プロトケラトプス

6時起床、外気温26.0℃、室温28.3℃。まだ寝る時に冷房がいるほどではない。寝苦しくもない。このくらいの夏は楽だね。

ベイスターズ、強くてびっくり。高城が出てくる度にホームラン打つ。去年まで合計1本しか打ってなかったのに、今年はもう三本。なんだなんだ。

 なんといっても佐野、佐野はすごい。タイムリー2本にホームラン。しかも決して打ちやすい球ばかりじゃない。

ラミレス監督300勝だって。しかも3つも勝ち越している。ベイスターズの監督が勝ち越しなんて奇跡だよ。

music.apple.com  

やるときゃやらなきゃだめなのよ。ほんとそう。がんばろう。

f:id:dnatsume:20200806142828j:image

今日も真夏日。また、この靴を履く。真夏日、いい言葉だな。猛暑日なんて変な言葉、誰が考えたの。なくていいよ。まあ、横浜はほんとに真夏日なんですけど。結構、涼しいです。横浜よいとこ。

f:id:dnatsume:20200806161847j:image

この麦わら帽子をお供に。カンカン帽。この形が好きなんだよねえ。ポップだ。

f:id:dnatsume:20200806170258j:image

先日載せた、こちらの「ノーマル」な麦わら帽子もいい。こちらに比べると、カンカン帽は、進化する前の原始的な生物という感じ。トリケラトプスに対するプロトケラトプスというか。プロトケラトプスは角がないのに角竜なんだよ。殻がない貝類みたいな感じ。人間も尻尾がないけどサル。いや、それは関係ない。というか反対。いや、どうかな。わからなくなってきた。同じ田中帽子店の帽子だけど、カンカン帽はノーマル麦わら帽に比べると二割方安い。やはりデザインが原始的な分、手間賃が安いらしい。値段ってそういう決まり方するよね。いや、翻訳は手間がかかる仕事の方が安かったりするけど。いったいどういうこっちゃねん...

f:id:dnatsume:20200806161948j:image

上島珈琲店。前回食べ損ねたコールスローたまごサラダサンド。これはいい。また食べよう。

ギターのレッスン、星野源のSUNが課題曲なんだけど、この曲こんなに凝ってるんだねえ。ぼーっと聴き流すこともできるけど、じっくりと細かいところを味わうこともできる。ぼーっと聴き流している時の印象にも、その細かい部分は大きく影響しているんだろうな。そのおかげで、なんかいい感じだなと思うという。すごいぜ星野源

梅雨が明けたら湿度が低いせいか、エアコンの効きが良い。いや良すぎる。すぐ寒くなって消したりする。またすぐに暑くなってつける。油断すると冷えて鼻が詰まったりする。身体冷えると治したはずの虫歯が痛むのですぐにわかる。これって普遍的な症状なんだろうか。古傷が痛む的な。虫歯の治療って、歯を削るわけだから、まあいわば傷つけているわけだよねえ。だから治療痕は古傷みたいなもの、なんてことをいうと歯医者さんは怒るかもしれない。すみません。私、適当なことを言いました。バカなんで許してください。

しかし、エアコン28℃設定は高すぎるという話が出ているのか。私は寒がりなので28℃でもつけたり消したりです。会社行ってなくてよかった。風邪ひいちゃうよ。

Hold On Hold Out

Hold On Hold Out

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ジャクソン・ブラウンもFMレコパルで知ったミュージシャン。ちょうどこの「ホールド・アウト」がリリースされた頃で、インタビューが載っていた。たぶん、インタビュー記事ってものを読んだ最初じゃないかと思う。良いインタビューだったと思う。通り一遍ではなくて。"Hold Out"ってどういう意味で使っているのですか、という質問が印象に残っている。本人が「うーん、難しいね...」と言いながら長い回答をしていた。一言では言えないってことだと思う。とても気になったのだけれど、例によって金のない中学生だからすぐにレコード買って聴くなんて夢にも思わない。ラジオで耳にすることがなかった。長年ジャケットだけは知っていたアルバムをはじめて聴いたのはもう40も過ぎた頃だった。不思議なもので、想像の中で鳴っていたままのアルバムだった。だから、やっぱりあれは良いインタビューだったんだよなあと改めて思う。