みらい

6時起床。起きたら25℃しかなかった。もう秋だね。ただ、ちょっと涼しいと冷房の効きが悪くなるので部屋の中は案外暑い。湿度が上がるんだよね。

f:id:dnatsume:20200824124653j:image昼前でも30℃しかなかったので、屋外ラン。外は楽でいいよ。ほんと。走るなんて原始的な行動のためにあれこれ余計なことするのはやっぱりめんどくさい。だって走るだけなんだよ。

おお、やはり涼しいから走ったあとの汗の引きが早い。

f:id:dnatsume:20200824142643j:image

アイスカフェモカだよ。甘さがしみるね。甘さも塩辛さも、命を保つのに欠かせないものがそこにある印だから、しみるのは当然だ。甘さ控えめ、塩分控えめってなんか豊かゆえの欺瞞って感じがしてなんか嫌な言葉だ。ちゃんと甘い、ちゃんと塩辛いって大事なことだよね。食べすぎるからいけないのであって。薄味文化圏で育った人間がいうと変かもしれないけど、薄味と塩辛くない、は別なんだよ。

ツイッターで見かけた本を即買い。石川淳随筆集。紹介されていた永井荷風についての文章をまず読んだ。年を取って衰えるパターンには、個人差があるよなって思う。ある時から一気に衰える人もいる。つい最近まであんなに若かったのに、ってこともある。亡くなる直前、毎日同じ店で同じカツ丼を食い続けた荷風がなんか好きなんだよな。戦前の荷風もかっこいいけどね。

f:id:dnatsume:20200824174116j:image

涼しくなると歩き回る気も起きるね。日向はやっぱりまだ暑いけど、日陰はひんやり。あと風はさわやか。

f:id:dnatsume:20200824174202j:image

新しい市役所に行ってみた。住民票の写しをもらいに...とかではなく、色々とお店が入っているのですよ。

f:id:dnatsume:20200824174300j:image

f:id:dnatsume:20200824174314j:image

超モダンな市役所。建築でモダンて言葉使うと、古いのか、って思われる恐れあるけど、この場合は最新の感じっていう、ゆるい言葉。

f:id:dnatsume:20200824174439j:image

一番のお目当てはここ。あの丸善の早矢仕ライスが横浜で食べられる。と言っても今日はもうすでにランチ済ませて(カツカレー...)しまったし、食べるのはまた今度。

f:id:dnatsume:20200824174602j:image

f:id:dnatsume:20200824174610j:image

こんな橋もできて便利。

f:id:dnatsume:20200824174648j:image

こういうのもできるらしい。未来。みなとみらいだけに。

YouTube更新。新シリーズ、5分で翻訳の話。