たこ

5時50分起床。今日は10分ほど仮眠をしてしまった。耐えられなかった...。でも、作業は順調に進行したのでよしとしよう。

f:id:dnatsume:20201129174029j:image

今日も屋外ラン。すべて公園内を走った。少しタイムが良くなったかな。昨日の洋書の森セミナーでは、3台のカメラで映してもらい、大きなモニターを見ながら話していたのだけれど、一台、引きで映るカメラがあった。立ち上がってホワイトボードに向かいながら話した時、モニターには全身が映ったのだけれど、「あ、ずいぶんすっきりしたなあ」と思った。シルエットが見やすくなったよ。うん。顔の造作よりもシルエット、と日頃から思っているので嬉しい。これも走った成果だねえ。よかったなあ。
f:id:dnatsume:20201129174032j:image

この通りが好きなのですよ。
f:id:dnatsume:20201129174016j:image

逆方向。左の建物はNHK&横浜芸術劇場。
f:id:dnatsume:20201129174020j:image

氷川丸
f:id:dnatsume:20201129174026j:image

カプチーノ。糸の切れたタコのような気分でふらふら歩いて、こうして喫茶店になぞ入ってぼーっとするのが何より幸せかもしれないね。このタコは頭足類ではなくて、もちろん、空を飛ぶ方のタコですね。
f:id:dnatsume:20201129174037j:image

運河越しにインターコンチネンタルホテルが見える。距離は4kmくらい離れているけれど。

5分で翻訳の話。訳者あとがきについて話しました。