ファッション

6時起床。外気温22.6℃、室温27.3℃。外気温は低いのになんか暑い。

ベイスターズ負けた...惜敗のようだけど、完敗。相変わらずバントしろ、バントしろとやかましいなあ...バントはねえ...バントしてもしなくても、得点できる確率はほとんど変わらないらしいよね。それにバントの構えするだけで、投手は、ああ、これで打たれることはない、と一瞬楽ができるんだよね。だから一概に良いとは言えない。

進塁打とか、ファウルで粘るとか、犠牲フライとか、そういうのが大事なのは間違いない。選手は絶対にわかってやっている。そして当然相手もそれをわかっている。ここは進塁打狙ってるな、ファウルで粘ろうとしているな、犠牲フライ打ちたがっているな、野球選手ならみんなわかる。だから相手はそれを妨害しにかかる。わかっていても妨害をくぐり抜けなくてはいけないから失敗することも多い。失敗という結果だけみると何もしていないように見えるけれど。だいたい心がけで勝てるなら苦労しない。何でも心がけのせいにしたがる人多いね。才能と運、普段の努力でほとんど決まるのに。そう思いたくないのかもね。何しろ心がけって誰でもすぐできることだから。心がけ次第であって欲しいと思うのかな。

少し打てなかったり、少し打たれたりすると、すぐに下げろ、二軍に行かせろ、あの選手と替えろ、と言い出す人多い。そんな日和見でころころやっていても、最後は調子の悪い選手ばかりになって、替えは誰もいないってことになりそう。手を打てばうまくいくなんてことは少ないよ。調子の良い選手ばかりでラインアップを組むなんて虫の良い話はない。

昨日は、佐野恵太が菅野からホームラン打ったのでそれで満足です。すごかった。ほんと。四番だけは互角だった。菅野に警戒されるバッターになるなんて。でも、去年から良いバッターだったんだよね。出番が少なかっただけで。

夏なんです

夏なんです

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ほんとはこれが日本の夏、って感じの曲。タカナカ、TUBE、タツロー、サザンの夏は、空想上の夏。

Tokyo

Tokyo

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

この曲、好きでしょうがない。いいねえ、東京。

f:id:dnatsume:20200729125758j:image

今日も脚が動かない。多少意識して速く走った方がかえってダメージ少ないのかも。ニコニコペース、あてにならないなあ。去年の今頃は、暑くてとても昼間は走れず、早朝に走っていたのに、今日も平気で昼間に走ってるからなあ。涼しいんだね。

f:id:dnatsume:20200729165051j:image

買い置きのおやつ。いや、買い置きのつもりだったんだけど、よく見たら消費期限が今日だったので、しかたなく(?)食べることに。ミスター・ドーナツだと、「チョコファッション」って呼ばれるドーナツだね。最近、ミスター・ドーナツも減ってしまって寂しい。一番好きなのはダンキン・ドーナツなんだけど、日本からは撤退してしまった。何年か前アメリカに行った時、ダンキン・ドーナツが元気に営業しているのを見て嬉しくなって久しぶりに食べた。相変わらず脂っこいドーナツだった(褒めている)。

YouTube更新。最近、読んだ本の話。全部は話しきれなかった...