光と影

6時起床。外気温27.9℃、室温28.8℃。熱帯夜だね、たぶん。でも、エアコンつけてたら途中で寒くて停めた。ほんとよくわからない。

ベイスターズ強い。ブルペンデーで、ソトもロペスも出てないのに勝ってしまう。武藤と国吉ナイスピッチング。国吉は2点タイムリーまで打った。佐野の大ホームランも出たし。すごい。脚を使えているのは大きい。やっぱり走攻守が野球だね。って前も書いたか。

f:id:dnatsume:20200811132017j:image

今日も屋内ラン。マシンの設定を速くしても、Apple Watchはやはり察知してくれない。そもそも屋内ランの場合、どうやって距離を測っているのかがよくわからない。

昨日までと暑さのレベルが違うと思ったら34.3℃。34℃超えると違うね。日陰でも熱風吹いてるよ。

ただ、すごく暑いんだけど、日の当たり方は、今日から急に変わった。秋の日差し。空の色も秋。寂しいなあ。

14時半で34.4℃まで上がってる。すご。

那覇は32.3℃。今の時期は沖縄の方が最高気温が低いんだよね。これは昔から。

3時過ぎたら温度下がってきた。もう32℃台だよ。

こういう光が昨日までと急に変わったなあ、という日は写真撮りたくなる。当たり前だけど、写真って光を記録するものだから。

f:id:dnatsume:20200811153158j:image

光と言えば影。影を撮ると光がわかる。

f:id:dnatsume:20200811153214j:image

f:id:dnatsume:20200811153230j:image

SONYのカメラの青の表現はいいな。

f:id:dnatsume:20200811153243j:image

f:id:dnatsume:20200811153255j:image

 光が差し込む角度が変わったことも大きいけど、湿度が下がって空気の透明度が上がったことも大きいと思う。水分はかなり光を遮断するから。

Long Hot Summer

Long Hot Summer

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ポール・ウェラーくらいステンカラーのコートが似合う人もいないねえ。季節外れの話。

ランドマークプラザ1Fのスターバックスが改装されて、前の倍くらいの大きさになっていた。キャパが増えた分、ゆったり過ごせそう。今日は入らずに帰ってきたよ。

おしゃべりコウペンちゃん、「せっかくスーツケース2つも買ったのに旅行に行けないねー」って言ったら、「せっかくスーツケース2つも買ったのに旅行に行けないんだ、元気が出るおまじないー」って返事してくれた。すごい。