サンバ

5時50分起床。昨日までエアコンを27℃設定にしていたのだけれど、汗が出るほど暖かいのに身体の芯の冷えがなくならないので、部屋を温めることで冷えを解消するのはあきらめた。外にいる時は冷えを感じないし、帰宅後はしばらく大丈夫だということに気づいて、「これは身体を動かすしかないんじゃないのか」と思った。そこで、今朝から、独自に3分間ダンスを始めた。いや、なんのことはない、ただ3分間でたらめに身体を動かし続けるというだけのこと。何か楽しげな名前をつけた方が楽しいからね。しかし、まったくの無秩序、でたらめというのはかえって難しいもので、気づくとサンバのリズムで踊っていた。サンバのダンスになっているという意味ではないよ。サンバのダンスの踊り方なんて知らないよ、知るわけないじゃん、バーカ(なぜか逆ギレ)。ダンス、なかなかよいね。目も覚める。もう大変。身体を動かさないと太るし、冷えるし。もう走ったり踊ったりしないと身体の平衡すら保てなくなったのだね。しかたない。そういえば、毎朝、コーヒー飲んだあとはしばらく暖かいということも思い出して、白湯も飲むことにした。何しろ温かいものを身体に入れているんだから、中から温まるに決まってるよね。これでだいたい大丈夫だろう。エアコンも25℃設定にした。大丈夫、怖いもんなし。

今日はギターのレッスン。だんだん上手くなってきた。と思う。弾けるようになると楽しくなって日々、演奏する時間も長くなってきた。するとまた上手くなる。まさに好循環。でも、まあ、まだ全然下手なのだけど。知ってた? そうだよね。すみません。

f:id:dnatsume:20201217180440j:image

またパンケーキ。何回も写真を撮り直した割には本のタイトルが切れてる。何してんねん。
f:id:dnatsume:20201217180443j:image

みなとみらい。いつもここにかかっている巨大スヌーピーがいなかった。風呂にでも入ってるのかな。

そうだ、ダンスで思い出したけど、高校1年の時、クラスに「ダンシングさかい」というあだ名のやつがいた。クラスに二人「さかい」という名字のやつがいたんだけど、区別のために担任が一方にあだ名をつけた。どうやら、どこかで踊っていたのを担任が目撃したらしい。そのエピソードからもわかるとおり、ひょうきんなやつだったんだけど、最初の試験の結果が発表されてクラス全員が驚いた。ダンシングがクラスでトップだったからだ。ちなみに私はダンシングに次いで2位だったのだけれど、ダンシングがそのままトップをキープし続けたのに対し、私は、その時をピークに「つるべ落とし」という感じで順位を下げた...すごいなあダンシング。