地下鉄とエスカレーターと書店

5時50分起床。今日は昨日に比べると集中力があった。仕事中のブラウザをSafariにした。Chromeはそれ以外の時に見る。つい、他のところ見ちゃって時間が過ぎて、なんてことはまったくないのだけれど、ほんの少しでも気が散らないように。関係ないタブがちらとでも目に入ると集中力を削ぐからね。

特に今日はギターのレッスンがあって、あとがつかえていると、絶対に遅くなれないというプレッシャーが。普通にやれば余裕でレッスンまでにノルマ達成できるのだけれど、やっぱり緊張する。

今日からソフトケース。やっぱりいいね。軽いし、背負えるし。まったく負担にならない。どんどん歩けるよ。手が痛いのもすぐに治るだろう。

レッスンは週に一度で、帰って来る時刻はほぼ同じなので、季節の違いがはっきりわかるね。今日はもう真っ暗になっていて、悲しくなってしまった...夜が嫌いなのだよ。ほんとに。一年中、白夜でいいのにな。夏にフィンランドに行きたいよー。

f:id:dnatsume:20201203172847j:image

レッスンの帰りに買った。寺田寅彦のエッセイ。最初の2ページで泣きそうになった...いきなり、「夏目先生」って書いてあって、ねえ。ちょっと変な気分ではあるけれど。
f:id:dnatsume:20201203172840j:image

この頃、純喫茶に恋をして、というドラマをずっと見ていて、それにピザトーストが出ていたので思わずピザトーストを。あのドラマ、最高。今、心の支えになっている。孤独のグルメのスタッフが作っているって、よくわかるなあ。「さぼうる」の回が特に良い。行ったことあるお店だから、というのもあるけどね。神保町だし。
f:id:dnatsume:20201203172844j:image

みなとみらい線って、ドラえもんに出てきた、のび太がパパのために作った地下鉄をちょっと思い出して好きなんだよねえ。うちのすぐ近所に走っているってこともあって。すぐ近くに地下鉄が走っている街に住んでいたい。そういう場所に住むのが好きだ。地下鉄とエスカレーターと書店が近くにある街がいいな。どういうこと? と思われるかもしれないけどね。

やっぱり、書こうと思ったことはすぐにどこかに書かないとすぐに忘れるね。あとにしようと思ったら絶対にだめだ。今日もたくさんわすれたよ。

今日のレッスン、GコードとDコードがやっと押さえられるようになったー! 40年もかかったよ。何やってるんだ。まったく。教えてもらわなかったら、ずっとちゃんと押さえられないままだったよ。ふう。押さえられるようになったら、押さえられない時のことをすぐに忘れた。