かもめが翔んだ日

6時起床。相変わらず眠い。眠いし寒い。今日はもう冬の雰囲気。

f:id:dnatsume:20201110175159j:image

走っている時の気温は13℃とかだったよ。そりゃもう、走るのは楽さ。少しまたスピードが上がりつつあるか。まあ、一緒か。一緒なら上等だけど。ありがたいことです。
f:id:dnatsume:20201110175144j:image

もう横浜に30年住んでいて、たぶん、住み始めた頃からあったこのレストラン、そういえば入ったことなかったな、と思ったので行ってみた。県民ホールにエレベーターがあって、6階まで上がれるなんて知らなかったよ。意外に知らないものだねえ。
f:id:dnatsume:20201110175155j:image

レストランからの長め。磨りガラスではないんだけど、ちょっとぼやっとしたガラスがいい感じ。
f:id:dnatsume:20201110175147j:image

あなたが本気でー愛したものは、絵になる港の、景色だけー、ってあれは横須賀の歌か。かもめが翔んだ日。コード調べてギター弾きながら歌ってみたけど、ああいうコード進行だったのか。マイナーにしか聞こえないところがメジャーコードだったり。やっぱりコンテキストで聞こえ方変わるなあ。文章と同じ。コンテキストで同じ言葉の意味が全然変わるもんなあ。普通のトライアドがセブンスみたいに聞こたりもする。

そういえば、山下公園のかもめ、たくさん帰って来てたな。ちょっと走りにくいくらい。
f:id:dnatsume:20201110175139j:image

このポテトサラダ美味しかった。
f:id:dnatsume:20201110175202j:image

写真撮るの忘れてちょっと切っちゃった。
f:id:dnatsume:20201110175206j:image

デザートとコーヒーもついてた。ここはいいな、また来よう。とっておきの場所かもしれない。
f:id:dnatsume:20201110175151j:image

これ夕方みたいに見えるけど、まだ2時過ぎなんだよね。写真の撮り方のせいもあるけど。

5分で翻訳の話。ロンドン滞在記の二回目。やっと飛行機が飛び立ちましたよ。相変わらずピントが合わない。最初の一分は合っているのに、突然外れてそれっきり。ほんと、ちょっと前までこんなことなかったのに。どうしたのか。

peatix.com

えっとこちら、受付中です。よろしければ。