モダン・ポップ

6時起床。外気温21.4℃、室温26.5℃。

このところ、夜寝て、朝起きてみると天気予報が悪い方に変わっている、ということが連続している。すごくがっかりする。いい加減にしてほしい。週明けに梅雨明けという噂もあるので、それは当たってほしい。

起きて2時間もしないうちに15分ほど眠った。朝食後の眠気には勝てないね。アーロンチェアに座ったまま居眠りもどうかと思ったから、ベッドでしっかり寝た。これはもう仮眠じゃないね。「本寝(本眠...珉珉みたい。餃子食べたい)」だ(そんな言葉はない)。

f:id:dnatsume:20200715074949j:image

 

いい歌だなあ。チャゲ&飛鳥という表記の頃の、女々しいフォークソング歌ってたチャゲアスが好きだったよ。涙と雨、そういう歌詞が好きだ。現実には涙も雨も嫌いなのにねえ。歌詞は涙と雨がいい。そういえば、「流恋情歌」って一発変換だった。やっぱり名曲なんだよ。

f:id:dnatsume:20200715115601j:image

ふう、どうにか降り出す前に走れた。厳密には走り終わる頃に降り出したんだけど、平気さ!

キロ5分55秒ペースと思ってたから、ほぼ思い通り。ただ、まだ6分台の引力強し。ちょっと油断すると引っ張り込まれそうになるのでこれじゃだめだ。なーんも考えんでもこのペースにならないと。

このペースだと、静かな呼吸で走れる。先日の自己ベストの時は、漫画みたいにハアハアゼエゼエ言ってたからね。

ベイスターズ昨日は勝ったねえ。なんと15戦にわたって、勝って負けてを綺麗に交互にくりかえしていて、新記録らしい。毎日勝つのが一番だけど、勝って負けてはなかなかいい。悔しくても次の日に晴らしてくれるから精神衛生には良いよ。大貫素晴らしかったな。スピードも出ていたし、コントロールが良かった。打ち頃に見えて少し変化する球で内野ゴロの山を築いていた。相手が早打ちだったって言う人いるけど、積極的にバット振るのは正しい。ただうまくいかないと、なんか馬鹿みたいに見えて非難されるけど、振らないと絶対当たらないからね。球数が増えないのは取り組み方の問題じゃない。怖いバッターなら自然に球数増えるから。つまり、スイスイ投げられるのは怖くないから。去年までのベイスターズ打線は怖くなかったから相手の球数が増えなかった。今年は怖がられてるから、ファーストストライク積極的に打ちに行く姿勢は同じでも球数は増えてる。あとボール球振らなくなった。いいぞー強いぞー。ヤスアキもセーブはあげてるから大丈夫。クローザーは勝てばいい。

The Woman Comes and Goes

The Woman Comes and Goes

  • ダリル・ホール&ジョン・オーツ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

チェゲアスとくれば、ホール&オーツ(なんでやねん)。このアルバム、邦題は「モダン・ポップ」でラジカセのジャケットにぴったりだったんだけど、原題は全然違うんだよねえ。今日はCDで聴いてみた。

昼食後もまたベッドで15分、本寝(そやからそんな言葉はない)をしてやった。すっきり。

f:id:dnatsume:20200715145910j:image

某アマゾンで、12本骨の「丈夫」という触れ込みの折りたたみ傘を買ってみたんだけと、やっぱりでかくて重い。軽量って書いてあったから買ったんだけど、軽量って言っても限界あるわなあ。これを背負って走る自信なし。

最近、翻訳作業を400字で刻みでやっているということはすでに書いたけど、400字刻みでもじれったくなって、パラグラフ刻みに変えてみた。訳すと400字を下回るような短いパラグラフは2つつないだりする。すると作業効率がさらに2割くらいアップした。どこまでがんばれるかわからないけど、やれるところまでこれでやろう。

もう水曜日かあ...