アイロン

7時起床。目が覚めたとき、今日の予定が一瞬思い出せなかった。今日が何日なのか、何曜日なのかが、寝ぼけていてわからなかったのだ。しばらくぼーっと座っていると、だんだん今日が土曜日で、フェローアカデミーに講義に行くのだということを思い出してきた。

f:id:dnatsume:20201031174505j:image
f:id:dnatsume:20201031174502j:image

朝食。今週は上島珈琲店。ベーコンエッグ。

f:id:dnatsume:20201031174704j:image
f:id:dnatsume:20201031174540j:image

今週の服。キャメルカラーのセットアップにストライプのシャツ。前の晩にアイロンかけたけど相変わらず下手で泣ける。今の時期はジャケットにほぼ隠れるからいいや。

段々慣れてきたのか、こういう格好で歩いてもさほど疲れなくなってきた。食べる時とか、どうすればいいのか思い出し始めている。会社員の時は、毎日、スーツで過ごしていたんだものねえ。勘はすぐに取り戻せるな。それに会社員の頃は嫌でも着なくちゃいけなかったけれど、今は好き好んで着ているから、ひたすらに楽しい。

f:id:dnatsume:20201031174522j:image
f:id:dnatsume:20201031174614j:image
f:id:dnatsume:20201031174535j:image

またヨダカカフェでランチ。サーモンのグリル。美味しかったー。お店の名前の由来をきいてみたいのだけれど、まだ勇気が出ない。宮沢賢治のファンなのかな、どうなのかなあ。
f:id:dnatsume:20201031174531j:image
f:id:dnatsume:20201031174549j:image
f:id:dnatsume:20201031174553j:image

神保町。本買ったあとはやっぱり喫茶店に入りたいと思い、しばらくどこのお店にしようか迷っていた。そしてああ、そうだと思いつき、
f:id:dnatsume:20201031174610j:image
f:id:dnatsume:20201031174528j:image

四谷三丁目に向かう。
f:id:dnatsume:20201031174509j:image

こういうの見ると、お酒が飲めるといいなあと思ってしまう。昼から天ぷらでビールをぐいっといきたい。でも、そんなことをしたら帰れなくなる恐れすらある...
f:id:dnatsume:20201031174606j:image
f:id:dnatsume:20201031174601j:image
f:id:dnatsume:20201031174557j:image

そして猫廼舎へ。わざわざ遠回りしていたことを後で知りショック。次からルート変えよう。曙橋で降りればいいのか。
f:id:dnatsume:20201031174513j:image

買った本はこちら。サイラス・マーナーは、こういう訳もあったのか、と思ってすぐに購入に決意。右側はとにかく得体の知れない本なので、気になって。得体の知れない本が大好物なのでねえ。
f:id:dnatsume:20201031174516j:image

カステラとアキネコ。最近はスタッフさんがいるので、店主は出たり入ったりしている。
f:id:dnatsume:20201031174545j:image

新宿のクローヴでひよこ豆キーマカレー。久しぶり。嬉しいなあ。こういうふうにいつものところに行って、いつものものを食べたり飲んだり。これ以上、何を望むというのか(修辞疑問文)。

Sunday Mondays

Sunday Mondays

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

土曜だけど、この曲聴いてた。かわいいよなあ。

music.apple.com

あれは中学二年の時、とにかくこの曲が好きで好きで。一日20回は聴く日々が長く続いた。永遠に続くかと思うほど。班日記(ってどこの学校にもあるのかな)に勝手に連載していた、今週の私的ベスト10(なんてタイトルではなかったけど)でもずっと1位を独走。2位が何だったかは思い出せない。ビートルズのLet it beだったか、アバのIf it wasn't for the nights(この曲知ってますか。これがアバの最高峰)だったか。あのベスト10もどのくらい続いたのか、今となってはもうわからない。もうさすがにないだろうな、あの班日記。誰が持っているのかもわからない。