マスタード

6時起床。外気温24.7℃。室温27.3℃。なんだか暑いなあ。

何か面白い夢を見た記憶だけあるのに覚えてない。野球に関係あったような気がする。

昨日のベイスターズ、ショッキングな負け方。展開が展開だったので、負けそうな気はしていたけど、ああいう負け方とは。

10年、鳴かず飛ばずだった選手が急にあんなに打てるようになるものなのかねえ。そんなのはじめて見た。そう思うと、これまでやめさせられた選手の中にも、あと2、3年待てば芽が出た人もいたんじゃないかと思ってしまう...

パットンも嶺井も、堂林がストレートに完全に振り遅れてたから、大丈夫という頭はあったのかも。キャッチャーミットに入ってから振ってる感じだったし。バレンティンとかだとフェイクってことあるけど、堂林にそこまで余裕はないだろうと思ったら、一球でタイミング合わせてくるとは...うー。

高城のタイムリーはすごく嬉しかった。これを続ければ、一軍に定着できるかもしれない。一回ですぐというわけにはいかないだろうけど。パットン、今年はいい球投げていたのにどうもこの間、打たれてからおかしいなあ。かといって、急にパットンの代りと言ってもいないし。どうしたらいいのかねえ。やるのは選手なのでねえ、監督がどうこうしても限界がある。あと打たれたのをキャッチャーのせいにするのも違うと思う。投げたのはピッチャーだし。

多分、今日も中止なので明日の甲子園、がんばって欲しい。

ともかく、「諸悪の根源」みたいな考えが好きではない。そんなものはない。あったら楽なんだけど。残念ながらない。現実はそう単純ではない。色々なことが複雑に絡み合って現状ができている。その現状が都合の良い人もいれば、悪い人もいる。まず現状が良いか悪いかの判断からして難しい。ある人にとって最低の悪人が、またある人にとっては大恩人かもしれない。悪人と思う人が多ければ悪人というわけでもない。多数決なんかではない。ほんと難しいよ。大変だよ。

科学の実験だと、Aをした場合としなかった場合とを比較してみる、ということをする(ほんとはもっと複雑だけど)。でも、現実には、そんな比較ができないことがほとんどだ。Aをしてしまったら、もうAをしなかった世界はなくなってしまうので、両者を比較することはできない。Aをしなかった時に果たして何が起きたのかは永遠にわからないのだ。だから、Aをした人に、「しなかったらよかったのに」と言うのはあんまり良いことではないのだ。

今日もギターのレッスン。少し進歩した気がする。もっと練習しないといけないことはよくわかっているのだけど。

せっかくみなとみらいまで出てきたのだからと思うのだが、ギターが重いのであんまりうろうろもできない。どうしようかな。そもそも、買い物するつもりもないからうろうろったって行くところは限られている。つまらないやつ。

このところずっと天気が悪いので写真も撮ってないよ。

f:id:dnatsume:20200709163705j:image

和幸でごはん。マスタードってほんとに美味しいねえ。マスタードとゴマは、好きなものベスト10に絶対入るなあ。

ふとした瞬間に、幸福を感じることってあるけど、それがどう言う瞬間かは決まってない。また、ふとした瞬間以外に幸福を感じることってあんまりない。ベイスターズが勝った時?いや、あれは幸福感というより、安堵感だね。

中止かと思ったらどうやら野球やるらしい。マツダスタジアムは降ってないって。また、降るかもしれないけど。あまり降りませんように。誰もケガしませんように。それで今日は勝ってねえ(欲張り)

あれからの話だけど

あれからの話だけど

  • SHE IS SUMMER
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

MICOちゃん、YouTubeで関西弁しゃべってるの聞いて嬉しくなった。関内デビルでは関西弁出ないからわからなかった。