カテゴリー

7時起床。早朝に屋外ラン。7時過ぎてて早朝と言えるのかは疑問。

f:id:dnatsume:20200831084411j:image

すでに28℃で、暑かった。ほんとは6時くらいまでには走り出すべきなんだけど、しんどいやん。でもこのくらいの暑さなら、身の危険は感じない。朝はやっぱり回転数上がらないけど。

f:id:dnatsume:20200831084548j:image

上島珈琲店でモーニング。

f:id:dnatsume:20200831084606j:image

走って何も食べずに歩いて帰るのはさすがに無理。走りながらもこのベーコンエッグのことを考えてたよ。

帰って来て何もかも着替えて洗濯。2日ほど洗濯できなかったから、今日はどんどん洗わなくちゃ。生きるって洗濯するってことなんだなあ(大げさ)。常に洗濯が頭から離れないよ。洗濯を怠ると着るものがなくなってリアルにこまるからね。実はこれほど大事なことはそうはないよ。ちょっと英語っぽい表現。岡村ちゃんの曲の歌詞みたいでもある。 

f:id:dnatsume:20200831161500j:image

お昼は桜木町の地下で生姜焼き定食。ここの生姜焼き定食、ひょっとしたら20年くらい食べ続けてるんじゃないかな。定かではないけど。たぶん居酒屋さんのランチ営業。私が夜に行くことはまずないからよくわからない。でもね。まったく気を衒わない、絵に描いたような生姜焼きが嬉しいんだよね。安心感。しかも、ご飯味噌汁、漬物つきで700円だよ。すごくない? 近くに来たら必ず寄っている。こういうお店が大事だよなあ。

考えてみれば、ほんとお酒飲まないから横浜が夜どういう街になるのか、30年以上住んでいるけれど全然知らない。テレビで横浜の特集があっても、お酒飲むお店がたくさん出てくる時なんかはどれも知らなかったりする。その界隈は毎日のように通っていたとしても、どう見るかでその街の見え方ってまるで違うんだよね。

f:id:dnatsume:20200831161822j:image

この夏最後かもしれない、ダークモカチップフラペチーノ。今日くらい暑いと私もおなかこわさない。本も涼しいものに。

YouTube更新。5分で翻訳の話 第3回。翻訳と専門分野って話「私の得意分野は『翻訳』です」ってタイトルに。なんかあれこれ分野、ジャンルに分けたりするのって元々あんまり好きじゃない。分析的思考は確かに有効だけど、分析だけじゃなくて総合も大事なんだと思っている。すぐに何でもカテゴリーに分けたがる人にろくな人はいないというイメージもあったり。偏見。

f:id:dnatsume:20200831165529j:image

スタンドでMac持ち上げてみた。iPadをサブディスプレイにしている。割にシンプルな環境。これ以上複雑にしたくない。