南回帰線

6時起床。また変な夢を見ていた気がする。ぼんやり状態で起きたけど、いつも通りに物事は進める。

f:id:dnatsume:20200819131205j:image

今日も屋内ラン。走っている時点での外気温は32℃だった。あと少し下がれば外を走らなくもない。今日も盛大に汗が。滝に打たれたような。

13時すぎで32.8℃。13時前は33℃あったから、今日は早くも下がり始めてる。

ベイスターズは一点差勝利だった。7回にエスコバーが登板した時点で2点は覚悟したよね。井納を6回で替えるのはやむを得ないし。少し手薄になってきた先発をこれ以上減らすわけにはいかない。中6日だから100球よりもっと投げられるはずだっていう声もあるけど、現に100球超が続くとけが人は増えるからね。一部の超人を除いてやっぱり100球目処が良さそう。

カープ打線は速いだけのノーコン投手は簡単に打つから怖い。とても最下位のチームとは思えない。パットンまさか投げさせるとは思ってなかったよ。何回打たれても懲りないね。どういうことだろう。神里の途中から交代の理由がわからないから不安。けがしてないといいな。神里が出て佐野が帰す、それが今年のベイスターズだ。

f:id:dnatsume:20200819133736j:image

その名も、元町ランチプレート。美味しかった。あのお店はじめて入ったけど、また来よう。

f:id:dnatsume:20200819134716j:image

裏通りのお店なんだよー。元町の裏通りは横浜でも好きな場所ベスト3に入るね。

f:id:dnatsume:20200819140923j:image

今を逃したら頼む時ないよ、ダークモカチップフラペチーノ。コーヒージェリーフラペチーノは復活しないのかなあ。

f:id:dnatsume:20200819141257j:image

冷房の効いてる店内の、開いている扉のそばは最高。冷気と熱気がブレンドされていい具合の温度に。時々吹き込んでくる熱気が心地よい。夏だねえ。夏の香りがする風。

また光の当たり方が変わった。影が長くなった。日陰が多いので、同じ暑さでも逃げ場があるだけ対処がしやすい。帰り道は日陰日陰を選んで歩いたらだいぶ楽だった。

窓から見える光は、先週より明らかに弱いね。

しかし洗濯物の乾きが早くて助かる。どんどん洗ってるよ。ざぶざぶと洗濯機さんが。律儀だね。ありがとう。

南回帰線

南回帰線

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

なんか知らないけど、さっきからこの曲が頭の中をぐるぐる。中学生の頃、めちゃくちゃ聴いたよな。カセットに入ってたから、自動的にかかるんだよ。南回帰線が何かもよく知らなかった。今もよく知っているとは言えないけれど。しかし、なんで南回帰線を越えたら過去が蜃気楼になるだろう。こういう雰囲気だけの歌詞書けるのすごいよなあ。山川啓介氏、天才。

そういえば、滝ともはるさん、何年か前、関内のセルテの前で歌ってたな。キャンペーンだったのかな。そうだそうだ、これビールのCMの曲だった。ビールとか化粧品のCMに使われた曲全部ヒットしてたよね。いつからそういうのなくなったのかな。何でもかんでもタイアップしすぎたのかねえ。