歯医者

5時50分起床。

f:id:dnatsume:20210105192335j:image
f:id:dnatsume:20210105192328j:image

昨日買ったチョコレートを一つ食べた。

...なんてことを言っている場合ではない...昨夜は歯が痛くて眠れなかった。このところ、寝入りばなにしばらく歯が痛いということが続いていたのだけれど、結局、痛みはすぐに収まって一応、問題なく眠れていた。いったん立ち上がると痛みがなくなるのだ。それでまた寝れば大丈夫だった。ところが昨夜は立ち上がれば一応、痛みが収まるものの、何度寝直してもまた痛みがぶり返してどうにもならなかった。でも、朝、起き上がった途端にやっぱり、痛みが嘘みたいに消えたので平気でチョコレートなんて食べてた。

ところが、昼前にまた痛みがぶり返してきた。昼間にこれほど痛いのはさすがにまずい、と思って、歯医者に予約を入れた。放置したら大事になるかもしれないから。
f:id:dnatsume:20210105192339j:image

歯医者の前にランニング。寝不足のせいか遅い...
f:id:dnatsume:20210105192344j:image

歯医者の前に腹ごしらえ。この時はかなり痛みが薄らいでいた。
f:id:dnatsume:20210105192331j:image

歯医者の前にカプチーノ。この時は完全に痛みがなくなっていた。よくあるよね。医者に行く前に症状が消えるってやつ。

しかし、予約の時間に歯医者に行って、レントゲンを撮ってもらったら、すぐ「大きな虫歯があります」と言われた。「もう少し来るのが遅かったら抜かなくちゃいけないところでしたね」とも。そうなのかー。その割にほとんど痛みがなかったよー。でも、まあ、よかった。最悪の事態は免れて。しばらく通わないといけないけどね。口の麻酔はさっき切れた。麻酔を打つ時は、その前に針が痛くないように、塗る麻酔(?)みたいなの使うんだねえ。しかし、麻酔が効いている間は、なんかもう人間じゃなくなったような気分だね。ふう。