ドライアイ

昨夜のペンギントーク、終わったのが23:50くらいだった。ゲンロンカフェでのトークは遅くなるというのが、前回のタコトークでわかっていたので、今回はホテルをあらかじめ予約していた。何しろ、前回は品川で桜木町行きの最終(確か0:46発とかそういう電車)に乗り、桜木町に着いたら、タクシーは長蛇の列で、帰宅は2:30くらいだった。それはさすがにつらい。五反田に泊まったのだけれど、結局うだうだしてて4:00くらいまで眠れず。それでも帰るよりは楽だったかな。

起きたのは8時半くらい。

f:id:dnatsume:20210720213759j:image

そして駅そばのプロントでモーニング。

ペンギントーク、アーカイブはこちらで見られるみたいです。見逃した方は是非!

shirasu.io

live.nicovideo.jp

もうね、とんでもなく面白いから、見ないと損だよ、と言ってしまう。特等席にいられた幸運。翻訳とは素晴らしい仕事です。ただのペンギン好きが、こうしてペンギン研究者の方とお話できてしまうなんて。お話に感動して、ずっと目を見開いていたのか、終わったら目が乾いていました。

ペンギンは世界を動かしていた。日本史にも古くから関わっていた。すごいなあ。

今日の体重:53.4kg

体脂肪率:12.2%

2日走れなかったけど、体脂肪率下がった。なんでやねん。