夏の始まり

7時起床。外気温22.6℃、室温27.0℃。

ベイスターズ引き分け。誰かのせいにするの好きな人多いよね。運て大きいんだよ。運、偶然で決まることって多い。それを認めたがらない。

まさか捕られると思わない、抜けたー、という当たりを見て一気に本塁に向かって走るのは別に普通だと思う。だけど、まさかのファインプレイ、そして戻りきれずにゲッツー。そういう結果を見てから、時間をかけて理屈を考え、そうだ、あいつが悪いと言い出す。結果見てもの言うのはつまらない。瞬時の判断なんて合理的であり得るわけがない。

あいつが悪い、こいつが悪い、あいつを外せ、みたいなのは楽しくないね。前も書いたけど、賭けというのは負けることもあるから賭けなんだ。負ける方が多い。でも賭けないと大したことできない。賭けろ、全部勝て、というのは愚か者の言うこと。

いやー、まあよく引き分けたな。こうき(山下)、ナイスタイムリー。嬉しい嬉しい。リリーフ陣もみんな素晴らしかったし、上茶谷も大丈夫だと思った。良い試合だったよ。

しかし、甲子園とマツダの実況解説はひどい。地元びいきは良いけど、相手チームのこと何にも知らずに適当言うし、時々バカにして鼻で笑うし。基本、地元民しか見ない中継をこっちが勝手にCSで無理に見てるから仕方ないのかな。でも、一応、勉強して放送してほしい。ナゴヤドーム、神宮、東京ドームの中継はひいきがあっても、勉強は一応しているんだよなあ。

f:id:dnatsume:20200801083939j:image

朝の元町。

f:id:dnatsume:20200801083954j:image

f:id:dnatsume:20200801084005j:image

上島珈琲店でモーニング。ベーコンエッグ。

f:id:dnatsume:20200801084030j:image

やっと、晴れただよ。嬉しい。

f:id:dnatsume:20200801092922j:image

今聴くと、これはそんなに80年代80年代してない。80年代が一番古く感じやすいけど、これはそんなことないな。

f:id:dnatsume:20200801093055j:image

半蔵門線の車両、なんだか木の香りだよ。

f:id:dnatsume:20200801093329j:image

70年代の音楽は一番古さを感じない。

f:id:dnatsume:20200801093917j:image

さいこー!これはまあ60年代だけど。マカロニほうれん荘で知った曲だ。漫画の中にはヴァン・ヘイレンのバージョンが出てくる。

f:id:dnatsume:20200801094204j:image

夏はタカナカです。

f:id:dnatsume:20200801094346j:image

夏、朝、街。好きなものが三つ揃った。

やった。梅雨明けだー!嬉しい。けど、もう8月。夏は一週間くらいしかないぞ。しかも今日はまったく暑くない。今日プール行かへん? とか言われたら(いや、言われへんけども)断るね。

f:id:dnatsume:20200801122729j:image

神保町来た!

f:id:dnatsume:20200801125005j:image

いつもは夜に来る放心亭ではじめてのランチ。三省堂の地下。豪華なランチだなあ。

f:id:dnatsume:20200801151528j:image

買った本。エコバッグも一緒に買った。これ良くないですか。税込み110円!

今日の最高気温は28℃くらいだったみたい。今年は夏が来ないのかな。さびしいな。

YouTube更新。「大好きな本」シリーズ。「太郎物語」だよ。