ペンケース

6時起床。外気温21.9℃、室温26.7℃。また天気悪いやん。暑くならんなあ。どないなっとんねん。エルニーニョエルニーニョだとなんで冷夏なのかはよう知らん。

月曜日一日野球がないだけで、随分長い間、野球を見ていない気分になるね。週一回でこれだから、関内デビルが土日ないのがものすごく長く感じるのは当然かも。お店とかも週一休みだと2日に一回休んでいるような感じになるし、週2休みだとほとんど休みに感じる。理不尽な話だね。行ってみたら休みだった、になりやすい人間なのでね。年一の休みの日にわざわざ行ってしまうという名人芸を持っているので。

感覚、主観というのはほんとあてにならない。でも、主観に頼らざるを得ないことは多い。客観的なデータを集める時間がないことは多いし、そもそも客観的データなど得られないことの方が多い。ではどうすればいいのか。そんなん知らんわ。

Be My Baby

Be My Baby

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

どうしてBe My Babyというタイトルの曲が連続でかかるのだろう、謎、とか思っていたら自分で検索したのだった。アホ。

オースティン、ケガで抹消だって。つらい...最短の10日で戻って来られるか。ただ、オースティンいない日も結構打ってるからね。意外に大丈夫かもしれない。カジとソトが好調なので。今日の先発は大貫かあ。こないだみたいなことがないといいけど。

なんか、ぱらぱら雨が降り続く感じなので、走るのどうしようと思うのだけれど、「ぱらぱら雨ぐらい負けるかーぼけー」という無駄な闘争心も湧いてくるので、あえて外走ろうかなと思ったり。ジム行くのがめんどくさいだけという説もある。

f:id:dnatsume:20200714151337j:image

外走ったよ。雨は降ってなかった。昨日よりあえて速度を落として、キロ5分55秒を目安にした。実際走り出すと、6分台に落ちるのが嫌でどうしても少し速くなってしまったけど、少し抑えめでこのタイムが出せるのが嬉しい。これ以上速くすると、鼻の穴がサブちゃんになってしまうので、酸素供給能力からしてここらあたりが今の限界なのかな。

でもなかなか距離は伸ばせないね。どうすりゃいいのか。一回6kmまで伸ばしたらダメージがひどくて、キロ6分すら出ないほど脚が動かなくなった。仕方ないので5kmに戻したけど、タイムが元どおりになるのに一ヶ月くらいかかった。5kmで走っているうちに復活したということは、5kmなら多少、余裕あるってことだよな。6kmだと限界を超えているらしい。つまり現状、5kmと6kmの間に自分の限界があるってことだ。距離伸ばしたいけど、今はせっかくタイムが伸びたので落とすのがもったいなくてできない。せめて10kmは走れるようになりたいんだけど。

二日ほど晩ごはん抜いたけど、腹減ったーという感じにはならず、あまり胃腸の調子が良くない。空腹らしい空腹をこの何日か感じていない。だるくなって力が入らなくなるから、栄養がなくなったことはわかるけど。今日は軽く晩ごはん食べようと思う。

ここ何日かペンケースが行方不明...どこに行ったのか。いやらしいことを言うようだが、あのペンケースに入っているペン、高いのばっかり。全部で何万円にもなるよ。なくなったらつらいなあ。おかしいなあ、うちでかばんから出して、中身を少し取り出したところまでは覚えているんだけど、そのあと、どこに置いたのか。あるいはどこかに置き忘れてきたのか。フェローアカデミーで授業した時に使って、かばんにしまい忘れたっていうのはありそう。届いていないかきいてみよう。ああ、もういらいらするなあ。見つかりますように。

Sara Smile

Sara Smile

  • ダリル・ホール&ジョン・オーツ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ホール&オーツでこの曲が一番好きだ。リズムがいい。

music.apple.com

もう一曲。え、今は7月ですって? そんなの知らん。そういえば、Septemberってほんとは7月のことなんよね。ほんとはって言い方もまあおかしいんやけど。

note.com

子供の頃から翻訳の仕事をはじめた頃まで、思い出すことを100回にわたって書きました。