ぶあつい

9時前起床。目覚ましかけずに寝たら、9時前になっていた。天気が悪くていつまでも明るくならないから、時間がわからなかったんだな。そういうことってある。遮光カーテンのある部屋に泊まったら、朝が来たのがわからずに大寝坊したりとか。あれ以来、遮光カーテンは避けようと思っている。やっぱり明るくなるから朝なんだよな。

今日は近所のコンビニに行った以外、どこへも行かなかった。ので写真もないし。書くこともあんまりない。

長いこと取り組んでいた仕事が一つ、ようやくほぼ自分の手を離れた、ということもあったけど、これはまだ、あんまり詳しく書けないので。近いうちにうるさいくらいに告知すると思う。

爪伸びるのが早いなあ。ついこの間切ったばかりなのに、また伸びてきたよ。めんどくさいなあ。

Good Morning Britain

Good Morning Britain

  • アズテック・カメラ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

アズテック・カメラいいよなあ。ほんと。

全体にぶ厚めの本を頼まれることが多いよな、なぜか。仕上がりが500枚の本だったら、あれ薄いな、って思うから。だいたい800枚か900枚くらいの本が多い気がする。『音楽の科学』が1300枚、『あなたの人生の意味』が1200枚くらいだった。『タコの心身問題』は700枚くらいだったかな、もうちょっと少ないかな。

なんというか、たくさん書く人多いね。英語圏の著者。日本語の本だったら、図を一枚見せて終わりってことを言葉で全部説明したり。色々なエピソードを入れてみたり。あんまり良い言葉じゃないけど、教養豊かな人が多い。Aという分野の本だからといって、それだけ書くわけじゃなくて、まるで違う世界のエピソードを書いて、つなげてみたり。そりゃ本、分厚くなるわな。要点だけ書けよ、なんて貧しいことを言う人もいるけど、楽しいよね。一見、無関係な話がつながるの。アイデアというのは、二つの無関係なものがつながるところに生まれると言われることもあるからね。

案の定、人気がない「一人の訳者ができるまで」シリーズですが、他もそう人気あるわけじゃないので、しつこく続けます。