日記

6時起床。外気温25.5℃、室温27.7℃。夜、少し暑くて、タイマーかけてエアコンつけてたから、室温はあまり意味がない。

ベイスターズはぎりぎり勝った。キャプテンの佐野、ものすごかった。11球粘ってホームランって。びっくりした。恐ろしい。あんなことができるなんて。石田は神里のエラーがなければ点を取られなかったんじゃないかな。ピッチングは悪くなかったと思う。野球は一人でやるわけじゃないからこういうこともある。三嶋は牽制球で試合を終わらせた。冷静だった。明らかに牽制アウトを狙っていた。これもすごい。強いなーベイスターズ

f:id:dnatsume:20200809130332j:image

今日も屋内ラン。マシンの設定ペース上げたのに、Apple Watchはあまりそれを認識してくれず。速いペースでしかもたくさん走る羽目に。

今、33.1℃だよ。35℃まで上がる予報だけど、このところ予報を下回る日が多いから、今日もそうかな。

今日は家でおとなしくしてようかな。余分なもの買わないように。今はうちで何でも買えるけどさ。お店の人にあれこれ教えてもらうの割に好きなんだよね。店員さん近づいたら逃げるって人も多いらしいけど、逆だな。話しかけられるの嫌じゃない。あんまり人見知りしないというか。子供の頃からそうだったみたい。

小さい頃は祖母に連れられてあちこち行っていた。当時は大阪にも市電が走っていた。ある時その市電に乗ったら、すぐそばの座席にほんのわずかな隙間があった。少し両端の人が詰めたら子供一人くらいは座れそうな。私はそれを見るが早いか、つかつかつかと歩いて行き、両側の人に「すみません、そこ詰めてもらえませんか?」と言って、さっさと座った...らしい。らしい、というのは私本人はまったく覚えてないからだが。この時の話を祖母は何度も繰り返し聞かせてくれた。

「この子はすごい子や、て思たんよ。ほんまに如才ない」

いつもそう言っていた。なんども言い聞かせてくれたおかげで、今もどこかで、俺はすごい、と信じている、気もする。

f:id:dnatsume:20200809145141j:image

最近は日曜恒例になっているスタミナ丼。

f:id:dnatsume:20200809145212j:image

言うてるそばから本買ってるし。これおもろい。確かに高校の現国の先生が「三島は太宰が嫌いなんですよ」と言っていたけど、その根拠はどうやらこの日記らしいぞ。あの先生、顔は覚えているんだけど、名前忘れた。笑わずに真顔で冗談を言う人だった。授業そっちのけで『仮面の告白』の話を延々し続けたこともあった。思わず読んだもんね。現国はほんとに得意だった。一番の得意科目だ。英語が得意科目のホールデン・コールフィールドに似ているなあと思うけれど、ホールデンはベーオウルフなんかもちゃんと読んでるから、古文が苦手な私とは違うな。