チーズケーキ

5時50分起床。某所でも話したけれど、文章というのは読む人の頭に何が起きるかを考えて書くべきもの、なんだよね。本来。ただ、お金をもらって書くプロとしての文章ではない場合は、その限りではないかもしれない。とはいえ、自分が言いたいことと違うことが読み手の頭で起きるとわかりきっていることを書くのもあまりにも頭が悪いと思うので、それはなかなかできない。これ書きたいけど、書いても、言いたいことは伝わらないし、違うことが伝わっちゃうし、反感ももたれてしまう、とわかっていたら書けない。書いてもつまらない。だからそこは難しいねえ。日頃、他人が書いたことを読んていて思うことよくあるから。この人はきっとこういうことが伝えたかったのだろうな、と思うけど、ごめんどうしても俺の頭の中でこういうことが起きてしまうんだ、っていう。ほんとごめん。あれ、どうして謝っているんだっけ。

f:id:dnatsume:20201130163103j:image

今日は全部公道を走った。気分転換というか。できるだけ車が通らないところを選んだよ。
f:id:dnatsume:20201130163107j:image

なんとなーく、新宿。月曜日の新宿は少し静か。
f:id:dnatsume:20201130163110j:image

ただお昼食べただけで、あとはほとんど何もせずにすぐ帰ってきた。
f:id:dnatsume:20201130163113j:image

元町のスターバックスに入っているからね。なにたって。途中でチーズケーキの本を見かけたので、ついチーズケーキ食べた。チーズケーキ本も買おうかな。

5分で翻訳の話「玄人好みの訳はしたくない〜原文とつき合わせなくても良さがわかる訳」