青い影

 6時起床。調子がいいのか、それともたまたま訳しやすい文章が続いたのか、進行が早い。雨降りだけど。関係ない。いや、そうでもない。雨が降っていると調子悪いこと多いから。今日の雨はそう悪い雨じゃないぞ。と思うことにした。

f:id:dnatsume:20200923135447p:image

外に出た時、雨がやんでたので迷ったけど、大事を取って屋内ラン。結局、走っている間に降り出したので正解。天気予報見ていたら、まともな人なら全員同じ判断するだろうけど。でも自分えらーい。iOSがアップデートされたら、ランの記録画面もなんか変わった。前の方がよかった気がする。スプリットも途中までしか出ないぞ。どうなってるんだよ。おーい。

f:id:dnatsume:20200923135816j:image

今日も室内用にしているリーボックに履き替えた。しかし、iOS何回アップデートされても写真の縦横間違えまくるのは改善されない。この結び方はほんと、絶対紐ほどけないよ。ほどく時ちょっと大変だけどね。

f:id:dnatsume:20200923135943j:image

こちらはレインシューズ 。コロンビアのやつ。これで走るのは難しい。

f:id:dnatsume:20200923140019j:image

ジムのマシン。

f:id:dnatsume:20200923140110j:image走り終わってクールダウンしてるときの画面。今日はApple Watchの方がタイムが遅くなったのでマシン上では5kmより多く走ったことになってる。タイムが遅くなったのもアップデートのせいだったりして。AirPods Proがすごくなるって聞いたから急いでアップデートしたんだけど、あんまり恩恵なさそう。

f:id:dnatsume:20200923140238j:image

クールダウンしてる足。これ、走ってないです。歩いてます。でも、ぶれ方からして素早く動いている感じ。

f:id:dnatsume:20200923140314j:image

無印の方のAirPods。ケースにコウペンちゃんのカバーつけてる。Appleの素敵デザインを取るか、コウペンちゃんのかわいさを取るか迷ったあげく、コウペンちゃんのかわいさに負けた...

f:id:dnatsume:20200923140404j:image

上島珈琲店。生チョコレートのミルク珈琲。この名前が覚えられず何回も調べてる。

コウペンちゃんのゲームが明日発売されるらしい。Nintendo Switchだって。いやそんなゲーム機の名前すら知らんかったし。ゲームなんて子供の頃ですら持ってなくて欲しいと思ったことないのに。Switchも買ったらすごく高くなるよ。買ったらコウペンちゃんゲームばっかりしそうで怖い。現実に戻って来られなくなりそう。

A Whiter Shade of Pale

A Whiter Shade of Pale

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

子供の頃、ヤマハエレクトーン教室に行っていたんだけど、曲集にこの曲が載っていたんだよね。だから、随分昔からこの曲の存在は知っていた。長い間、自分の演奏でしか聴いたことがなく、オリジナルをはじめて聴いたのは高校生の頃だったかな。バッハのG線上のアリアを聴いた時は、青い影みたいやん! と思ったのを覚えている。いや、逆だから。

5分で翻訳の話。「一人の訳者ができるまで(その2)」昔語り。