ゴルトベルク

6時起床。気温は一気に下がったけど、案外暑い。真夏よりかえってこたえる暑さだ。湿気が多いせいだと思う。暑いから冷房するとすぐ冷えるし。たちが悪いなあ。

f:id:dnatsume:20200901125242j:image

今日は屋外ラン。なんだかしんどかった。最後の方は脚が動かなかった。気温が高い方がタイムがいいね。27℃だったけど、32℃の時の方がはるかに速い。ぼやーっと脚が痛い。だるいというか。

f:id:dnatsume:20200901142731j:image

ランチはヒレカツカレー。いつものですか、と言われるようになった。色々と目立つ特徴あるから覚えられやすいんだろうな。どこへ行っても。横浜は特に大人の男が平日の昼間にラフな格好で歩いているだけで目立つ。このカレーはSサイズなんだけど、今日もMサイズってどのくらいですか、ときいている人がいた。やめた方がいいよ。ものすごい量だからカレーの海だからね。Lなんてもう想像を絶する量。食べ切れた人ほとんどいないと思う。私のSでぎりぎり。調子の悪い時はたぶん、無理だと思います。調子の悪い時はそもそも来ないから残したことはない。

f:id:dnatsume:20200901144443j:image重版出来!発売されてこれだけ時間が経ってもまだ重版されるって素晴らしい。第9刷。二桁いくかな。

f:id:dnatsume:20200901144500j:image

漫画版も出たんだよー。びっくりだ。そういえば、オーディオ版もあるのでよろしくお願いいたします。

music.apple.com

今日はこれ聴いて仕事してた。定番だけど。ゴルトベルクはほとんどグレン・グールドで聴いているから、本来のチェンバロで聴くとなんか変な感じがする。逆なのに。グレン・グールドは夏でもコート着ていた人でなんか気が合いそう。カナダの夏だから日本よりずっと涼しいと思うけど。

MacBook Proを持ち上げる新しいセッティング、どうやら良かったみたい。まだ違和感あって、どう座っていいか迷っているけど、とにかくキーボードばしばし打てるのが何よりいい。だいぶスピード上がった気がする。いや、壊れるような打ち方は今はしていないけどね。昔は指が痛くなったりしたけど、最近は力抜いて打つコツを身に着けた。普通の人の何倍打ったかわからないからね。経験ってすごい。