葉っぱ

5時50分起床。ただただ、淡々と普通の日を過ごす。普通の日を過ごせるのはいいね。この普通の日は、25年前の自分にとっては夢のような一日なのかもしれない。

f:id:dnatsume:20201214181845j:image

公園で走ったのに、途中で異様にスピードダウンしている。自覚なかったから、タイムに気づいて慌ててペースを上げた。やっぱり7分台はさすがに嫌だ。
f:id:dnatsume:20201214181523j:image

ランチ。
f:id:dnatsume:20201214181513j:image

今日はハンバーグ。最近はすっかり覚えてもらって、何も言わなくてもSuicaの機械出してくれたりする。でも、気を使わせるのも悪いなと思って、なるべく言われる前に、Suicaでお願いします、と言うようにしている。細かいこと気にしすぎやんなー。アホやなあ。
f:id:dnatsume:20201214181527j:image

見てみて、右側はすっかり葉っぱ落ちたのに左側はほとんど残ってる。これはなんでやろう。日当たりが違うってことかなあ。方向音痴なので、どっちがどの方角かまったくわかれへん...小学校の時も理科めっちゃ得意やったのに、方角の授業の時だけ寝てしもた...
f:id:dnatsume:20201214181520j:image

向こうからモーターボートが近づいてきてる。こういうの見ると、どうしても濱マイク!って思ってしまう。あれは大岡川やけど。
f:id:dnatsume:20201214181517j:image

生チョコレートのミルクコーヒー。

なんとなく、一日どよーん、とした気分で過ごしていたけど、どよーん、と過ごせるのも幸せなのだろうねえ。虎舞竜かよ。

5分で翻訳の話「成功譚は話半分〜成功体験は失敗体験かもしれない」チャンネル登録よろしくお願いします。

前にもどこかで同じようなこと書いているんだけど、「恋のためらい」ってドラマに、竹中直人演じる主人公(菊地昭夫)が、「人にはそれぞれ良さがあるじゃないですか、どういう暮らしをしていても、どういう性格であっても」って言う場面がある。この「どういう性格であっても」という言葉が好きで、ずっと心に残っている。その性格は良くないから直せ、とは言わないのだ。良い性格、悪い性格なんてものはないってことだよね。細かいことをくよくよ考えがちな人は、そのくよくよを人に訴えると、もっとさあ、気楽に考えなよ、難しく考えないでさあ、なんて言われがちだ。でも、実際にはそんなこと無理だし、無理を通すと道理が引っ込む。くよくよにはくよくよなりに良さかもしれない。難しく考えるのも良さかもしれないってこと。