700

今日は6kmラン。うん、かなり調子良く走れた。必ずしも体調が良いわけではないのだけれど。

f:id:dnatsume:20211111222521j:image

走ったからといって、特に体が丈夫になったとは思わない。確かに多少、疲れにくくなったとは思う。でも、基本的に体が丈夫でなく運動が苦手、という本質は何をしようとも変わらない。何か余録を求めて何かをする、というのがなんだか好きではない。走ることで向上すること、それは走力だけだと思う。他にはほぼ、何もない。それでいい。副産物は何にでもあるけど、副産物を目的にするのはおかしい。心が健康になるとか、そういうの、たぶん、ない。期待してないと、あ、なんだか今日は走って気分良くなったなと思うことはあるかもしれない。でも、走ると気分良くなるぞ、と思いながら走るのは違うと思う。めんどくさくてごめんよ。
f:id:dnatsume:20211111222518j:image

ベイクォーターのカムイでランチ。
f:id:dnatsume:20211111222515j:image

今日で3枚あったeチケットを使い終わった。今日もカフェモカのショートを頼んだら、やはり「700円までのメニューが注文できるんですけど、ショートでいいんですか?」と尋ねられた。ただ、ここから先は人によって違うのが面白い。今日の人は「はい、いいんです」と言ったら、あっさり「わかりました」と言った。この時、さらにやりとりが続く人もいる。なので、私も「たくさん飲めないし、たくさん飲んだから余分に幸せってわけでもないですし」とかなんとか言おうと待ち構えていたらしい(何度も同じやりとりをしているので、ちょっと主張したい気持ちにもなったりする。実際にはこの通りには言わないだろうな)。あっさり引き下がられて拍子抜けした。でも「あ、そうだった。この人は仕事だからこう言っているのであって、特に私の主義主張を気にしているのではなかった」というごく当たり前のことに気づいて目が覚めた思いだった。店員さんの仕事をこれ以上増やしてはならない、と思って私はその先、もう何も言わなかった。

5年くらいまでは、もうほっといてよ、何も言わなくていいよ、なんて思っただろうけど、最近は、話しかけてくれてありがとう、くらいに思うようになった。だからって、話しかけられたい、誰か話しかけないかな、なんて思っているわけではないし、実際、やたらに話しかけられたら困るだろうけどね。めんどくさくってごめんよ。

今日の体重:53.5kg

体脂肪率:12.7%

編集していて、どうしてこうなるんだろう、もうちょっとこうならないだろうか、なんて思うことが多々あるのだけれど、時間も労力もほとんどかけられないので、これが今のところ精一杯。どうすれば最短時間と少ない手間でできるだけいいのができるか、そればっかり考えている。ほんとはそれじゃだめなのだろうけどねえ。