15

6時過ぎ起床。実は昨晩寝る前はちょっと脚痛いな、疲れ溜まっているな、ランニング臨時で休もうかな、と思っていた。だけど、5時過ぎに一回目を覚ましたら、脚がほとんど治っていた。元気が戻っている。あ、これは走れるな、と思ったので、走ることにした。以前は、運動したら、次の日、目が覚めたら筋肉痛になっている、というパターンだったのに、最近は筋肉痛は必ずその日だし、それも軽く、朝起きるとほぼ治っている、というパターンに変わった。若返ったのか。いや、若い時ですら翌日だったぜ。はじめてだこんなの。

元々15kmを目指そうと思っていたのだけれど、調子が戻ったとはいえ、昨晩のことを思うと不安なので、とりあえず12kmまで走ろうと思った。

思えば昨日は、横浜トライアスロンを避け、公道ばかりを走ったため、信号の度に止まってまたスタート、を繰り返していて、ナチュラルにインターバル走をしてしまっていた。それで脚にきたのだなと思った。練習としてはいいのだけれど、今のところそういうレベルではないので、止まりたくない。だから、作戦を変えた。信号に遭遇したら、曲がるのだ。そっちの信号は青だから大丈夫。うまくいった。ほぼ止まらず走れた。すると、10km過ぎたあたりでも脚はなんともない。よし、もうこのまま15km行ってしまえ、と思った。

f:id:dnatsume:20210516191812j:image
f:id:dnatsume:20210516191808j:image

15km、最初から最後までほぼ同じペースで走れた。まだ走れそうだった。脚が痛くて...なんてこともなかった。いいぞ。明日はラン休だけど。
f:id:dnatsume:20210516191804j:image

コメダモーニング。至福。
f:id:dnatsume:20210516191800j:image

またペンギン本買ってるし。

今日の体重:52.5kg

体脂肪率:11.6%

さすがに15km走ると、ラグなしにダイレクトに落ちたね。軽い一食分くらい余分にカロリー消費してるから。

5kmくらいのランニングだと、摂取カロリーと消費カロリーが釣り合ってしまうみたい。ひどいなあ。もっと食べて、運動もしなかった頃、まったく太らなかったのに。つまりその頃よりも代謝が一日あたり5kmラン分より悪くなってるってことだ。恐ろしい。