小さい

5時50分起床。何度も書くけど、朝食後に仮眠するのやめたい。寝るんなら起きるなや、と言いたい。でも、しかたないね。大きな支障はないからね。面倒なだけで。

そういえば変な夢見たな。理容師か美容師になっていて、なぜか伊集院光氏の髪を切らなくちゃいけない、ってことに。どうしよう、髪なんて切ったことないのに、ってめっちゃ緊張していたら、次の場面で、年配の女性にパーマを頼まれる。それも、爪で一周、頭に「カタ」をつけて欲しいって言う(「カタ」をつけるって関西弁かな?)。ちょうど孫悟空が頭にはめているわっかのような感じにするってこと(わかる?)。えー、そんなめんどくさい...と思ったけど、仕事だからしかたがないので、爪で少しずつ髪の毛を押さえていたのだけれど、また急に場面が変わる。バスに乗っていて、あ、しまった財布やら何やら全部バス停に置いてきた、と気づいて焦る、という場面。どうしようどうしようと思っていたら目が覚めて、しばらくぼーっとしていたけど「あれ、夢やったんか...よかったー!」となった。なにこれ? でも、なぜか、悪い夢ではなかったな、と感じた。別に良い夢でもないと思うけどさ。

f:id:dnatsume:20201125175105j:image

今日は全部公道を走った。たまには。ずっと公園走っていると飽きるからね。ずっと公道だと、一応、自分の足を移動手段に使っている気がして、徒労感がない。普段も別に徒労感はないんだけど。タイムはまあ、すごく遅いね。いいんだよ、走れば。
f:id:dnatsume:20201125175102j:image

いしがまやのハンバーグ。お箸で食べられるのがいい。
f:id:dnatsume:20201125175108j:image

カフェ・ド・クリエ。小さいドーナツ嬉しい。小さいっていい。小さいは正義。
f:id:dnatsume:20201125175059j:image

月がとっても青いから...白いけど。

5分で翻訳の話。問題は英語力でも日本語力でもないのでは、という話。物事を要素に還元する考え方が好きじゃないんです。まるごと、そのまま受け止めるのが好きだな。