Webカメラ

6時起床。今朝は割にスムーズに作業が進んで嬉しい。寒くなってきたので、起きたままの格好で仕事を始められなくなってめんどくさい。靴下はくのが特に嫌だ。靴下はきたくない。でも寒い。悔しいなあ。

今日はギターのレッスン。課題曲はMr. BigのTo be with youなんだけど。Bコードがうまく押さえられない。三本の指を縦に並べるのがどうしてもうまくいかない。並べると、バレーができなくなる。うー。指が固いなあ。ハンマリング・オン、プリング・オフも難しいぜ。

f:id:dnatsume:20201022174906j:image

レッスンのあと、今日は上島珈琲店コールスローたまごサラダサンド。

最近、オンライン授業とかそういう機会も多いから、デジカメをWebカメラにしようとあれこれやってみたけど、どうも難しすぎてわからない。しばらくするとモニター切れちゃうんだよな。タイマーオフにすればいいのかなあ。どうすりゃいいのか。YouTubeの生配信とかもやってみたいけど、一回やったら疲れてぐったりしそう。その割に誰も見なかったりするだろうし。やめようかな。何かあれこれ色々なことをしたがるのをやめよう。なんか誰かがちょっとうまいことやってるのを見るとすぐ、あ、あれやりたい、とか思うの悪いクセだと思う。

5分で翻訳の話。プロになったら、わからないことがあっても、辞書や参考書にそれが書いていることはめったになくなるよ、自分で経験を積む中でつかんでいくしかないよ、という話です。

私のギターの先生が、自宅スタジオで定期的にライブの配信をされるということで、その告知です。よろしければ見てくださいねー。