歩数

5時50分起床。

f:id:dnatsume:20201227191430j:image

今日はランニングお休みだったのだけれど、それでも一日の歩数は1万歩を大きく上回っている。これはごく普通の一日。特に多く歩こうと意識しているわけじゃないんだけど、普通に生活しているだけでこのくらい歩いてしまう。1万歩行かずに生活ってどうやってやるのかあまりわからない感じ...
f:id:dnatsume:20201227191423j:image
f:id:dnatsume:20201227191406j:image

いい天気。気のせいか、ほんの少し日差しが強くなった気がするよ。一番弱々しかった頃よりは絶対。
f:id:dnatsume:20201227191456j:image

久しぶりのスタミナ丼。豆入りになった。豆いいね。
f:id:dnatsume:20201227191402j:image
f:id:dnatsume:20201227191355j:image

元町・中華街駅。気がついたら電車に乗っていた。ぼーっとしていると何するかわからない。
f:id:dnatsume:20201227191434j:image
f:id:dnatsume:20201227191446j:image
f:id:dnatsume:20201227191442j:image
f:id:dnatsume:20201227191419j:image
f:id:dnatsume:20201227191358j:image
f:id:dnatsume:20201227191351j:image

次の瞬間にはもう神保町にいたという感じ。まあ、結局、行くところってそんなにないんだよねえ。ええ、ええ。
f:id:dnatsume:20201227191427j:image
f:id:dnatsume:20201227191437j:image

エルヴィス・コステロ自伝、三省堂にも東京堂にも置かれていた。本が大きいので、積まれているのが遠くからでもよくわかる。なんか、つい、あのお店には置いてあるかな、と気になって確認に行ってしまう。確認したから何だ、ってことなんだけど。置いてあると嬉しくなって、本を買ってしまうんだよねえ。今日も気がつくと四冊に。ほんとは英国の間取りって本だけ買うつもりだったのに。なんでこうなるのか。
f:id:dnatsume:20201227191347j:image
f:id:dnatsume:20201227191414j:image
f:id:dnatsume:20201227191451j:image
f:id:dnatsume:20201227191411j:image

乗り換え。今日はちゃんと急行に乗れた。珍しい。めちゃくちゃ気をつけないと(気をつけても)各停に乗ってしまう...

5分で本の話「話していると温かくなる人っていいですね」寺田寅彦著『漱石先生』の話です。