた。雨だよー。夜中の雨音は不安になるくらいの大きさだった。

昨日の野球、継投が、継投がという人が多いみたいだけれど、はまちゃん続投の場合の結果は永遠にわからない。やっぱり打たれた投手がよくないのであって、監督の采配が、ということではないと思う。投げて打ってが野球。投げている本人、打っている本人の問題。そう思う方が好きだな。監督一人に責任おっかぶせるような言い方は、なんか気分が悪い。今日はがんばれー。一夜にして変わるよ、野球は。

まあ巨人強いので、負けてもいらいらすることはない。もちろん暗い気持ちではあるけど、強い相手と互角にやれてることは嬉しい。阪神に負けるのとは意味が違う。明らかに弱い相手に自滅で負けると「なんでやねん!」となるけど、強い相手と互角に戦って紙一重で負けるのとはまったく違う。面白いよ。こういう勝負は。一試合一試合の結果は偶然にも左右されるからわからないけど、大崩れしないなと思った。

野球はええから(ええことないけど)、自分は自分のことをする。ペースを崩さずに。今日は走るのあとに回した方がいいかな。午後には雨があがるような予報だし。

どうにかなりそう feat. トミタ栞

どうにかなりそう feat. トミタ栞

  • ROCKETMAN
  • ダンス
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

本日リリース。ほんと名曲。

眠いにもほどがある。毎日同じこと書いてごめんよ。本当に眠いんだ。

そういえばさあ、バッターは一本のヒットをきっかけに調子を取り戻す、ってよく言っているけど、あれって、調子が戻ってきているからヒットが一本出るってことだよねえ。だから、そのあともヒットが出るってことで。確かに一本出て気が楽になるって要素も少しはあるだろうけど、そんな気持ちばっかり大きかったら必死に練習する意味なくないか。

チームも一勝をきっかけに勢いづくって言うけど、勢いがあるから一勝するんでしょう。いや、そもそも勢いなんてないよ。調子の良い選手が多い少ないはあるかもしれないけど。あと、調子がいい、調子がいい、っていうと実力を認めてないみたいでなんか嫌だ。

あれ、今見たら、天気予報、一日中雨、に変わってるやん。こんな短時間で変わったら予報ちゃうやんか。って前にも書いたな。柔軟にすぐ修正する方がええんやろけど。あと出しジャンケンに近いものを感じる...これはもう屋内ラン確定やな。出て行くのめんどくさい。

ルーティーンというと、つまらないことのようだけど(英語のroutineにそういうニュアンスがある)、日々変わる環境の下でルーティーンを守り続けるのは簡単なことではない。 

f:id:dnatsume:20200701133321j:image

屋内ラン。出かけたときは雨やんでたから、外走れたかも。でも今はまた降ってる。マシンなのに速度が一定じゃなくてだんだん遅くなっているのはなぜ。

BOHBO No.5

BOHBO No.5

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

なぜだろう、この3日くらい、走っている時にサザンのシャッフルをしていたら、毎日これがかかるよ。俺のiPhoneこの曲がよほど好きらしい。

晴れてきた!

f:id:dnatsume:20200701143733j:image

ピーナッツ全集、だいぶ揃ったねえ。あと少し。翻訳もすべて完了とのことで楽しみ。

本棚を見られるのが嫌だという人、多いんだね。そういう意識がまったくなかったので、最初にそういう声を聞いた時は驚いた。へえ、と思った。もうそれがいつのことかはわからない。いまだに、なぜそう思うのかは私にはわからなくて不思議。他人のでも自分のでも本棚は楽しい。人の本棚は見たい。自分のも「ほらほら見てみて!」とまでは思わないけど、「見て全然構わないよ、これでよければ。好きなのある?」というくらいの気持ち。

f:id:dnatsume:20200701153506j:image

 脳のブドウ糖が切れた。買い置きのおやつ。これ美味しいな。iPhone、横で撮ったのを勝手に縦にするだけじゃなくて、縦で撮ったのも勝手に横にする。スクエアにしたら大丈夫かと思ったらそれでもだめだった。こういうとこ直してほしいな。ほんと。

洗濯物乾かないなあ。明日は晴れるらしいから良かった。