駅馬車

8時過ぎ起床。はっきり覚えてない。目覚ましかけずに寝たから。それでも割に早起き。真面目。前にも書いたな。時間もったいなくてつい起きちゃう。大したことはしないのだけれど。

f:id:dnatsume:20201003094336j:image

起き抜けプラス公道という二重苦で今日もひどいタイム。なんだこりゃ。

f:id:dnatsume:20201003094428j:image

さすがに上島珈琲店に行きすぎなので、タリーズのモーニング。フレンチトースト、メープルサンド、だっけ。

f:id:dnatsume:20201003094530j:image

f:id:dnatsume:20201003094547j:image
f:id:dnatsume:20201003094552j:image
f:id:dnatsume:20201003094555j:image

朝の元町。なんかMaciMovie使おうとしたら、こないだまで快適に動いてたのに、全然遅くて使えなくなったので、昨日は嫌になってやめてしまった。

さっき、もしや、と思ってiPhoneiMovie使ってみたらすごく使いやすい。俺これでいいよ。写真は基本、iPhoneに読み込んでいるので、色々便利だ。iCloudに全部上げてるから容量の心配はそんなにない。なんか、iPhoneひいきされてるなあ。

というわけで今回のVLOG横浜翻訳生活はiPhoneで編集してみた。楽だった。ナレーション(というほどのものではないけど)以外はタリーズで朝食中に作った。音量調整もめちゃくちゃ簡単。もうこれからはiPhoneだね。なんだこれ。iPhoneは中学生の時に欲しかったものをすべて兼ね備えているとかよく言っていたけど、それ以上だ。中学生の時、映像編集なんてしたいとも思ってなかったよ。そもそもビデオカメラなんてものがプロユース以外、存在していなかった。だからもうiPhoneは夢を超えたマシンということだ。

f:id:dnatsume:20201003151213j:image

好きなビル。

f:id:dnatsume:20201003151250j:image

リセンヌ小路
f:id:dnatsume:20201003151238j:image

それはしかたない。
f:id:dnatsume:20201003151232j:image

ここにもベイスターズの垂れ幕。今日も弱い。
f:id:dnatsume:20201003151243j:image

いつの間にできたんだろう。泊まってみたい。
f:id:dnatsume:20201003151257j:image

映画「駅馬車」の原題。駅馬車というタイトルを考えたのは淀川長治さん。
f:id:dnatsume:20201003151235j:image

ねぎし。美味しいなあ。

5分で翻訳の話。「原文にある言葉を省いて訳してもいいのか」というお話。