みんみん

6時起床。外気温23.8℃、室温26.6℃。今朝はちょっと暑いな。

同じ6時に起きてもしゃきっとしている日もあれば、ぼけーっとしている日もある。ぼけーっとしている日は、ノンレム睡眠中に目覚ましが鳴ったのかもしれない。ノンレム睡眠でよく目覚まし聞こえるなあ、そのあたりのメカニズムも知りたい。

先日から読んでいる『睡眠の科学』に、人間は眠っているのがデフォルトで、目覚めているのは無理をしていると言ってもいいかもしれない、というようなことが書いてあった。長年そうじゃないかと思っていたので、我が意を得たりという気分。そやねん。そやねん。そやから言うたやん。

腹が減っているとか、危険が迫っているとか、そういう何かしら警戒し、行動しなくてはいけない事情があるから人間は「しかたなく」目覚めるのであって、何もなければゆっくり眠っているものなのだな。猫と変わらない。

f:id:dnatsume:20200721121004j:image

今日は、ターゲットにしている5分55秒ちょうどで走れた。でも、まだがんばらないとこのタイムにならない。あとになるほど上り坂での減速幅が大きくなるので、下りでの加速も大きくせざるを得ない。そうやって一定のタイムを維持しているから、結構きつい。きついようじゃ困るんだよなあ。最近読んだランニングの本(田中宏暁著「ランニングする前に読む本」)には、ニコニコしながら走れるペースが一番と書いてあった。今もニコニコはできると思うけど。実際はしてないよ。してたら怪しい(想像しないように)。あの本、役に立ったけど、そのニコニコペース、別名「スロージョギング」を推奨する本だった。おもてたんとは違ったけど、それは勝手にこういう本やと思う方が悪いからね。ニコニコペースは人によって違い、ランニングを続けていると、だんだん水準が上がってくるらしい。ニコニコペースとは、酸素供給能力の限界付近のペースで、脂肪も一番燃えるペースということだった。地道に続けていればサブフォーサブスリーも夢ではないという話。ゆっくり走っていれば速く走れるようになるというパラドックスは面白いね。今はたぶん、ニコニコを少し上回っているのだと思う。

今日は土用の丑の日かあ。こう涼しいと気分が出ないね。鰻屋も繁盛しないかも。今は元々、二重の意味で鰻屋には行きづらい状況だけれども。

bunshun.jp

心にしみるコラム。とにかく勝ってほしい。ついている時もついていない時もあるよ。

 

セミが鳴き始めた。交差点だし、車の音がうるさいのでわかりにくいかもしれないけど。アブラゼミだと思う。ミンミンゼミはまだだね。ミンミンは例年7月の末から鳴くので。ミンミンと言われるとどうしても餃子と思ってしまう。珉珉の餃子食べたい。日本に焼き餃子を広めたお店。大阪のお店だけど、東京にもあるみたい。東京のお店に行こうかな。本当は大阪に行きたい。やっぱり千日前やね。