ゲッツ

6時起床。一気に寒くなった。おかげで随分身体が楽になった。これくらいちゃんと寒いと厚着しても暑くないので、冷えないのだ。複雑でごめんよ。わかるかな、わっかんねえ...(もうええって)...

夕方の5時半で15.1℃。前の開かないパーカー着ててちょうど。暑くない。身体ぽかぽか。ちょうどいい。初夏と秋口が一番つらいけど、季節が変わりきってしまえばまあ大丈夫だ。季節の変わり目が苦手という人は多いだろうけど。常夏の国がいいなあ、やっぱり。常春の国マリネラもいいけど、私には寒いかもしれない。沖縄は湿気が多いから、ずっと住むのは無理かも。大好きだけど。あれこれうるさくてすまん。

今日はギターのレッスンだった。OASISのDon't Look Back In Angerは一応、今日で終了、ちゃんと弾けるようになったとはいえないけど、教わることは教わったのであとは自分で繰り返し練習するしかないという状態。次はMr. Bigの"To Be With You"。知らない曲だったけど、いい曲だ。ドライなコード進行がいい感じ。

f:id:dnatsume:20201008173254j:image

レッスン終わりにまたタリーズのパンケーキ。ワンパターン。文學界無事買えた。岸政彦さんがジャズについて書いていると聞いて買った。村上春樹氏のスタン・ゲッツの話も載っていていいぞ。『1973年のピンボール』に主人公がスタン・ゲッツのソロを口笛で吹きながら翻訳をする場面があって、あれに憧れたよなあ。やったことないけどね。歌謡曲熱唱しながら翻訳、とかはあるけど。熱唱すんなよ。誰かのソロを空で覚えたりはしてないな。最初の方ちょっとだけ覚えている曲はあるけど。ちょっとだけ。

星影のステラ

星影のステラ

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

この曲で試してみた。テーマからして口笛なんかじゃ吹けないよ。1オクターブ高くなっちゃうし。このキーだと低すぎて出ない。この曲はだいたい、どこからがソロかが判然としない。ただ、スタン・ゲッツが吹きまくって終わる。最高なんだよー。

翻訳している人の書いた本、3冊についてのお話。どれも面白いのですが、うち二冊はたぶん、入手困難...古本か図書館で読んでみてねー。