メンフクロウ

6時起床。翻訳って、木から仏像彫り出すみたいな感じだな。彫り出す仏の形が見えたら一気に彫る。その繰り返し。楽しい。形が見えるまでの時間が年々短くなる。最近は一瞬のことが多い。

メンフクロウ連れてるおっちゃん見た。フクロウ連れたまま、結構古い型のベンツに乗り込んで去って行った。あれは現実だったのか。

アパートの窓からライオンが顔を出しているのを電車の中から見た、という向田邦子さんのエッセイを思い出した。あれは夢でも幻でもなくて現実だったんだよなあ。それに比べたらメンフクロウくらいどうってことはない。いや、比べることではないけれど。

f:id:dnatsume:20200911143700j:image

今日は最高気温が31℃の予報だったので、ギリギリいけるかと思って屋外ラン。暑かったけど、少し前の31℃より汗の引きは早いよ。少し涼しくなっているのを身体が敏感に察知しているのか口の中が微妙に腫れているらしい。食べている時に口の中、噛みまくるよ。

f:id:dnatsume:20200911143827j:image

ちょっと秋の空かねえ。まだ雲がもくもくしてはいるけど、空気は澄んできた。

f:id:dnatsume:20200911143917j:image

メンフクロウおじさん、このあたりにいた。なんだったんだろう。散歩? フクロウの散歩って。

f:id:dnatsume:20200911143950j:image

f:id:dnatsume:20200911144010j:image

f:id:dnatsume:20200911144027j:image

f:id:dnatsume:20200911144041j:image

生チョコレートのミルク珈琲。自然にホット注文してるからやっぱりちょっと涼しくなってるんだよね。季節の変化に敏感やから。

music.apple.com

「降っても晴れても」っていう邦題はそのままだね。幸福な邦題。元はミュージカルの曲だったのか。1940年代の曲。

YouTube更新。5分で翻訳の話。「わかりやすい文章とは何か」をできるだけわかりやすく。わかりやすいのが正義とは思わないですけどね。

Vlogというのを試しに作ってみました。久しぶりに映像編集したら全然やり方忘れてる...でも何年か前より簡単になっているのかも。